Macchin Weblog

<< 2007/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お参り 2日目

昨日から始めている棚経も2日目。
今日は天気とにらめっこで回る。祖父が使っていたバーディ50も快調。
といってもばあさんがこかしてしまったので,前ブレーキのレバーは折れ,
ブレーキの戻りも悪くなった。要交換。バッテリーはセルがまわらないほど
くたびれているが,キック一発で始動するのでとりあえず問題なし。
なんといっても家々の距離があるときはバイクは全身に風が当たって涼しい。

仏壇をきれいにおまつりしている家,忙しくて手が回っていない家,
いろいろあるが,仏壇に向かって毎日手を合わせる心の余裕は持っていてほしいと思う。
だから,よくおまつりしている家には「いいですね」というようにしている。
だいたいその家のお婆ちゃんがしておられることが多いが,
おばあちゃんの仕事とされていることが多く,特に評価されないこともあるようだ。
でも,毎日するということはとても大変なこと。
毎日きちんとおまつりしておいてよかったと思ってくれたらと思う。
comments (2) | trackbacks (0)