Macchin Weblog

<< 2007/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あわただしく

昨日は寺巡り、今日は法事2軒と多忙モード。どうしても休みがほしかったので
お酒は遠慮させていただいた。
帰ってから岡山へいく。PCパーツ類の調達。
ケースとやすいHDDを買ってさらにもう1台余り物のパーツで
デスクトップを組み立ててしまった。

でも、日頃思うように時間がとれないときには、こうしてしたいことを
したいようにすることで気分はいい。いろいろ使い道を考えたり、
嫁ぎ先を考えたりしている。これをみている知り合いの方がもしご入り用でしたら
新しく買った実費程度でおわけします。
comments (0) | trackbacks (0)

お寺巡りに同行

今日はお寺巡りに同行した。津山市北部〜美作市のルート。
確か,15年くらい前に同行したことがあるが,その頃の記憶がほとんどない。
ほぼ同じルートを通ったはずだが,覚えていたの1つのお寺だけだった。
道や風景が違っていたのか,それともその頃はまだ自覚がなかったのか・・・
ただ,仕事があって休むことが多いが,青年僧の会にも出ているおかげで知り合いの
方にも会うことができた。やはりできるだけ出席しないと。
行く先々でとても親切にしていただいて,自分もお参りされた方に
そのように接していかないといけないなと教えられた気がした。
お参りさせていただいたお寺の皆様,ありがとうございました。
comments (2) | trackbacks (0)

新マシン不調の本当の原因

何とメモリエラーだった。新品だからあるはずがないと思っていたが,
見事にはずれていた。いろいろと症状を調べていて行き当たったのがメモリエラー。
早速フリーのテストプログラムにかけてみると,結構出てきた。
1枚だけにしてみるとエラーが出ない。外したもう1枚のほうをかけてみると,
エラーがわんさか出てきた。これでは調子が悪いわけだ。
買った店に連絡をすると,「まずは返送して下さい。当店でチェックの上
エラーが出たら交換します。」とのこと,まあ,そういう手順だろう。
1枚だけにして負荷をかけてみても異常はなし。インストールのエラーも
そこから出ていたのだろう。やはり,トラブルつぶしは難しい。
comments (0) | trackbacks (0)

いろいろな嘘がある。
相手を安心させるための方便的な嘘とただ自分を守るためだけの嘘。
やはりここはきちんと教えないといけないと思っている。
とはいえ,誰でも自分を守るためだけの嘘をついた経験があるのではないかと思う。
だから,嘘をついてしまった子に厳しく注意した後,自分の経験談も話して
今後気をつけていくよう話した。よくなろうという気持ちを持っているので
きっと今回のこともよい経験になると思う。まわりの子もその子の進歩に気付いている。
きっと,もっとよくなる。
comments (3) | trackbacks (0)

学校に持っていってはみたものの

授業用PCは使う前にハングアップをくり返し,使い物にならなかった。
ソフト的なものなのか,ハード的なものなのか・・
まだ切り分けできない。今夜も持ち帰り・・・・きちんと動かないと気が済まない。
やっかいな性分だ。もう少しトラブルつぶしの日々は続きそう。
comments (2) | trackbacks (0)

パーツ到着

注文していたパーツが今日届いた。早速組み上げる。組み立てるのは久しぶりだが,
特に問題もなく組み上がった。早速Windowsをクリーンインストール。
次にマザー付属のドライバやユーティリティをインストール。
次にGoogleパックをインストール。このあたりでWindowsアップデートと
処理が重なり,
インストール失敗。このあたりから雲行きが怪しくなった。一太郎をインストール中に
何度も停止。明日に持ち越しすることにした。疲れた。
comments (2) | trackbacks (0)

お彼岸いろいろ2

暑さも過ぎてよい季節になってきたということで,県外の檀家の方もお見えになった。
その方は遠方にもかかわらずまめにお手紙を下さったり,贈り物を送って下さったりする。
今日,その方とお話をして,その思いを知った。古くから続いていた家
というのは知っていたが,その家がうちの寺に対して大きな功績があったこと,
それからのおつきあいが今でも続いているということがわかった。
やはりこういうことを聞いておかなければおつきあいはできないと思った。
できないことはないのだろうが,お互いの思いに温度差はできる。
よい関係を続けていくためにも,もっと知らなければいけないことが
たくさんあると教えられた一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

お彼岸いろいろ

今日は法事。自分の仲人をしてくださった方の家。
お膳に着く前のあいさつは心打つものがあった。亡くなった父母への思いが
時折涙混じりで切々と述べられた。なくなられてから十数年経っても
思いがこみ上げてくる。そんな思いで父母と向き合ってこられたのだろう。
でも,まさに先祖供養とはそういうものではないか。感謝の思いを込めて集う。
いい法事だった。

帰ってたら叔父叔母が来ていた。墓参りに来てくれていた。しばらく話してお墓へ。
その後母親の実家へ墓参り。その後嫁の実家へも墓参り。法事で飲んでいたので,
嫁に運転してもらった。自分が「御先祖様を大切にしましょう」といっている以上
自分がその礼を欠いてはならないと思っている。できる限り続けていきたいと思う。

PCのパーツは注文が完了した。中古マシンが1台買えてしまう金額になった。
お馬鹿さんである。ただ,ある程度基本性能がないと快適に使えないので・・・
というのも言い訳かもしれないが,もっさりしていると,忙しい時には
本当にイライラする。まあ,今回の買い物でそこは解消されるかな?
comments (0) | trackbacks (0)

彼岸参り 岡山

今日はお彼岸参りで朝から岡山,倉敷。今日はお仕事等で都合がつかない方も
いらっしゃるため,全部で6件。時間的には余裕を持ってまわることができた。
早く着きすぎて待つ場合には家から少し離れた邪魔にならないところに車を止めて,
あらかじめ借りておいたDVDを見て過ごす。ちなみに見たDVDは「ドラゴン桜」。
こうして近くまでいって待つと,どこの家にも時間通りに着くことができた。
頭で考えた時間通りには行かないので,実際より余裕を持った設定にして,
焦って移動しない方が精神衛生上よいということもわかった。

毎年まわっていると,檀家の方の変化もわかってくる。元気にされていた方が
体調を崩して弱気になってしまった方もいらっしゃった。
ぜひ,お元気になってほしいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

方針決定

ヤフオクや中古ショップの中古情報を見て,今使っているマザーボードの
代替品はほとんど選択の余地がない。今はCore2Duoなどの775ソケットのものが
主流だということがわかった。また,中古品でも775ソケットのマザーの方が安い。
しかし,CPUが高いので断念。また,HDDをつなぐインターフェースもIDEから
シリアルATAやシリアルATA2になってきている。そうなると,今持っているパーツは
総取っ替えだ。それならもう少し時期を待って自宅用のマシンをVista環境にしたい。
ということで,マザーは幾分高いものの,478ソケットのマザーでちょっと前のものを
選択することにした。そして,安価にPentium4を中古で手に入れ,
ハイパースレッディングを体験してみることにする。
さて,この条件に合うものが見つかるかどうか?
comments (0) | trackbacks (0)

マザーーボード故障の疑い

昨日の授業用PCの話の続き。一太郎のインストールがうまくいかない件は,
justsystemのサイトのFAQに出ていた,TEMPフォルダを空にしてから再トライで解決。
だが,その後数回フリーズ。きれいな環境になったところでバックアップを
取ろうと思うも最後まで完了せず。ハードエラーの兆候かも。
家に帰って検索すると,コンデンサーの不良の症状とよく似ている。
こつこつ直すより,マザボとCPUをアップグレードする野望が沸々と。
だがその一方,授業用PCをハイスペックマシンに仕立ててどうする。
いい加減にしないともう既に阿呆の領域だという常識的な自分が葛藤する。
しばらく様子を見ながら迷ってみることにしよう。
comments (2) | trackbacks (0)

授業用PC

教室で使っている授業用PCの動きが重くなってきたので,Windowsを再インストールした。
今までの環境はすべてバックアップしておいて必要なものだけ戻していくことにした。
授業の合間を縫って必要なソフトを入れていったのだが,放課後,一太郎の
インストールでつまずいた。あるところから全く進まなくなる。
レジストリへの書き込みがうまくいってないようだが,今までこんなことはなかった。
原因の究明をしたかったが他の先生も帰ってしまうし,散髪にも行きたかったので
今日は切り上げて帰った。本格的な究明は明日に持ち越し。
comments (0) | trackbacks (0)

休日2

今日も特に予定がないので,朝から古くなったテーブルにサンダーがけ

ニス塗り。本当はニスを塗ってからもう一度ペーパーをかけて,コンパウンドで
磨きたかったのだが,根性がないのでそこでやめた。まあ,表面保護にはなるし。
娘も嫁さんも休みなので昼からボウリング。その後バッティングセンター。
帰ってから草刈り。なるべく健康的な休日を心がけている。
comments (2) | trackbacks (0)

休日

今日は運動会あけの休日でどこに行こうか?と嫁さんに相談したところ,
「北のほうがいいな」ということで倉吉に決定。たぶん,寿司が食いたかったのだろう。
こちらものぞむところ。さあ,出ようと思ったときに姉がこちらに
向かっているというのでしばし待つ。自分たちの祖母にプレゼントを
持って来ているのだという。祖母は母が連れて出ているので母に連絡し,
家に寄るように言った。祖母は母方で,今は母の実家ではなく,その近くに
以前自分たちが住んでいた家に一人で住んでいる。そのほうが気が楽なのだという。
90を越えたので,だいぶ物忘れが進んでいるようだが,たいていのことは
一人でやっている。そんな祖母に母はたびたび世話をしにいっている。
うまく連絡がつき,姉と祖母がうまく会うことができた。祖母と母は
銭太鼓のイベントを見に,姉は姪を連れて帰っていったところで倉吉に出発。
「北海道」で寿司。やはりおいしい。いくつか店をまわって,最後に
竜宮というアクアショップへ。先日不注意から死なせてしまって
さみしくなっていた水槽に仲間を入れてやろうと思ったのだ。
そこに入ると,死んでしまった金魚とそっくりの金魚が泳いでいた。
「出雲ナンキン」だった。ただ,値段はすごかった。1匹2000円。
今まで肉食魚のエサになるような1匹25円くらいの和金ばかり飼っていた。
高くてもコメットを300円程度で買っている自分にとってものすごい買い物。
でも死なせてしまった金魚のためと思い,2匹を購入。奇跡的に残って
元気になった2匹と合わせて4匹。大切に飼ってやろうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

娘の運動会

今日は娘の運動会があった。昨日より今日のほうが予報が悪いというので心配していた。
午前中2度ほど雨が降ったが,何とか午前中はやり終えることができた。
午後は昼休み中から雨が降り,開始直後から雨が強くなってきた。
結局,最後の全校リレーが中止となり,テントの中での閉会式となった。
だが,プログラムの大半がきちんと消化できたのでよかったのではないかと思う。
さて,子どものほうだが,娘は1年生らしく,あっちこっちをきょろきょろ
しながらやっていた。でも,楽しんでやっている様子だったし,
かけっこや表現は一生懸命やっていたので親としては満足。
先生的な目からするともう少し採点は辛いのだろうが・・・
それにしても子どもの通う運動会は気合いが入っている。低学年の表現は
3部構成だった。中でもビリーズ・ブートキャンプの動きを取り入れた部分では,
先生自ら生でワイヤレスマイクを使ってビリー顔負けのパフォーマンスだった。
こんなに楽しい環境で学校生活を過ごさせてもらっている娘は幸せだな,と思った。
高学年の表現も組み体操を取り入れたダイナミックなものだった。
よく訓練してあった。すばらしかった。最後のほうはものすごい雨で,
子どもたちもびしょ濡れだったが泣き言を顔に出さない一人ひとりの
顔がとても印象的だった。とてもいい運動会だったと思う。

さて,この運動会のために買った超望遠レンズは撮影に役立った。
遠くからでもきっちり表情をとらえることができる。
また,他のお父さん方から「ちょっと覗かせて」と注目を浴びてしまった。
やはりこのクラスになるとさすがに重いが,しっかりした一脚か三脚があれば
何とかなる。運動会だけではなく,他のシーンでも使ってみたいと思った。
comments (2) | trackbacks (0)

運動会終了

運動会が無事終わった。強風で砂埃が舞い子どもたちはきつそうだったが,
大きなトラブルもなく終わった。目玉だった表現運動もばっちり決まり,
事務の先生は涙が出そうだといっていた。こうした一生懸命さはやはり
人の心を打つのだろう。自分は放送が粗相のないようにと緊張していたため
そこまでは行かなかったが,合間に写真に撮った子どもの表情からは
その真剣さが伝わってくる。
今度はスイッチを切り替えて総合の実践を本格化させる。
となりの学校とのテレビ会議による交流学習もうまく動き出している。
あとはいい2学期だったと言える実践をするのみ。
comments (3) | trackbacks (0)

ipodを連れて

明日,運動会で医者に行けないので今日行ってきた。
数値を見て,先生が順調に下がってますね。とのこと。
まあそうだろう,今までの極悪な食生活をかなり縮小しているので,
下がってくれないと困るのだが。ただ,食後の数値はまだ高いので,
このまま体重を落としなさいといわれた。体重を落とせばまた体内での
代謝が活発になるから,食後の数値も安定することを期待しているといわれた。
食後の数値を落とすには運動しかないようだ。そこで,歩こうと思った。
ただ,歩くのは慣れてないので少し恥ずかしい。そこで,車に乗っている間に
聞き漏らしたpodcastを聞くことにした。これはなかなかいい。
ヘッドホンはしているが,外の音も聞こえるし,車が来たのがわかるようにしている。
うちのまわりは坂だらけなので,行きは下り坂だが,帰りはかなり汗をかく。
昨日はあまり効果が出なかったが,今日は食べた割にはいい数値だった。
食べるものも気をつけるが,やはり食べたいものは食べたい。
だから,しっかり運動しようと思う。ipodをお供に続けられたら,と思う。
comments (0) | trackbacks (0)

運動会準備も一息ついて

学校の水槽の水かえをした。60CM水槽3本を換えると結構時間がかかるが,
黄ばみ気味な水がすっかり透明になった。今までかなり過酷な環境だったのだろう。
魚の動きもよくなった。もう少し水かえの頻度を上げてやろうと思った。

運動会も近づき,だんだん形が見えてきはじめた。少し別のことをしたので,
気分もすっきり。また明日からがんばろう。
comments (0) | trackbacks (0)

運動会予行

運動会予行だった。少ない人数で一生懸命切り盛りした。
確かにまだ練習不足な部分はあるが,子ども達は一生懸命した。
今までなかなか真剣になれなかった子どもが,本人なりに取り組んでいる姿,
どうしていいかわからずまごつきながらも指示を聞いて何とかやろうとする子,
いつでも自分の出せる精一杯の力で活動する子。どれもすばらしいと思った。

放課後職員での反省会ではいろいろと改善点が出た。
個人的にはなるべく今までの方針を変更しないで磨いていく方向が
いいのではないかと思っている。変更したことでまた混乱が起きることもあるからだ。
確かによそでこうしているから,とか今の流れはこうだからというのも
理解はできる。しかし,今やっているところで残っているやり方は
それなりの理由があると思っている。少ない人数で,限られた日数で
やっているのだから,変えたくても変えられないところだってある。
それに影響のないところから変えることに何の異論もないが,
こどもたちが???となるような朝令暮改的な変更は避けたいものだ。
comments (2) | trackbacks (0)

意外な敵

毎日,運動会の練習があるので放送担当の自分は毎日PCを運動場で使っている。
Itunesで運動会で使う音楽をプレイリスト化して使っているからだ。
最近kのキーを確かに押しているのに入力されていないことがあり,
ストレスを感じていた。外で使っているから砂でも噛んでいるのかなと思い,
キーを外してみると,大きな綿ぼこりが接点の下に挟まっていた。
砂とは関係なく,ほこりっぽい部屋で使っているからなのかもしれない。
おかげで今まで何回かに一度kが入力されないミスタイプの状態になっていたものが
解消され,快適になった。たまにはエアーダスターでもかけてやらないと
いけないかもしれない。
向きを間違うと余計に奥にほこりを押し込んでしまう可能性もあるが。
comments (2) | trackbacks (0)

保護者との話で

不覚にも涙が出た。詳しいことは割愛するが,1学期の間自分の居場所のなさに
苦しみ続けた自分にとってある保護者からの言葉は自分を力づけてくれた。
「いつまでも○○みたいな実践やってないで」(あまりにもショッキングで書けない)
「それは鍛えてないからだよ」
という同僚からの言葉もずっと引きずっていた。信頼している人から言われると
つらいものだ。確かに授業ではどうやったってかなわないが,自分だって
向上しようという気持ちは持っている。しかし,そこだけ見ていると自分の存在価値
を見失いそうになっていた。しかし,保護者の言葉で自分のやってきたことを
少し見直した。確かに授業はまだまだ。教職について14年目でいう
言葉ではないかもしれないが,自分が困っている保護者のために体を張って,
時間を費やしたことは事実だ。それをわかってくれたということでも十分ではないか。
それは誰がどう言おうが自分の性分として持っている。
そういう先生がいたっていいじゃないか。そう思った。
明日からまたがんばろう。
comments (2) | trackbacks (0)

かわいそうなことをした

以前保護者から「先生,金魚要らんか?」といわれ,らんちゅうか出雲南京の
選別落ちと思われる金魚をもらった。1週間ほど日陰でならして昨日水槽を日なたに移動した。
機能はそれほど日差しも強くなく,何も異常はなかった。今日は何も考えずに
津山に行ってきた。帰ってみると日なたの金魚がたくさん水槽に浮いている。
水を換えたのが悪かったと思って水槽に近づくとすぐに原因がわかった。
水槽が異様に熱いのである。風呂より熱いくらいだっただろうか。慌てて水を減らして,
新しい水を入れた。急激に下げるのもショック状態を起こすらしいが,もうそんなことを言っていられない状態。かろうじて2匹は息をしている状態だが,
その動きは弱い。なんてことをしてしまったんだと反省するも時既に遅し。
夜になってもその2匹しか息をしている様子はない。間違いなく死んでいるものを葬り,
まだ生死の判別のつかないものは置いてある。まず無理なのはわかっていても
あきらめきれない。かわいそうなことをしてしまった。人間と違い,
自力で外に出られない金魚はどれほど苦しんだかと思うと,胸が痛い。
そういう事故が起こるということも想定してやらなければとおもった。反省した。
comments (0) | trackbacks (0)

散財モード

ipod touchを予約したのは昨日お伝えしたとおり。実は,昨日もう一つ
注文した商品が届いていた。それは実物投影機。ELMOのL-1n。定価は12万円だが,
紹介購入プログラムでかなり安く買うことができた。はっきり言って
プロジェクタを教室において授業する人なら必須アイテムといえるほど。
今までの実物投影機といえばカメラの性能のためか,劣化なのか,
暗くて使う気がしなかった。だが,これは違う。自然光のみでものすごくきれいに
プロジェクタに投影できる。今までスキャナで取り込んでから利用していたが,
時間がかかるという問題があった。取り込んで保存する必要のないものまで
取り込まざるを得なかったため,あきらめることもあったが,今度からは
さっと使うことができる。紹介してくれたかげSENさんに感謝。

さらにもう一つ,ずっと欲しかったものをamazonでポチッと。
シグマ 170-500mm F5-6.3 APO DG。カメラの交換レンズ。運動会用。
レースでも使える。完全に散財モードだが,でも,無駄になるものではない。

コンビニ通いもやめたし,ちょっと欲しいものに使ってみようと思った。
また,がんばって節約して欲しいものを手に入れよう。
comments (2) | trackbacks (0)

ipod touch

新世代ipodが発表されるというので,どんなものなのか注目していた。
iphoneは興味はあるが,電話として日本で使えるにはまだまだのようなので,
それほど注目していなかった。今使っているipod nanoは容量の90パーセント以上を
使っており,そろそろ次のものを・・・と考えていた。そこに出てきた
ipod touchは強烈なインパクトがあった。無線LAN対応という大きな進歩。
もともとiphoneの筐体とほぼ同じように見えるので,そのサイズに無線LANを
組み込むことにそれほど問題はないということなのだろう。
この夏,東京・横浜の旅行でPCを持っていったが,モバイルパソコンといっても
VAIO Type Sでは気軽にかばんから出して広げるという場面は少なかった。
無線LANの使える場所はかなりあったというのに,取り回しの問題から
活躍の機会は少なかった。そこで,工人舎や富士通LOOX U VAIO Type Uなどの
UMPCをヨドハシで見てみたが,購入に至らなかった。それは,PCとして考えるならば
あまりにも用途が限定されるからだ。ただweb閲覧ができるだけでいいのに
むだに高機能だし,PCとしては当然ながらロースペック。ならば機能を特化した
スマートフォンはどうかと考えるようになった。だが,今のところ今使っている
ドコモではあまりにも選択肢が狭い。最近出てきたFOMAの1100シリーズも
まだ発展途上のような印象を持った。スマートフォンの機能を求めるあまり,
電話としての使い勝手がよくないのも困る。出てくる電話がすべて
スマートフォンの機能を備えるようになったら買いかもしれないが,
どうしても欲しい!とまでは思わなかった。そこで出てきたipod touch 。
amazonで即注文した。ipodの代替えとして,また今欲しい機能を備えて出たのだから
迷わなかった。あとになれば大容量化され,値段も下がるのだろうが,
今欲しいと思わせる強さがあった。今すぐ首都圏に行く予定はないが,
家の中はほぼどこでも無線LANが使えるので,Googleカレンダーを使った
手帳代わりにはなるだろう。それが手軽に行えるというのは魅力だ。
音楽プレーヤに5万円近い金を払うのは高いのかもしれないが,
もともと10万円出してweb閲覧のためにUMPCを買おうと思っていたのだから
むしろ安い買い物かもしれない。
comments (5) | trackbacks (0)

何とか復活

昨日のファイル破損の続き。週1回のバックアップ設定にしていたので,
9月1日の状態に戻せると思っていたのだが,9月1日はエラーでバックアップが
完了していなかった。仕方がないのでその前の8月25日の状態に戻す。
Windowsが起動している状態では,そのドライブの復元はできないということで,
再起動せよという指示が出た。それにしたがって再起動すると,DOS画面のような
状態で立ち上がり,今度はバックアップデータを入れたUSB接続のHDDを認識しない。
ふだんはバックアップのたびにドライブを接続するのは面倒だし忘れるので,
landiskに保存するようにしてある。でもこれだとWindowsではない状態で
無線LAN経由で認識させるほうが難しいし,つながっても復元に時間がかかるので,
landiskから別のPC経由でUSB接続のHDDにデータを移していたのだ。
これにもかなり時間がかかった。が,結果的にはこうしておいてよかった。
CDから再度Acronisのバックアップソフト起動してUSB接続のHDD認識を試みる。
なぜか最初はだめだったが数回チャレンジすると認識した。そこからは復元作業。
パーテーションもまるごと削除してから復元に取りかかるらしい。
出勤時間ぎりぎりまでかかったものの,きれいに復元された。
ふだんはほとんど意識しないものだが,バックアップアップソフトは
保険の意味で,高機能で使いやすいものがいいと思った。
今自分が使っているのは,Acronis True Image 9.0だ。ネットワーク上にある
landiskのようなNASもバックアップ先に指定できるということで選んだ。
これでだいぶ助かっている。次のバージョンはもっとバックアップ容量の節約など
に工夫されているようなので,検討してみたいと思う。今回9月1日の分が
バックアップされていなかったのは,バックアップ先の容量の問題だったからだ。

いずれにしても,戻ってよかった。
comments (2) | trackbacks (0)

やばい

朝急いでいたのでHDDが動いているPCを休止させた。学校に行って開いてみると,
完全に挙動がおかしい。ファイルが壊れたのはすぐにわかった。スキャンディスクを
かけてみるも,変化なし。これはバックアップしかない。さて,元通りに戻るのか?
今夜のお仕事はこれに費やされそう。
comments (0) | trackbacks (0)

運動会練習

運動会練習が始まった。これで一気に夏休みモードから学校の生活に引き戻される。
運動会の目玉種目である,表現運動の練習も始まった。去年と同じく,
ビデオ画像をプロジェクタで左右反転表示にして流しながらの指導。
指導される先生にも好評。子ども達も動く方向が一緒なのでやりやすそう。
さらに,給食後に体育館でビデオを流すからやりたい人はおいでといっておくと,
全校児童の半数近くが参加。ビデオの最後まで踊って,全体像を理解してくれたようだ。
子ども達の多くがあらかじめ全容を理解してから練習すると,仕上がりが早い。
この自主練習に参加していない子もできる子の動きを参考にするので,
この取り組みは非常に有効だと感じている。後は細部を本番まで煮詰めていく。

忙しい日が続くが,子ども達のやる気を支えながらやっていこうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

始業式

今日は始業式。みんな元気に登校してきた。こうしてみんなが元気で
学校に来られることを大切にしたいと思う。始業式が終わり,学級の時間に
夏休みの様子を聞いてみると,みんなそれぞれ充実した休みを送った様子だった。
自由研究にも写真をしっかり使って伝えようと努力しているものが多くあった。
そのように要求していたので当然といえば当然なのだが,伝えたいことを
うまく伝えるために写真を活用してまとめるといった活動が当たり前に
なってきたということだろう。これは,家庭でもデジカメやプリンタなどが
日常的に使われている証拠だろう。今もそうだが,使い方が問題なのではない。
わかりやすく伝えるためにどうするのかが問題なのだ。やっとそのスタートラインに
立てたということなのかもしれない。子ども達の自由研究を見て,そんなことを考えた。
comments (0) | trackbacks (0)

草刈り・洗濯機・コンサート

一見ばらばらなタイトル。今日一日の午後の動き。
昨日に続いて草刈りをしておおざっぱだがかなりの範囲を刈ることができた。
汗をかいて風呂に入る前にずっと気になっていた洗濯機の修理。柔軟剤の
投入口がうまく働かないので直したいと思っていた。きっかけはCKBの「タオル」という曲。
どんな曲?と思った方はYahoo動画でご覧下さい。いい曲です。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00099/v02303/v0230300000000382891/
これを聴いて無性に柔軟剤が使いたくなった。ただそれだけ。
修理には手間がかかった。ねじ山をつぶしてしまい,外すのに手間取った。
だが,何とか機能するようにはできた。ただ,結婚したときに買ったこの洗濯機,
寿命が近づいていることもわかった。まあ,次に不具合が出たら買い換えだな。
夜になって娘と嫁さんが習っているピアノの先生がうちの寺で
コンサートをして下さった。御詠歌を習っている人にも聞いてもらった。
先生の知り合いの方がハモンドオルガンを手放すというので先生の計らいで
我が家にまわして下さったのだ。そのご縁でうちの母親と話が進んで
今日のコンサートとなった。広さがあるので,30人程度の観客ならゆったりと見られる。
しばし心地よい音楽に浸る。確かにこれだけの空間があればいろんなことができる。

また自分発の企画も考えてみたい。そんなことを考えた夏休み最終日。
comments (2) | trackbacks (0)

草刈り

今日は午後から草刈りをした。母親から頼まれて,ごく狭いところをする予定だったが,
運動にもなると思い,2時間程度やった。ナイロンコードの草刈り機は
切れ味はチップソーには劣るが,どんなところでも気兼ねなく刈れるので,
石のあるところでもどんどん刈り進めた。これは,お盆前にかなり刈っていたからで,
高い草の時には太刀打ちできない。仕上げ用といったところか。
いずれにせよ,運動と環境美化になるので,時間があるときにはいいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)