Macchin Weblog

<< 2007/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

楽しい昼食

今日のお昼は昨年度まで一緒に仕事をしていた先生と昼食。
今は採用試験のために勉強に専念しておられる。先週の金曜日に
今度呼ぶよと話をしていたのが今日実現した。
やはり彼と話すと楽しい。引き出しをたくさん持っているし,
こちらの考えを察して話してくれる。短い時間だったがとても楽しいひとときだった。
去年は放課後に趣味の話をしたり,愚痴を聞いてもらったり,よく助けてもらっていた。
彼はこれから気分転換に海釣りに行くのだという。焦らず,マイペース。
それが彼のスタイルであり,きっと彼が彼らしくあるための必要な時間なのだ。
深呼吸をしたら,またマイペースでがんばって欲しい。
comments (2) | trackbacks (0)

ラジオ体操

近所の子どもが集まってラジオ体操をしている。おかげでこちらも早起き。

comments (0) | trackbacks (0)

Vistaセットアップ

といっても,自分のではない。
今年退職された,お世話になった先生が購入されたもの。
先日自分と先輩の先生で選んだPC。機種はおまかせといわれたので,
しばらく困らないようなスペックで選んだ。液晶部分にすべての機能が集約された
ノートPCの派生型のようなモデル。キーボードもマウスもワイヤレスなので,
接続するケーブルはとても少ない。電源とプリンタのUSBケーブルくらい。
地デジチューナー内蔵なので,後は放送開始になってからアンテナを差し込むだけ。
あまりいい話を聞かなかったVistaなので,手を出さないでいたのだが,
セットアップして,既に導入済みの先輩の「いいよぉ」ということばに
購入したいスイッチが入ってしまった。ちなみに先輩の先生,
現職の校長先生である。でも,こんな話をするときは,職種なんて関係なく,
新機能について「これいいでしょ?」「すごいですね!」という感じで盛り上がる。
もちろん公の場でお会いしたときはきちんと校長先生に接する接し方になるけど。
驚いたのがファイルの設定と転送ウィザードが進歩していること。
セットアップして食事をいただいている間にマイドキュメントの内容や
メール,お気に入りなどが転送された。これは旧PCからの移行は楽だと思った。
さらにプリンタやセキュリティ,使い勝手のよいようにカスタマイズを行い,
Skypeもセットアップして自分のPCと接続してテレビ電話を体験してもらう。
説明をしているうちにもどんどん欲しい病は加速した。困ったものだ。
comments (4) | trackbacks (0)

ITTDオフミ2日目〜その後

ITTDオフミ2日目。学会発表やテキスト修正へ向けての具体的な作業。
メンバーの方々のレベルの高さには本当に驚かされる。
そんな視点もあったか,論文はこんなふうに書き進めるんだな,など
自分の教員としての在り方にヒントを与えてくれるような刺激がいっぱいだった。
このような話し合いを聞きながらこんなことを思った。
たとえば,自動車を作ろうと思っても,経験の少ない状態では車輪が4つとか,
屋根があってなどの基本構成は押さえることができても,乗りやすさとか,
使い勝手が今ひとつだと思う。でも,それを見直していろいろな視点から
改良を重ねていけばきっといいものになっていくと思う。
実際にメーカー製の車がそうだと思う。何千,何万という工夫を積み重ねて
トータルでの使いやすさを生み出している。だから新型の車には魅力がある。
今回の情報テキストについての話し合いはそんな感じだった。
確実に知識と経験が蓄積されてきている。きっといいものになると思う。

お昼を皆さんと食べて解散した後,岡山スバルへ。12ヶ月点検。
その後すぐに,地元に戻って写真館で写真撮影。妹夫婦が帰ってきていて,
このチャンスに家族で写真を撮りたいということになっていたのだ。
そして,みんなが集まるからということで40kmほど離れた楽時屋で食事。
ここは自分の超おすすめとして予約しておいた。工夫された料理と
心づくしのおもてなし。そして低料金のおまけ付き。みんな満足してくれたようだ。
またまた長い一日だったが,充実した一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

ITTDオフミ

ITTD(情報テキスト開発研究会)のオフミが岡山で今日,明日の2日間開催される。
今日話し合われた内容はテキストを実践して感じたこと,
テキストの使用感のアンケート結果をもとにした話し合い,
今後の学会発表やテキスト修正等,やるべきことの整理など。
やはり,実践を積んでこられた先生方は,発言の重みが違う。
今やっていることへの思い入れや理由づけなど,自分も見習いたいと思う。

夜は会食。おいしいビールと食事で皆さん満足してくださったようだ。
それぞれの学校の様子や勤務のシステムなど,話題は仕事のこと。
こんなことでもなければ県をまたがった教員同士の情報交換はなかなかできないと思う。
2次会はYamachinさんのおすすめで天神そばに行ったが残念ながらしまっていた。
そこで,次なるおすすめの金八ラーメンで仕上げ。やはりメンバーのつながりは
こうした食事や飲んだりすることでいい感じになっていくと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

校内研 その後

今日は校内研で自分の担当する研修を行った。
webページ発信体験。去年も同様の研修を行ったが,なかなか多くの先生に
書きこんでもらうに至らなかった。そこで,今回はなぜ情報発信をするのか
というところからはじめた。だがなかなか書きたくない人にその気持ちに
なってもらうのは難しいと感じた。
だか今回は自分たちで書き込みの基準を作ってもらうことで自主的に
投稿できるような仕組みを作ってもらった。少々強引だがここまでしないと
なかなか動いてもらえないこともあると思った。
夕方からは去年までの同僚の先生方と飲み会,普段はほとんど飲まないのだが,
900ml程度の梅酒の瓶を一瓶あけていた。
結構たまってたんじゃないのといわれてしまった。
そうだったのかもしれない。帰ってittdのプレゼンを作ろうかと思っていたが沈没。
comments (2) | trackbacks (0)

長い一日

今日は朝から勤務。高学年の子ども達は市の水泳記録会に行っていて,
校内に残った教員はわずか。特に決まった校内研などはなく,自分の仕事をする。
ずっとさがしていてあきらめきれなかったソフトは教室の引き出しから出てきた。
灯台下暗し。
後は教室用PCのメンテナンス,明日の校内研の準備など。

午後6時から津山で津山の情報教育のグループに誘ってもらって参加。
時間通りに着いたはずなのだが,車が一台も入ってこない。
おかしいなあ。ここでグループの方に電話をかける。
自分「今どこですか?」
相手「もう来てますよ。」
自分「あ,そうなんですか?いつもの車がなかったので・・・」
相手「いつもの場所に座ってますから。」
自分「わかりました,すぐ行きます。」
電話を切って店内にはいる。店の人にお一人ですかと聞かれ,連れの人が・・
といおうといて店内を見たときに・・・・いない!!!!

店を間違えていた。自分が入ったのは院庄のガストで,待ち合わせの場所は
ジョイフルだった。大失態。田舎者でファミレスの区別がつきませんでした
と照れかくしに言い訳をして笑ってもらった。やれやれ。
それから教材づくりやレシピづくりの話。進むべき方向が定まった。
自分の勉強になるのでしっかり参加しようと思う。
また,ITTDのアンケートも協力してくれるということだった。
ありがたいことだ。話が終わって帰ると10時をまわっていた。
長い一日だった。
comments (2) | trackbacks (0)

桂 米裕師匠の講演会

今日,勝山文化センターで桂米裕師匠の講演会があったので
午後から年休を取って行かせていただいた。
桂米裕師匠は,人間国宝桂米朝師匠の弟子であり,高野山真言宗の僧侶でもある方。
また,FMくらしきで相方の天野高雄師と「拝!ボーズ」「きくへんろ。」などの
番組を持っておられ,podcastでも聞くことができる。
自分が坊さんだから言うのではなく,楽しく,ためになる放送をしていらっしゃる。
一度,うちの寺にも講演に来ていただいたこともある。
そんな師匠が勝山にいらっしゃるというので,行かせていただこうと思い立った。
それに先立ち,講演や収録の前にコンビニによって腹ごしらえをされるというので,
焼きそばと酒饅頭を差し入れさせていただいた。控室に入るとすぐに気付いて下さり,
声をかけて下さった。ありがたいことである。しばらく控室でお話を聞いて,
講演会場でお話を聞いた。講演の主催は「寿大学」なので,
まわりはお年寄りの方ばかりだったが,ダイナミックな語りで,
皆さん笑うやら,圧倒されるやら。
自分は「これが大切ですよ!」と熱く語り,伝える強さに毎回憧れる。
自分になかなか身についてないものだから。
講演後も控室に一言あいさつしに行ったら,主催者のお偉い人が,
「まあ,入りなさい」といわれるのでお言葉に甘えて一緒にお話を聞いた。
やはり教育にも造詣が深く,筋の通ったお考えを聞かせていただいた。
放送ではいわゆる「ボケ役」になっていらっしゃるが,面と向かって話すときは
何ともいえない凄みがある。そういうものに裏打ちされた強さがあるから
できることなのだろう。
まだまだ磨いていかないと,と思った一日だった。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

バイク通勤

久しぶりにバイクを出して通勤に使ってみた。
朝の風は少し寒かったが,それでも気持ちよかった。
帰りに駐車場で柏秀樹のDVDに出ていた小回りを練習してみた。
フルロックにするにままだ練習が必要だな。
また天気のいい日にはバイクを出して通勤してみよう。
comments (2) | trackbacks (0)

教え子の来訪

勤務が終わる少し前の4時半頃,中2になる教え子が学校を訪ねてきた。
この子は担任をしていないが,休み時間に卓球につきあっていた。
もともとセンスがよく,「強くなりたいなら習いに行ってみるか」と勧めた。
もともと小規模校のためスポ少に卓球はなく,となりの学区でやっている
スポ少卓球部に頼み込んで入れてもらった経緯がある。彼は年に数回やってきて
卓球をしたり,部活のことを話しに来る。
今回は市の大会で優勝したこと,今度行われる県大会に向けてのことなどを
たっぷり話した。彼の目はとても輝いていた。卓球がしたくてたまらない,
卓球が楽しくてたまらないというのがこちらにも伝わってきた。
ともすれば目標もなく無気力に送ってしまいがちなこの時期を,
確かな目標を持って一途に進む彼は幸せだと思う。
思い出に残ったプレーや試合熱く語り,さらに強くなるにはどうしたらよいかを
熱心に聞いてくる。一度彼の試合を見たいと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

子どもと過ごす一日

妹の子どもがやってきて2日目。来週は予定が入っているため,
今日遊びに連れて行くことにした。天気は気になったがプールと遊園地の豪華メニュー。
プールはウェルサンピア倉敷。はじめていったが,小学生の子どもたちには
ちょうどよい施設。子供用のウォータースライダーもあり,楽しむことができた。
次はおもちゃ王国。これも小学校低学年くらいまでの子どもには楽しめる施設。
閉園時間までしっかり遊んで帰った。娘と妹の子どもは「今日はいっぱい遊んだね」
とくり返し,満足そうだった。2人のよい思い出になっただろうか。
comments (4) | trackbacks (0)

子守り

今日も嫁さんは勤務校のキャンプに引率で行っているので子守りをする。
父親は法事,母親はクレイアートの関係でほぼ毎週土曜はいない。
自分もお大師様の縁日のため10時からお勤めがあって,帰って父親と交代して
子守りをする。土曜はいつも手薄になりがちなのだが今日はかなり手薄だった。
昼から津山に出かけて大統領でラーメン。娘もラーメン大好きっ子なので異論はない。
続いて近くのホームセンターで買い物。ホームセンターにいると時間を忘れるほど
ホームセンター好きの自分だが,今回はその悪いくせが出て2時半の
娘のスイミングの時間に遅れそうになる。慌てて高速を使って帰る。
なんとか間に合ったが時計を見るのを忘れていた。反省。
帰宅する頃千葉に住んでいる妹の子どもがやってくることになっていたので
娘はずっと外で待っていた。よほどこの日を心待ちにしていたのだろう。
学年は一つ違うが生まれた月は3ヶ月ほどしか違わない2人は
一緒にいれば仲良く駆け回っていたかと思うとけんかもする。
でも,一人っ子の娘にとってこうした経験はとても貴重なことだと思っている。
一人ではけんかもできないから。いとこといる数日は娘にとって幸せな日となる。
2人ともしっかり楽しんでくれればと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

プール当番 空振り

今日は朝から出勤。その後家族休暇を取って娘の通う学校のプール当番へ。
帰っている途中から雨。でもプール開放するかどうかは管理人の人と
当番で協議して決める。協議の結果は,開放中止。
かなり雨も降っていたし,気温の上昇も見込めないので,仕方ないことだろう。
帰って娘と過ごす。程なくして眠ってしまった。
起きてから学校から治療指示の出ていた心電図の再検査に近くの医院に行く。
結果は異常なし。というか無害性心雑音だろうとのこと。いずれなくなるので
心配ないといわれた。一安心。
こうして家族休暇を取って,当初の予定とは違ったが,
家族休暇らしい休暇の使い方ができた。
comments (2) | trackbacks (0)

終業式

今日は終業式だった。が,終業式は5校時目なので,授業と掃除をした。
最終日ではあったが,水泳の予定をしてあったし,絶好の水泳日和になったので,
水泳を実施。なかなか25mを足をつかずに泳げなかった子が今日になって達成できた。
他の子もやる気になったのか,「自分のも見て!」と次々チャレンジ。
なんと,次々25mを足をつかずに泳ぐことを達成した。これには驚いた。
今までいろいろ工夫してきたつもりだが,一人の達成につられてやる気になるだけで
ここまで変わるとは。やはり子どもを乗せるって大切だと実感した。
まずはそれぞれが喜んで帰ったことが何より。
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)

終業式前日

終業式前日。事務仕事が思ったより長引いてしまい,今日行こうと思っていた
洗車にいけず。雨で結構汚れがこびりついているので行きたかったのだが,残念。
でも,おかげで明日をゆっくり迎えられそう。
携帯を学校に忘れてしまった。すこし気がゆるんでいるのかも。
最後まで気を引き締めないと。
comments (0) | trackbacks (0)

個人懇談

終業式が終わってから個人懇談をする学校が多いと思うが,勤務校ではこのスタイル。
午前中授業で,午後は懇談。1日で済むところが小規模校といったところか。
それぞれの保護者の方の思いを聞かせていただく。また,こちらから
がんばっているところ,がんばってほしいことなどを話す。
時折,普通の話をしているのに,涙をうっすら浮かべて話す方がいらっしゃる。
それも一人ではない。それだけそれぞれに思いがあるのだろう。
そんな気持ちをくみ取って子どもと接しなければ,と思う。
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)

海の日だけど

今日も法事。でも雨が降って何となくほっとした。
晴れると何もなければどこかに行けたのにと思ってしまうので
今日はこれでよかったのだと思う。それにこの法事は自分で決めたことなのだ。
不思議な縁で数十年前に一度離れた檀家さんが再び戻ってこられたのだ。
その一部始終に自分がかかわっていたのでその思い入れもある。
今日も気持ちよくお勤めさせていただいた。
こうしたご縁は大切にしたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

法事

今日は法事。心配していた天気は全く問題なくなった。
朝,今日行く家の塔婆と明日行く家の塔婆を書き,時間がきたので
四十九日のお参りにいった。法事は滞りなく終わり,膳の席についた。
普段からそれほど飲まないし,膳の席でもわきまえていただいているつもりではある。
しかし,今日は帰ってから夕方まで眠ってしまっていた。
起きたらだいぶ酒は抜けていたので,ここ数日の疲れだったのかもしれない。
起きてしばらくしてもう1軒お勤めに。
雨が降らない日にはバイクに乗りたいのだが・・・
comments (0) | trackbacks (0)

家族サービスな一日

今日はずっと前から出かける日と決めていたので,朝から出かけた。
まずはグリーンヒルズ津山。県内でプールで楽しめる施設は他にもあったのだが,
屋内でも楽しめて,温水が用意してあるといえば,ここくらいだろうということで,
決めた。晴れていたら総社のウェルサンピア岡山もよかったのだが,
台風接近中では寒いのと,そもそもオープンしているのかという心配があったためパス。
グリーンヒルズで3時間ほどプールで遊ぶ。娘はもともと水遊びが大好きなので,
「プールって楽しいねえ!プールにきてよかったね!」と連発。連れてきてよかった。
その次に大輔でラーメンを食べて,イオン倉敷へ。すこし離れているが,
娘の昼寝にはちょうどいいだろうということで下道をのんびり走る。
昨日の今日なので,自分も眠たかったがコンビニで健康ドリンクと
眠気すっきりガムを買って復活。自分は特に買うものはなかったが,
町へ出ることで気分転換になった。
ダイハード4.0が見られなかったのはちょっと残念だったが。
夕食はイオン倉敷から高速に乗るまでの間にある「びっくりドンキー」で。
400gのハンバーグは食べごたえあり。この頃から風雨が強くなり,
気をつけて高速を帰る。家の近くはそれほどでもなかったのでやはり南の方は
台風の影響があるんだなと実感した。天気はイマイチだったけれど,
いい休みになった。
comments (0) | trackbacks (0)

通知票提出

今日は通知票提出と1学期打ち上げの日。下書きまでは順調だった。
今朝4時過ぎから起きて清書にかかっていた。
30分くらいして,所見を半分以上書き上げたところで何気なく通知票の左半分を
見てみると,なんと致命的なミス発覚。これでは提出することができない。
このとき5時前。急いで支度をして学校へ。6時過ぎには学校に到着して
PCを立ち上げる。??無線LANの調子がなんだかおかしい。PCを見てみると,
自宅のプロファイルのまんまだ。これはと思い,無線を切断してから
再接続,修復を繰り返した。
一向によくならない。次に試したのがWirelessZEROConfigurationサービスの確認。
これも生きているようだ。だが,関連するドライバが読み込みを失敗しているのかも
と思い,再起動。これでもダメ。このあたりから何度やってもDHCPサーバから
IPアドレスが取得されないことがわかったので念のためサーバー室へ。
ビンゴだった。サーバーのUPSが停止して赤いエラーメッセージを表示していた。
どうも夜のうちに雷の影響で停電していたらしい。
復帰させるとサーバーも起動しはじめた。サーバーが立ち上がるまでにも時間がかかり,
もう大丈夫かと職員室に戻りIPアドレスを確認するがまだ取得できていなかった。
またサーバー室に戻り,サーバーにログインしてDHCPサーバの状態を確認。
まだ動いていないようだった。操作しているうちに「アクティブ」に切り替わった。
それでもしばらくはIPアドレスが取得できず,やっとつながるようになったのは,
一番早いバスの子どもたちが学校に到着した頃だった。このとき7時40分過ぎ。
大急ぎでPDF化していた通知票のミスの部分を修正し,印刷が終わったのが8時。
本当ならもうほぼ完成になっているはずだったのに・・・。
一番最初に中身を確認しておけばよかったのだが,試し刷りで正常なことを確認して,
それから別の作業をしてから自分の学年の所を印刷したので,
そのあたりで上書きし忘れたか詳しいことは今となってはわからない。
ただ,救いだったのは,自分の所だけだったこと。他の先生に迷惑をかけては
申し訳なさ過ぎるから。しかし,休み時間や子どもが活動している時間を利用して
なんとか午後に提出することができた。
通知票印刷は計画的かつ慎重にといったところか。
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)

最近,ずっと雨に降られている。しかしながら,担任するクラスでは
ほぼ予定通り水泳ができている。結構ラッキーな状態。
自分も暑がりなので,気温が上がりすぎないのはいいことだ。
ただ,子どもたちは校舎や体育館でくすぶりがち。
たまにはしっかり晴れてくれたらいいのに,とも思う。
車も何となくあれ?と思う挙動がある。スタッドレスの期間を除いても
2万kmはもう走っているだろうからタイヤの摩耗が原因ではないかと思う。
気をつけようと思う。タイヤだけはケチらずいいものに変えるようにしている。
何かあってからでは遅いので。
comments (2) | trackbacks (0)

やっと通知表モード

たいてい自分はスロースタート。今回通知表の締め切りが早く,
自分も始動せざるを得なくなった。ただ,成績をあまり早く締められないので,
そのあたりの調整が難しい。ただ,子どもの数が少ないので,絶対的な時間は
それほどかからない。だが,余裕はほしいので睡眠も取ってあまり無理せず
やっていきたいと思う。でも今晩は少しがんばるかな。
comments (2) | trackbacks (0)

打ち合わせ諸々

昨日は2学期の総合で実施を予定している学習について市役所の方と打ち合わせ。
今日は突然だったがNTTの人が学校に来られ,となりの学校から打診のあった
テレビ会議システムを利用した学校間交流学習についての打ち合わせ。
この2つは別々に動かすのではなく,同時進行が良さそうである。
2学期は忙しくなりそうだが,やりがいもありそうだ。
comments (0) | trackbacks (0)

気休めかもしれないけれど

以前,骨折をしたり,いろいろと不運(人はどう言うかはわからないが)が重なったとき,
お守りだと言って指輪をもらっていたものが最近使わなくなったかばんの中から出てきた。
確か,祖母からもらったものだと思うが,しばらくは指につけるのに
何となく抵抗があったので18金の細いネックレスに指輪を通してつけていた。
だが,結婚して指輪をつけるようになり,考えてみると指輪にも抵抗がなくなったので
つけてみることにした。かばんを使わなくなって1年近くたつだろうか。
最近何となく調子が悪いのが少しはよくなるかもしれないと思ったのだ。
そう思うことになんの根拠もない。ただ,何となく指輪にすがってみたい
気持ちなのかもしれない。きっかけは何でもいいと思っている。
ただ,変えようとしなければ変わらないということだけは確かだと思う。

そう思えるようになっただけ進歩したのかもしれない。
今の変化はものすごく小さな事でも,もしかしたら,この一件が
すべてをかえる転換点になっているかもしれない。
そうでないかもしれない。
ただ,今は少しこれをきっかけに変われたら,と思う。
comments (5) | trackbacks (0)

配りもの

近場の寺への配りものがあったので,バイクを出して行ってきた。
天気は心配だったが,いいチャンスだと思って行ってきた。
最初はふけ上がりが悪かったが,しばらく低いギアで走るとそれもなくなった様子。
やはりのってやらないといけないな。
前回タイヤ交換を前後同時に行ったが,後より前の減りが早い。
普通逆だと思うのだが。体重があるので減速するとき思いの外前輪にかかる
負担が大きいのだろうか。一度バイク屋に行ってみてもらおう。
夏休みになったらたまにはバイク通勤をしようと思う。
comments (3) | trackbacks (0)

アボカーレ

今日は久々に休みらしい休み。といっても朝8時から寺の役員さんに
来てもらって書類の発送作業をしたが,その後はゆっくり休むことができた。
娘のプールが終わって夕方4時前からイオン倉敷へ。YAMAHAのデジタルピアノ
のデモがあるということでいってみた。すごく多機能ですばらしい。
だがうちにも鍵盤楽器がいっぱいあってもう増やせないが,本気でするなら
購入してもいいな,という気もした。その後買い物をして今日のお目当てである,
アボカーレへ。イオン倉敷から2号線バイパスに向けて南に走り,
バイパスを越えたところにある。
イタリアン食べ放題,飲み放題(アルコールは別)で値段は90分で一人1480円。
ホームページで見てみると,他の店舗はほとんどが東北地方で,倉敷だけ
が離れている。全国展開していく足がかりかなどと思うが深く考えず
食事を楽しむ。味はさっぱり系でいろいろ食べられるように工夫している感じ。
時間ごとに少しずつ違ったメニューが出され,それも工夫されていると思った。
子どもも嫁さんも好きなものを好きなだけ食べられて大満足だった。
早島IC近くのDaBraとはまた違ってライトな感じ。それもまたいい。
ここもおすすめの店リストに入った。
comments (0) | trackbacks (0)

授業研究会

地域の人権教育の組織が主催する会の研究授業の1学期の授業者が自分になっていた。
早くから情報モラルに関連した授業をやることを決めていた。
だが,6月末から校内研の研究授業,参観日,校内の表現発表など子どもも自分も
予定が立て込んでしまっていたため,準備が中うまく進められなかった。
それでも,メールを題材に授業をすることにした。通常なら文字入力の力も
ついてきた高学年にやるのが適当なのだろうが,実態からして実践しても
特に早すぎることはないと判断した。子どもたちはよくがんばり,
メールの特性やメールを書く上で気をつけることなどを発表することができた。

参観された先生方の中で高校の先生方の反応がうれしかった。
やはり目の前の高校生を指導するとき,小学校での子どもの実態はどうか,
どんな指導をしているかはやはり気になるのだろう。

情報教育の大切さをアピールすることはできたのではないかと思っている。

その後,寺の資料作成と印刷などをしてまさにエンドレス。
だが,娘が参観日でがんばった話を嫁から聞き,娘からもがんばったと報告を受ける。
娘よ,父さんもがんばっているよ。
いつの間にか膝の中で寝息を立てている娘に元気をもらった気がした。
comments (4) | trackbacks (0)

すっきり

以前,トイレのつまりで苦労したことがあった。
3日かかってもどうしても解決できず,仕方ないので業者に来てもらったことがあった。
今回もほぼ同じ状況。だが今回は前回買っておいた真空式のパイプクリーナーが
役に立った。ポンプの取っ手を上下しているうちに手応えを感じる。
そこで一気にポンプ全体を引き上げるとうまくいった。やはりコツがあったのだ。
前回解決してくれた業者の話では,配管が狭くなっているところが
あるらしく,そこが詰まりやすくなっているという。

コツをつかんだので今度からは大丈夫だと思う。
気持ちもすっきりした。だが明日は近場の先生を集めての研究授業。
こんなことをしている場合ではないのだが・・・
お食事中の方,失礼しました。(見ながら食べてる人はいないか・・・)
comments (0) | trackbacks (0)

伝える力を

社会や総合で調べてわかったことを伝える活動に力を入れている。
今日は社会で住んでいる地域について副読本から得た情報をもとに
職員室の先生方や家族に聞いた内容をB5用紙にまとめてそれを資料に
グループ発表するというもの。今回のねらいは
「聞いたことをまとめて話す」とした。
紙に書くのはあくまでわかったことをまとめるだけ。その紙をスキャナで
取り込み,プロジェクタに投影する。総合で行ったプレゼンで
発表の流れがつかめたグループは時間までに資料とリハーサルを終えて
発表をすることができた。発表の全体像がつかみきれなかったグループは,
発表はしたが,練習不足でプロジェクタにも投影できず紙のまま発表した。
次の指導のターゲットはそうした全体像がつかめない子達にどのように
時間配分させるかがポイントになりそう。
総合力が要求される。普段の生活にもかかわることだけに難しいけれど,
やりがいもある。この取り組みを続けていくことで今までにも手応えを感じている。
子どもたち自身が成長を感じられるようにしてやりたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

少しずつ

気分を変えてみる。
今日はアマゾンから角松敏生のLIVE DVDが届いたので早速見てみた。
いろいろな曲とともに思い出がよみがえってくる。
こうして気分を変えていくことって大切だと思う。

しっかり切り替えて明日を迎えよう。
comments (0) | trackbacks (0)

歯医者通い終了

約1ヶ月半の歯医者通いが今日終了した。
普段の不摂生がたたったと痛感した。ただ,直接のきっかけは虫歯ではなく
差し歯の奥のうずきだった。関連があるかどうかはわからないが,
その頃強い憤りや不満を持っていた。そこから体調も少し変だったのだ。
それからまたものすごくショックな出来事があり,それからは不安も
かかえながらの生活となった。首と後頭部にしこりのようなものができ,
肩がまわらなかったり寝るとき軽い痛みを感じる。
今まで全く起きなかったことが体に起きている。やはり精神的にも
健康でないと体調にも影響するんだと思った。

うまく切り替えないと,と思う。
comments (0) | trackbacks (0)

前役員お別れの会

表題の会があった。
ずっと一緒にやってきた人たちとの会なので幾分気は楽だったが,
昨日の会の報告もすることになっていたので,昨日出た批判的な意見も紹介した。
大方はこちらに配慮して話をしてくれたが,やはり批判的に話をする人もいた。
それが現実というものだろう。だが,それに耳を塞ぐことはできない。
きちんと受け止めてできることには応えていくという姿勢を見せなければ
と思っている。難しいことなのだけれど。
普段は一滴も飲まない酒をしっかり飲んでつきあった。
おかげでかなりきつい酔っぱらい。でも悲しいかな意識ははっきりしており,
憂鬱な気分。早くこんな状態から抜け出したい。
comments (0) | trackbacks (0)