Macchin Weblog

<< 2007/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プリウス

調整のため親戚の家から預かっていたPCを設置するために行ってきた。
従兄は前に乗っていた車を手放し,レガシィアウトバックやステージアの
車高の高いタイプを物色していた。行ってみると,意外なことにプリウスが
納車されていた。積雪地なので車高の高いタイプを探していたようなのだが,
プリウスに乗る人から積雪地でも問題ないということを聞いて決心したらしい。
少し運転させてもらったが,しっかりした作りが印象的だった。
また,当然のことだが動き始めに全く音がしないのには驚いた。
トヨタ渾身の作だけに抜かりはない感じ。いろんな所に工夫が感じられる。

自分も長距離通勤のため,買い換えの時に検討したことがあるが乗ってはいないため,
もし乗っていたらかなり印象が変わっていたかもしれない。
今後,家族の車の候補になるかもしれないと思った。
comments (6) | trackbacks (0)

去年のメンバーと会う

去年まで一緒に勤務していたメンバーと飲み会。
治療を開始したばかりなので,飲むのも食べるのも控えめにして参加。える
食べてはいけないもの,飲んではいけないものはないが,血糖値上昇に
直結するものは避けるようにした。まあ,数値が落ち着くまでは我慢。

本当は飲み会というものを避けるべきなのかもしれないが,栄養士の先生の指導では,
我慢のしすぎも続かないそうなので,やはり,控えめにして参加して,
楽しかったと感じることも薬だと思うことにした。

やはり気の合うメンバーとの時間は楽しい。皆さんそれぞれ新しい場所で
大変なこともあるようだが,がんばっている。自分も負けないようにやっていきたい。
comments (2) | trackbacks (0)

病院に行ってきた

昨日電話がかかってきたので,まずは病院に行ってきた。
電話であらかたの話は聞いていたので,心の準備はできていたが,
普通なら即入院ということだった。何とかそれは避けたいということでお願いすると,
何とかコントロールできるかやってみようということになった。
本当なら入院したほうが数値を下げるのに有効だということは素人の自分にでもわかる。
だが,この時期に4週間も休むわけにはいかない。

しかし,皮肉なことに,体重が落ちてラッキーだと思っていたのは
糖尿の症状ではないかと先生はおっしゃった。自分に都合のよいように考えて
入院を考えるほどの状態になってしまっていたとは。確かに,今までの生活では
健康な人でも何らかの病気になりそうなほど食べて,飲んでいた。
自分でもこれはだめだと思いながらずるずるとここまできたツケなのだと思う。
でも,最悪の事態の手前で気づかせてもらったと思えばラッキーなのだ。
これからは我慢の生活にはなるだろう。だが,まだ生かしてもらっている。
だから,このチャンスを大切にしていきたいと思う。
また,誰かのために役に立っていきたいと思う。
comments (3) | trackbacks (0)

まずい

先日,健康診断の予約のつもりで行った近くの医院ですぐに見てもらえた。
今日,その医院から電話がかかってきたらしい。「折り返し電話が欲しい」とのこと。
薄々気付いてはいたのだが,内容は尿検査と血液検査の数値がよくないとのこと。
思い当たる点は多々あった。こんな生活でやせるのは変だと思っていた。
でも,やせたからよしと思う部分と,病院に行ったら何らかの制限がかかると思い,
避けてきた部分もあった。でも,それでは何ら自分の体にとって改善されたところは
なかったということなのだろう。明日,その医院に行って今後のことを聞く。
反省して,生活を改善していかなければならない。
意志の弱い自分だが,がんばらなければ。
comments (4) | trackbacks (0)

夏休み最終週

少しずついろんなものが動き出してきた。担当ではないが,生徒指導担当者会に
参加してきた。こうした会に参加するとそろそろ始まるなあ,と感じる。
始まってしまうとあわただしくなるので,準備の必要なものは今のうちに
しておかなければと思う。計画的な1週間にしたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

日曜日もあわただしく

朝から勤務校のPTA奉仕作業。グラウンド整備係だったがあまりに真砂土の量が多く,
市の施設にグランドトラクターを借りに行く。やはり機械の威力は絶大だ。
気になっていたでこぼこはほとんど目立たなくなった。
帰宅して今度は娘が行きたがっていた津山のプールへ。予想はしていたがものすごい人出。
人が減るまで少し待ってから遊んだ。子どもは水遊びは好きなものだと思うが,
うちの娘は本当に水が大好きだ。何度でも流れるプールに行きたがる。
だから毎年夏休みの旅行には海かプールが入る。暑い中なので,こういうのもありだろう。

夏休みももう終わりになる雰囲気で少し寂しさも感じる。
comments (2) | trackbacks (0)

学年PTA

今日は担任している学級の学年PTA。いわゆる親睦会。
今年は保護者の希望でボウリング。倉吉のプラザボウルに現地集合。
みんな元気そうな顔をしていてそれが見られてよかった。
学年委員さんが細かく計画してくださり,ありがたかった。
父親の参加も結構あり,こうしたところでお父さん方と仲良くなるのもいいことだと思う。
午前中半日の行事ではあったが,意義ある会だったと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

PCサポート

今日は出勤して娘の虫歯治療のため早めに帰る。その後畑の草刈りをして耕耘機で耕した。
その後,夕食を食べて親戚の家にPCサポートに行く。雷が落ちてから
PCに電源は入るが画面が出ないという。余ったグラフィックカードを持っていくが,
スリムタイプで内蔵タイプのマザーボードなのでAGPスロットがなかった。
結局サブのPCでインターネットが使えるように設定して預かって帰る。
たぶん,マザーボード交換だろうな。後はゆっくり修理をしよう。
comments (0) | trackbacks (0)

横浜最終日

最終日は叔母(といっても6歳しか違わない)がちょうど有休を取っていたらしく,
横浜を案内してもらった。まずはランドマークタワー。桜木町の駅から
ランドマークタワーに行くまでの通路で雨が降っていたが,それが
涼しい風を運んでくれて心地よかった。タワーの展望台からは360度横浜の景色を
楽しむことができた。夜も夜景がきれいだろうなと思った。
続いて中華街。石川町駅からだんだんと雰囲気が出てくる。クレイジーケンバンドの
歌詞に出てくるあこがれの景色に大満足。雰囲気だけでも楽しめたが
叔母おすすめの店「珠江飯店」で昼食。ここもさすが中華街で看板を
出しているだけのことはある。満腹になって店を出る。
帰りに通り沿いの店で帽子を買う。CKBの剣さん仕様の麦わら帽子。
かぶっても剣さんになれるわけではないが,気分はCKB。
叔母にお礼を言って別れ,羽田へ。荷物をロッカーに入れて
予約していたチケットをとる。やはりチケットレスは便利だ。
あまり時間はなかったが娘が行きたがっていたのでお台場へ。
お台場冒険王に行ってきた。1時間少々の滞在だったが,それでも娘は喜んだ。
帰りの飛行機に間に合うよう途中走って移動したが,それでも娘は
泣き言を言わずについて来た。少し成長したかもしれない。
あとは飛行機に乗って岡山へ。
もっと滞在したかったと思う旅行だった。
comments (3) | trackbacks (0)

横浜2日目

2日目は,娘を本牧市民プールに連れて行った。作られてから時間は経っているが,
広いプールと中央の噴水で快適に遊べた。交通のアクセスはやや手間な感じがしたが,
海風で暑さも和らぐことを考えたらいい時間を過ごすことができたと思う。
その後,一度ホテルに戻ってから大叔父の家へ。年は寄せていたが元気だった。
大叔母はいつも通りの元気。叔母も仕事から帰ってきた。しばし話して9時前に帰る。
夕食もごちそうになり,感謝。約20年ぶりの訪問だった。
comments (0) | trackbacks (0)

コインロッカー難民

旅行1日目。9時から少しだけ寺の行事に顔を出し,岡山空港に向けて出発。
時間には余裕を持って出たつもりだが,結局空港に着いたのは出発40分前。
1時間前には着くようにしたい。だが,国内線.comで予約していたおかげで
クレジットカードを差し込むだけで発券されたようだ。その間に自分は駐車場へ。
羽田について行き先を考える。お台場に決定。ヴィーナスフォートで昼食。
いろいろ見て回ろうと思ったのだが,荷物があり,コインロッカーを探そうと
嫁さん,子どもと別行動。探しているうち,お台場海浜公園駅からお台場まで移動。
そのほうが利用客も多いのでコインロッカーも多いのではないかと考えた。
だが,これがどつぼにはまってしまった。フジテレビ周辺で開催されている
「お台場冒険王」でものすごい人出。コインロッカーはあるのだが,どこにも
空きがない。まさにコインロッカー難民。
あきらめて嫁さんと子どもを呼び寄せる。こんな時,3人ともsuicaを
持っているので便利。子ども用には子ども用suicaを作り,使わせた。
最初は何回か失敗したが,すぐになれて,ポシェットに入れたままタッチで通過するのを楽しんでいる。小学生の間は使えるので便利だ。
これから関西,東海でもsuicaで使えるらしいので利用をする機会もあるだろう。
自分は次はモバイルsuicaにしたいと思う。ICカードの容量に阻まれるとは思わなかった。
でも,駅に着くたびに切符を買う列に並ばないで済むのでそれは快適だった。
ホテルはシェラトン。ものすごく目が飛び出るほどの値段ではなかったので,
ちょっと贅沢。部屋はすごく快適。シャワーブースが別に仕切られているので広かった。
夕食後にヨドハシカメラを散策。10時まで営業には驚いた。
いかにも田舎暮らしの感想だが,街の人はいいなあ,と思う。
品揃えがこんなに豊富な店が10時まで開いているとは。
値段はそれほどびっくりするほど安くはないが,品物を選べる自由はいい。
comments (2) | trackbacks (0)

明日から横浜

やっとまとまった夏休みができる。といってもここ数日出かけてばかりだけど。
今日は久しぶりに出勤し,少し早めに年休を取って明日の縁日の準備。
明日は最初に縁日に少し顔を出してあとは岡山空港から横浜へ。
まあ,いろいろ働いたので勘弁してもらおうと思っている。
やっとicカードつきのケータイで改札を通れると思っていたが,
docomoの902シリーズはICカードの容量が少ないらしく,モバイルsuica
のアプリをダウンロードできなかった。Edyやnanaco,IDのアプリは
消すわけにはいかないので今まで持っていたsuicaカードでやることになりそう。

まあ,移動手段なので,次に行くときにはもっと便利になっているだろう。
ckbを聞きながら横浜に浸ってきたいと思います。
たぶん横浜レポートもできる予定。
comments (2) | trackbacks (0)

ダイ・ハード4.0

午後から倉敷に行ってきた。ブルース・ウィリスが出るので
ダイ・ハードシリーズは好きな映画だ。ピンチでも涼しい顔をして
ひねったセリフで相手を威圧するところなどは現代版西部劇といったところか。
ブログパーツを貼ってみる。


今回はmovixのネット予約を利用した。映画館に着いたら受付番号とパスワード
を入力すればすぐに発券される。受付に並んで待つ手間がないので楽だった。

嫁さんと子どもはレミーのおいしいレストランを見た。日本語吹き替え版なら
娘も見られるようになったので,これからはこういったパターンもありだと思った。
comments (6) | trackbacks (0)

PC から離れた生活

今日は娘が通う小学校の奉仕作業。3時からだったので暑くて大変だった。
その後、嫁さんの実家に移動。ここに来るとネット環境がないので、PC抜きの生活。たがそれもいい。ゆっくりとした時間を過ごした。これも携帯から送信。おやすみなさい。

comments (2) | trackbacks (0)

検査

今日は娘の腎臓検査のため津山の病院へ。
以前原因がわからないまま40度の高熱を出し,意識がなくなったことがあり,
すごく心配したのだが,原因がわかり,それ以来腎臓にダメージがないか
継続して診てもらっている。ふだんの様子を見れば元気なのはわかるが,
突然高熱を出すことがあるのでこれも用心のためと思い,受診している。
今日の検査は時間はかかったが,痛みを伴うものではなかったので安心して
待つことができた。早く「もう来なくていいですよ」と言って欲しいものである。
comments (0) | trackbacks (0)

お盆が終わっても

8時から昼前まで大師縁日の準備のため大師堂周辺の草刈り。
強い日差しの中行ったため,しんどかった。昼からしばらく疲れて眠っていた。
さすがに今までの疲れが出たのだろう。

残りの時間はDr.コトーやプリズンブレイクを見る。やっと自分の時間ができた感じ。
やっと夏休みらしくのんびりできそう。意識的に休もうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

お盆終了

お盆のお参りが終了した。今年もハードだったが,去年より8kgくらい
体重が落ちているので完全にばてている状況よりはましだった。
汗がものすごく出て暑いことには変わりはないが,汗がしっかり出ると
体が軽くなる感覚はあった。

今年力を入れたのは先祖を思う心,施餓鬼について。どれだけ伝わったかは
わからないが,ほんの少し心のゆとりを持つことで豊かな生活になると思うから,
がんばって伝えたつもり。しばらくはこれをテーマで話そうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

いとこがやってきた

最近結婚式を挙げたいとこが家族と一緒に墓参りにやってきた。
ご主人とは初対面だが,ほぼ自分と同体格の彼に親近感を覚えた。
話もよく合い,いとこが気に入った理由がわかった気がした。
いとこはずっとうちの先祖のことを気にしていてくれていたらしく,
お参りしてくれたことはこちらとしてもうれしかった。
いま,忙しいということを理由にお盆にもお参りしない人も多い。
お盆にお参りできなくても彼岸や命日などチャンスはあるのだが,
その気持ちがないと待った気にもとめない人もいる。
やはり,先祖あっての自分なのだから,こんなふうにお参りしてほしいと思う。

いとこがきてくれて,そんなことを思った。
comments (2) | trackbacks (0)

墓参り

今日は2軒初盆と法事を済ませて母親の実家の墓参りへ。
両親が共働きだったため小さい頃は母親の実家で昼間は預かってもらっていた。
だから,ひとかたならぬ恩がある。盆や彼岸は必ずお参りしている。
忙しかったが,何とかお参りすることができた。

法話で先祖の大切さを説いている以上,自分も欠かすことができないと思っている。
comments (2) | trackbacks (0)

お盆を迎える準備

今日は初盆1軒,その後お盆を迎える準備。
本堂まわりの掃除や山の上にあるお堂の掃除。これに時間がかかった。
しかし,心残りがなくなった分,なんだかすっきりした。
やはり,もう少し早くできていたら・・・という思いは残るが,
でも,ここまでできてよかった。
灰そうじは嫁さんと娘がやってくれた。今回のように少しずつでいいから寺の仕事を
覚えていってくれるとありがたい。
comments (2) | trackbacks (0)

今日はお盆本番の前の小休止。羽合海岸で海水浴。
娘はこの日を楽しみにしていたようで朝からやたらと準備がいい。
出発してからも「あと何km?」と質問を繰り返す。

海に着いたら早速泳ぎ始め,途中いないで買った水中メガネとシュノーケルの
セットをつけて遊び始めた。最初はシュノーケルや水中メガネの隙間から
水が入って何度も水を落としていたが,しばらくすると,結構長い間水に浸かって
魚を探しだした。本当に水遊びというか,水の中では生き生きとしている。
ただ,過信して無茶はしないようによく見てやらなければとは思う。

娘にとってとても楽しい一日だったと思う。子どもの喜ぶ顔は親にとっても
最高のプレゼントだ。疲れたが,いい一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

岡山地区

倉敷,岡山に住んでおられる檀家さんのお宅をまわる。
4時過ぎまで改良服を脱ぐことができなかった
なかなかハードな一日だった。 つかれた・・・
comments (2) | trackbacks (0)

草刈り三昧

今日はお参りは4軒。朝から草刈り。墓掃除をはさんでずっと草刈り。
草刈りが必要なところが多いため,やってもやっても終わらない。
この時期にするのが間違っているともいえるが,学校に行っているときは
なかなかそれどころではないし,かといってこの時期も遅すぎる。
草は生えすぎると刈りにくい。たおれた草をどかしながらの作業なので,
効率が悪い。近所のおじさんはマメに刈っているので,いつもきれい。
それが理想なのだが,なかなかできない。
きれいにしていれば気持ちがいいのだが,時間のなさにいつも泣かされる羽目になる。
時間の使い方も問題なのだろうが,絶対的に時間が足りない。
なかなか難しい。
comments (2) | trackbacks (0)

不思議な話題

今日も棚経。今日は地区内最終日ということもあって気持ち的にも楽だったためか
話をすることが多かった。一人暮らしのおばあさんや,商店のご主人,
ふだんは東京の商社で働いている同級生など,いろいろと話をした。
最後の家のご主人がたくさん質問をされた。不思議なことに,昨日blogに
書いたことと同じ話題もあった。こんなこともあるんだなあ,と思いながら話す。
しかし,自分が蓄えたわずかな知識が役に立ち,その方の迷いや不安が
少しでも取り除けたので自分もとても満足だった。
体力的にはきつい期間だが,人と話すことはとてもいい。
comments (0) | trackbacks (0)

棚経で気付くこと

棚経にまわっているといろんなことに気がつく。
特に自分は線香立ての灰をよく見ている。仏壇はお参りさせていただくのに
事前に連絡をしているのでたいていきれいにされている。
でも,線香の灰などはいつもおまつりしている人でないと気がつかない。
たくさん立てていると線香の燃えかすが残ってしまい,立てにくくなる。
几帳面な人はいつも同じ場所にほぼ同じ角度で立てるため,灰がきれいに
放射状に落ちている。
また,灰をきれいにふるいにかけてきれいにならしている人もある。
これはとても線香が立てやすい。おそらくこの感覚を知っている人ならば
きっとそうするだろう。
また,部屋を見回すと,ずいぶんこの部屋には人の来た形跡がないところ,
物置になっているのだろうなあ,と思われるところもある。
また,お年寄りを大事にしているところ,そうでないところもよくわかる。

家の様子はそれぞれ。翻ってみれば我が家の様子もそういうところはあると思う。
玄関が気になっているがなかなか手が出せていない。玄関は家の顔だと思うのだが,
その玄関があばただらけである。これは何とか共通理解しなければ。

結局何が言いたかったかというと,メダカを買っている家がものすごく
増えたということがいいたかったんだけど,前置きでもテーマに沿っているから,
メダカの話題はまた後日。
comments (6) | trackbacks (0)

出勤

今日は津山の情報教育のメンバーが勤務校に来られるということで,
棚経をお休みして出勤。今まで取材したコンテンツをどのように生かすかを話し合う。
お昼は近くのそうめん流しへ。満足していただけたようだ。
お昼からはかげSENさんも合流され,ELMOの教材提示装置を見せてくださった。
室内光でもきれいに写る。思わず買いますといってしまった。
その後,分担してコンテンツづくりを行う。
解散してその後母親と合流して美咲町に向かう。
参道の石灯籠や境内を見せていただくため。ご住職は自分より年は下だが
住職経験が10年以上だそうだ。寺の環境整備についての思いを聞かせていただいて,
大いに刺激を頂いた。やはり人と会うことは大切。
ものをつくることが目的ではない,単なる入り口なんだという言葉が心に残った。

自分はまだ何かを巻き起こす力はないけれど,その言葉を参考にしたいと思った。
comments (2) | trackbacks (0)

メインか,サブか?

物欲の話。先日のVista欲しい病は実行に移すべく着々と進行中。
問題はサブノートにするか,メインにするか。
中古ショップを見てみても,サブノートになりそうなVista搭載モデルは
15万円オーバー。これならどう考えてもメインマシンを20万円程度で
買った方がいいと思う。ただ,サブノートも魅力なのだ。持ち歩きやすい。
でも,持ち歩く場面がどれくらいあるか??悩む。
どうでもいい悩みだが,こんな時が結構楽しい。
comments (6) | trackbacks (0)

あるおばあちゃんの話

今日は2軒法事があった。もともと住職である父が行く予定にしていたのだが,
葬式が入ったため自分の担当に。
法事に行く前にあらかじめ連絡をしておいた4軒のお宅に棚経にまわる。
その中にいつも会うのを楽しみにしているおばあちゃんがいらっしゃる。
団地で一人暮らしのおばあちゃん。いつも感謝の気持ちで一日一日を
過ごしていらっしゃるご様子。今の自分の境遇に何一つ愚痴を言わず,
こうやって元気に暮らせるのも御先祖様や仏様のおかげとおっしゃる。
どんな話題になっても「ありがたいこと」「感謝しております。」と結ぶ。
自分のほうが勉強させてもらっている感じがする。
「何の取り柄もないばばあですけどなぁ。」というそのお顔は非常に柔和で,
仏様から直接お話ししてもらっているような気がする。
こうした方が檀家にいらっしゃることを誇りに思う。
永く,離れて暮らしている家族のためにも,元気で長生きされますように。

その後,法事2軒。1軒目で飲んだビールが2軒目のお墓参りの時に効いてくる。
2軒目ではほとんどお茶に切り替えたが,それでも4時前に帰ってからは沈没。
ご利用は計画的に。  反省。
comments (2) | trackbacks (0)

台風過ぎて

台風5号はそれほど大きな被害をもたらすことなく過ぎ去ってくれた。
ただ,たまに降る雨に備えて軽トラで棚経に出動。車は農作業モードだったので,
軽く洗ってから出かける。だが,着物を着ての軽トラはあまり便利が
よくないこともわかった。着物の裾がどうしてもタイヤハウスにあたって
汚れやすく,乗り込むときに気を使った。それでも車の取り回しはよく,
小回りがきくため止める場所に困ることはなかった。
軽トラでなく軽自動車があればいいのだが・・・・なかなか難しい。

夕食は「慶州」で焼肉。嫁さんの計らいか?娘が強力にプッシュしたのか?
わからないけれどもとりあえず焼き肉を食す。すると,先日夜遅くに
PCサポートに行かせていただいた先生がやってこられ,その時のお礼にと
デザートをごちそうしてくださった。感謝。やはり,親切はしておくものだと
実感。ごちそうさまでした。
comments (0) | trackbacks (0)

お参り 2日目

昨日から始めている棚経も2日目。
今日は天気とにらめっこで回る。祖父が使っていたバーディ50も快調。
といってもばあさんがこかしてしまったので,前ブレーキのレバーは折れ,
ブレーキの戻りも悪くなった。要交換。バッテリーはセルがまわらないほど
くたびれているが,キック一発で始動するのでとりあえず問題なし。
なんといっても家々の距離があるときはバイクは全身に風が当たって涼しい。

仏壇をきれいにおまつりしている家,忙しくて手が回っていない家,
いろいろあるが,仏壇に向かって毎日手を合わせる心の余裕は持っていてほしいと思う。
だから,よくおまつりしている家には「いいですね」というようにしている。
だいたいその家のお婆ちゃんがしておられることが多いが,
おばあちゃんの仕事とされていることが多く,特に評価されないこともあるようだ。
でも,毎日するということはとても大変なこと。
毎日きちんとおまつりしておいてよかったと思ってくれたらと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

妹夫婦 帰る

ここしばらく滞在していた妹夫婦が姉の家に移った。
4日には家のある千葉に帰るようだが,その3日間で友だちに会ったり,
姉との時間を過ごすということだろう。最後の日ということでいとこが
妹に会うためにやってきたり,母方の祖母がやってきたりと賑わった一日だった。
夕方,みんなそれぞれ帰り,いつもの家族に戻った。これから娘は
どうやって過ごすだろう?寂しさをかみしめるかと思いきや,
昼間はしゃぎすぎたので疲れて眠ってしまった。
夢のように楽しい日々が過ぎ,余韻をかみしめているのかもしれない。

またこのような娘にとって楽しい時間が早く訪れますように。
comments (2) | trackbacks (0)