Macchin Weblog

<< 2005/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

棚経開始

今日からお坊さんモード。
暑い中各家々を回る。
いろいろな相談を受ける。みなさんいろいろな悩みを持って生きておられる。
自分の立場では具体的にどうこうすることはできないが,
ただひたすら聞く。たまに自分の意見を言う。気をつけているのは
こちらの考えを押しつけないこと。こう考えれば楽ですよね?
という立場。当たり障りはないのだが,もともと自分に
どうにかしてもらおうとしているわけではないので,
これでいいと思っている。

ただお経を上げるだけでなく,人とのつながりを大切に。
信頼を得ることは坊さんの世界でも教員の世界でも重要なことだと思う。
comments (0) | trackbacks (0)