Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新マシン不調の本当の原因 | main | あわただしく >>

お寺巡りに同行

今日はお寺巡りに同行した。津山市北部〜美作市のルート。
確か,15年くらい前に同行したことがあるが,その頃の記憶がほとんどない。
ほぼ同じルートを通ったはずだが,覚えていたの1つのお寺だけだった。
道や風景が違っていたのか,それともその頃はまだ自覚がなかったのか・・・
ただ,仕事があって休むことが多いが,青年僧の会にも出ているおかげで知り合いの
方にも会うことができた。やはりできるだけ出席しないと。
行く先々でとても親切にしていただいて,自分もお参りされた方に
そのように接していかないといけないなと教えられた気がした。
お参りさせていただいたお寺の皆様,ありがとうございました。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん、コメントありがとうございます。お世話をしてくださる方、参加してくださる方どちらもいらっしゃらないと続いていきませんよね。自分のできる範囲でこの取り組みに協力していきたいと思います。
Macchin | 2007/10/01 01:38
巡拝ごくろうさまでした。29日は当方も、巡拝に同行(詳細は日記へ)でしたが、心配された雨は降らず、また、先日までの猛暑も去って、結果的には結構な日だったかと思います。
 「行く先々でとても親切にしていただいて」とのこと。当方も同様で、各所でお接待(お菓子+寸志)を受けました。こんなにしていただけるのも、霊場開設以来120年間の、皆さんの苦労の積み重ねがあってのことでしょうが…これをどう維持して、次の世代に受け継いで行くか。果たして持続は可能か? いろいろ思いの残った1日でした。
r_m | 2007/10/01 00:45

Comment Form

Trackbacks