Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ITTDオフミ | main | Vistaセットアップ >>

ITTDオフミ2日目〜その後

ITTDオフミ2日目。学会発表やテキスト修正へ向けての具体的な作業。
メンバーの方々のレベルの高さには本当に驚かされる。
そんな視点もあったか,論文はこんなふうに書き進めるんだな,など
自分の教員としての在り方にヒントを与えてくれるような刺激がいっぱいだった。
このような話し合いを聞きながらこんなことを思った。
たとえば,自動車を作ろうと思っても,経験の少ない状態では車輪が4つとか,
屋根があってなどの基本構成は押さえることができても,乗りやすさとか,
使い勝手が今ひとつだと思う。でも,それを見直していろいろな視点から
改良を重ねていけばきっといいものになっていくと思う。
実際にメーカー製の車がそうだと思う。何千,何万という工夫を積み重ねて
トータルでの使いやすさを生み出している。だから新型の車には魅力がある。
今回の情報テキストについての話し合いはそんな感じだった。
確実に知識と経験が蓄積されてきている。きっといいものになると思う。

お昼を皆さんと食べて解散した後,岡山スバルへ。12ヶ月点検。
その後すぐに,地元に戻って写真館で写真撮影。妹夫婦が帰ってきていて,
このチャンスに家族で写真を撮りたいということになっていたのだ。
そして,みんなが集まるからということで40kmほど離れた楽時屋で食事。
ここは自分の超おすすめとして予約しておいた。工夫された料理と
心づくしのおもてなし。そして低料金のおまけ付き。みんな満足してくれたようだ。
またまた長い一日だったが,充実した一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks