Macchin Weblog

<< 2007/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

参観日

今日は今年度最後の参観日。子どもたちもよくがんばった。
懇談ではがんばりが実を結んでいるということについてお話しさせていただいた。
こちらの思いに答えようとしてくれている子どもたち。
がんばりを認めてやりたい。保護者からはうれしい言葉をいただく。
学級の状態がよくなくて申し訳ないと思った時期もあったが,
黙って支えてくださったことに感謝したい。

どうも最近疲れか,かぜかわからないが夕食の後はとにかく休みたくなる。
今日は頭痛もあり,また早めに休む。
comments (0) | trackbacks (0)

疲れたその2

とにかく眠い。夕飯を食べた後横になると眠っている。
まあ,眠るので起きたら調子はよくなってきているのだが。
これから学年末に向けて忙しくなるのでしっかり体を回復させておこう。
comments (0) | trackbacks (0)

なんか疲れた

なぜか昼から眠くて,帰りの車の中でも眠くてしょうがなかった。
こんな日は寝るに限る。
早く寝ることにする。
comments (0) | trackbacks (0)

ITTDオフミ終了

ITTDのオフミが終了した。やはり会って話すのはいい。
自分もすごく元気をもらった。すべての日程が終了し,車に戻ると
現実に引き戻される。実は昨日,高速で前の車の石はねがフロントガラスに直撃した。
見えなかったが,ものすごい音がしてガラスを見てみると2cmほどのヒビが。
まずは修理と思い,ディーラーへ電話。修理の手配をしてもらう。
すぐには代車がないので3月5日以降になるとのこと。
余計な出費だ。保険がきくのだが,免責金額分は払わなければならないだろう。
まあ,大きな事故や違反をしたわけではないので気は楽なのだが。
comments (0) | trackbacks (0)

ITTDオフミ2回目

岡山でITTDのオフミがあった。
今回はホテルの予約等を引き受けたが,こちらのミスもあり,
なかなか大変なことになった。
後から来られた矢田先生の部屋ホテル側からキャンセルされてしまい,
一緒に寝ることになった。
確かに食事中に一度電話がかかってきたが,相手がわからないのでかけずにいた。
ホテルに帰ってみるともう部屋はないという。しかたない。
早く確認の電話を入れておけばよかった。ただ,チェックインの時
確認を入れてくれともよかったのではないかとも思う。
矢田先生は快く「おもしろいじゃない。こういうことがあっても」
と言ってくださったが,申し訳ないことをしたと思う。

オフミの内容についてはやはりあって話すことの良さを感じた。
ただ,それを補完するための連絡はこちらからももっとしなければと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

ありがたい

tanaponさんの紹介で特別支援教育を専門に勉強していらっしゃる先生が
勤務校に訪問してくださった。距離が近いとはいえ,県が違うにもかかわらず,
全くの善意で学校に来てくださった。ありがたいことである。
特別にに配慮を要する子どもを見てくださり,アドバイスをいただいた。
そのどれもが的を射ていて,わかりやすかった。
そこでわかったことは方向性としては間違っていないものの,細かな支援や
支援のタイミングに問題があるということがわかってきた。
また,そのこの保護者にとっても心強い存在になってくれそうな感じだ。
こうした出会いを大切にして,自分も学んでいきたい。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

アピールの結果

猛アピールというほどではないがつながらないので何とかして欲しいと
頼み込んだ結果,開通工事は3月3日と決定した。
本当はこの週末くらいで考えていただけに少しがっかりした。
だが,事務処理等の都合を考えるとこのくらいの期間が必要なのかもしれない。
あと1週間強この使えないネット環境とつきあうことになる。
このblogを書くにも,メールを見るにもつながっている1分弱で
送受信操作を終えなければならない。その間に切断したらやり直し。
意味のない時間のくり返し。早く解放されたい。
comments (0) | trackbacks (0)

NTTへアピール

本来ならば,昨日の引き込み工事が完了したら自動的にNTTへ完了の報告が行き,
NTTから改めて開通工事についてのコンサルティングがあるのだが,
その電話をただ待っているだけではその時間がもったいないので,
NTTへまず完了報告が届いているかを尋ねてみた。すると,しばらくして返事があり,
完了報告は届いているとのこと。ただ,データがまだなので(ここがよくわからない)
明日電話をかけてくれるとのこと。ここで,今,リンク切れで使えない
という事情を話し,一刻も早く工事をして欲しいとお願いをした。
NTTから電話があってどれくらいで工事が始まるのかわからないが,
後一歩のところまで来ている。一日も早く「つながらない」ことから解放されたい。
comments (0) | trackbacks (0)

ドロップケーブル引き込み終了

今日,電線から宅内へ引き込むケーブルの接続が終了した。
業者の方が光のレベルを測定し,基準値に収まっていることを確認して終了。
次はNTTの人がやってきてONUに接続する,いわゆる「開通工事」があるらしい。
一度にやってくれればいいのに,と思うが,ここは我慢。
明日あたりこちらからNTTに電話して猛烈アピールをするとしよう。
とにかく,今のネット環境は最悪。速度が遅いのは我慢できるとしても,
リンク切れだけは許せない。「使えない」のだから。
コムシスの方は事情を話すと「それは不便ですね」と対応してこの地区に
工事が入ったら融通を利かせてくれたようだ。といってもこの地区一番ではないのだけど。

決してクレーマーまがいのことをしているわけではありません。念のため。
comments (0) | trackbacks (0)

しばらく休みました

インフルエンザで寝ていたのをきっかけに,このblog更新もしばらく休んでいた。
ずっと寝ていたわけではないのだが,あまり調子のよくないときに無理して書くのも
続かなくなると思ったし,じっとしているときはあまり前向きなことは考えてなかったので。

しばらくぶりに勤務に入る。まだ本調子でなく,無理をせず過ごした。
咳が出るのが自分でも不快感があり嫌だった。やはり元気なのがいい。
早く本調子にならないかな。
comments (2) | trackbacks (0)

宣告

今日はかなりしんどかったが何とか3時頃までは持つかなと思って出勤した。
だが,かなり不快感が強かったのでこれは厳しいなと思い,時間割を替えて
給食を食べて帰らせてもらった。運転して帰る途中意識が飛びそうになった。
病院の診察時間まで時間があったので家で休んでいた。熱を測ると39.3度。
しんどいはずだ。体の節々が痛み始めてきたのでインフルエンザかもしれない
という不安がよぎる。診察時間が始まる少し前に病院に入ったのだが,
お医者さんが往診から帰ってこないので30分以上待たされた。しんどいときに
この待ち時間は正直つらかった。座っているのもしんどく,壁にもたれていた。
自分の番が来て症状を言うとすぐにインフルエンザの検査。
15分ほど待って結果を聞く。結果はA型。
反省。こんな日はやはり休むべきだった。
comments (0) | trackbacks (0)

今度は自分が

風邪をひいたみたい。38度以上ある。
一日中寝て過ごす。明日までに治るかなあ。
とりあえず寝ることにする。おやすみなさい。
comments (0) | trackbacks (0)

レオマで休日2

娘はその後,夜たびたび起きた。
嫁さんも去年のことを思い出している。フロントから借りた体温計で
測ってみると高いときで38度超,落ち着いているときでも37.5度くらいあった。
去年ほど状態は悪くはないが,熱が出ていることに変わりはない。
朝食もあまり食べなかった。でも,娘も全く熱で参っているわけではなかったので
せっかくの遊園地を楽しみたい様子だった。午前中遊園地でゆっくり過ごして
早めに帰ることにした。熱が出たら入院でお世話になった津山の病院に
連れてきて欲しいということだったので,津山に直行した。
心配していた腎臓の炎症がないか調べるために尿検査をしたら
心配していたような状態ではなくて安心した。かぜによるものだろうということだった。
まずは一安心。でも,子どもはいつ熱を出すかわからないので,
よく様子を見ていく必要があると思った。
comments (0) | trackbacks (0)

休日

3連休。学校にいるときにかなりすり減っているので,
しっかりリフレッシュしたいと思った。
冬休みも買い物以外全くどこにも行けてないので,この連休に
レオマワールドに行くことにした。距離も手頃で,子ども向きの施設だから
子どもの希望により,レオマを選択した。
子どもは喜んだ。実は去年1月にレオマに来たとき娘が高熱を出し,そのまま入院。
1週間ほど入院してしまった。それから娘はもう1度行きたいとせがんだ。
そして元気になって3月にもう一度仕切り直しで泊まりに来た。
こういう背景があるので,元気で来られるということがとてもうれしい。
でも2年のうちに3回目。そろそろ別の所でもいいかなとも思う。
と思っていたら,娘の食欲がない。夜に暑いと言いだした。まずい・・・。
comments (0) | trackbacks (0)

ルータ機能死亡?

またまたADSLの調子が悪い。大切な連絡の時には携帯のモデムで
ダイヤルアップするという始末。bluetoothなので面倒な接続はいらないんだけど,
出先でもないのに,常時接続の料金を払っていながら
携帯からインターネット接続とは情けない。
この問題はトラブルの切り分けにより宅配の線の問題ということになっている。
ということは怪しいのはISDNの干渉。アースで一時的に直ったのは,
アースによりノイズレベルが一時的に下がったということか。

そこから浮かび上がったのが,ルータ死亡疑惑。
接続状態を見るために何度も無線ルータとモデムの状態を開く。
モデムはよく切れているものの,状態はすぐ表示される。
ルータは状態表示させようとしてもWEB画面が半分しかでなかったり,
PPPoE接続してなかったりする。どうも怪しい。
今,予備のルータにすればよいのだが,coregaのものを買っているので,
交換してしまうと,嫁さんの部屋に置いてあるアクセスポイントとの通信ができない。
buffalo同士であれば,WDSというアクセスポイント間通信ができないことになっている。
もしもbuffaloとcoregaで同じチップを使っているならもしかしたら可能性もありそうだが,
だめな場合開封したことになるので,他の人に転売できない。ちょっとけちくさいけど。
というわけでbuffaloの無線ルータをもう1個買おうと思案中。
あえてnfinityという802.11nドラフトの規格ではなく,11gのハイパワーのモデルを
安く買おうと思う。amazonが送料無料だとかなり安いな。
comments (0) | trackbacks (0)

動き出す

詳しくは書けないのだが特別支援教育のことでtanaponさんとyamachinさんに
尋ね事をした。早速返事が返ってきた。さすが,このあたりは
情報教育スペシャリストの仕事術というべきか。
そうしたやりとりのうちで光が見えてきた。
やはり行動すれば道は開けると思う。
狭いフィールドでぐずぐずしていないで動き出そうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

自意識過剰

わかってくれていると思っていたのは自分だけだった。
何という現状認識の甘さ。
自分の苦労やしんどさはわかってもらえていると思っていた。
全く違っていた。 単なる自意識過剰だったのだ。
わかってくれ!と騒ぎ立てるのも大人げない。
だとしたら口を真一文字に結んでやってのけるしかない。
笑って流せばいいんだよといわれてももう笑えないほど心が硬化している。
でも,信頼を獲得するには見える形で示すことも必要なのかもしれない。
今はそれをやるしかない。決めたらやる。
言い訳をしなくてすむように。
comments (0) | trackbacks (0)

ボールペン裏技

学校に置いてあるボールペンのうち,書けないがインクが残っていて
もったいなくて捨てられなかったものがいくつかある。最悪なことに
替え芯が最初から使えなかったというものもある。
ふと思いつき,ストーブにかけてある金だらいのお湯につけて油性インクを柔らかくし,
ボールに空気を入れるコンプレッサーの空気で一気にインクをペン先に送ってみた。
見る見るインクが移動し,ペン先にうっすらインクがにじんだ。
書き味快適。
水性のもので出ないものでもかなり効果があった。これは湯につけずに行った。
ただ,以前ライターなどであぶっているものはインクが中で硬化しているか,
ボール部分が動かなくなっていてだめなものもあった。
道具がある学校ならではの裏技。暇なわけではないです。念のため。
comments (0) | trackbacks (0)

ウィルスセキュリティZERO

昨日岡山に行った際表記のソフトを買ってきた。
最初3台分で3970円と書いてあり,ずいぶん安いなあ,と思いつつ購入した。
あとで,これはウイルスセキュリティという商品で,約10年間更新料無料の
ウィルスセキュリティZEROとは別の商品であることがわかった。まだ岡山にいたので
購入した店に交換を依頼しに行った。するとそこの店長さんが応対してくれ,
最初の「ウィルスセキュリティ」も低価格でいい商品ですよと勧めてきた。
ウイルスセキュリティZEROが欲しいというと品切れであり,取り寄せになるという。
こちらは遠いのでなかなか来られないというと,ウィルスバスターやノートンはどうか
と勧めてきた。特にウィルスバスターは3台分でノートン1台分の値段でお得ですよ
と言う。また,ウィルスセキュリティZEROは更新が1週間に一度ほどで
ノートンやウィルスバスターは毎日更新だという。安いのにはわけがあって
安心なものならノートンかウィルスバスターを,ということだった。
使用頻度の少ないデスクトップや嫁さんのPCに保険代わりにセキュリティを
かけるならこの手の商品で十分だと思っている。
返品手続きをして,別の店で無事ウィルスセキュリティZERO3台分を7980円で購入。
さて,1年間ほど使ってみてどうなるか様子を見ていくこととしよう。
comments (0) | trackbacks (0)

買い物

娘の卒園・入学の服を買いに岡山に出かけた。
行った先はイトーヨーカドー。安くてもよい品物がそろっていると思う。
一通り買って娘も喜んだ。ついでに昼食も店内の「遇」というお好み焼き店へ。
なかなかの人気のようである。ソースの味が特徴的。
その後アプライドに行ってvistaのデモ機を見る。I/Oの32型液晶に
接続されていた。1366×768の画面は文字が少しギザギザが目立っていた。
普段こたつに座っている距離からだと視認性に少し難ありか。
もう少し待った方がいいかもしれない。

夕飯も食べて帰った。なんだか気分転換の一日。こんな日もあっていい。
comments (0) | trackbacks (0)

ハイペース

昨年7月下旬に納車されたレガシィが2万kmを超えた。
半年強で2万km。けっこうなハイペースである。もともと通勤で
1日約80km走る。それが大きい。また,休みの日に結構津山,岡山に
出ているため,それも無視できない。
だが,車も使ってなんぼのものだとも思う。その意味では頼れる相棒である。
雪道の安定性もさすがSUBARUの車だと思わせる。もちろん無茶をすれば滑ります。
でも,そこまでの挙動はつかみやすいし,滑っても落ち着いて操作できる感じ。
距離が伸びると下取り額にはもろに響いて痛いのだが,かといって軽トラで
通勤するのもしんどいし,ぶつかったとき危ないのでパス。
大切に乗ってやろうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

一つのことに

今日は久しぶりに積雪があった。学校のスキー教室もやっと開催できた。
スキーとウエアを車に積んでいたので,ベアバレーのナイターに行ってみた。
ゲレンデの近くの駐車場が空いていたので,そこに車を止めてゲレンデへ。
実は,昨年度一緒に担任をしていた相方の先生が今日は張り切って
出かけていたのを知っていた。彼は先日のボードの大会で岡山県代表の
切符を得たほどの実力者。どんな滑りをするのか見てみたいと思っていた。
リフトで上がっていると彼の姿を見つけた。ものすごい壁を豪快にジャンプしていた。
こちらの姿を見つけた彼がこちらにやってきた。雪まみれだった。
「さっき豪快にコケました」という彼の表情はとても楽しそう。
本当にスノーボードが好きなんだと思う。冬休みは必ず北海道や信州にいるらしい。
平日もほぼ毎日ナイターに行っている。今シーズンはなかなか雪がないので
今日は今までなかなか滑れなかった分を取り戻すように滑っているようだ。
ベアバレーの急斜面の方をものすごいスピードで降りていた。
これが県代表に選ばれるほどの実力者の滑りなんだと感動した。
普段職場では穏やかな,優しい青年。でも今日,ひたむきに一つのことに
取り組む強さを感じた。尊敬した。自分も見習いたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

モデム交換

最近この話題ばかりで恐縮ですが・・・
直ったと思っていたADSLがまたトラブル。NTTの故障担当に電話。
モデム交換によって直る可能性はないかと尋ねてみた。
すると担当の人がそれで様子を見ようと言われたので今日その交換の運びとなった。
放課後に家から電話がかかってきて,交換に来てくれた人と話をした。
やはりリンクしないとのこと。こちらからNTTに回線速度を落としておくよう
言っておきますとのこと。するとしばらくしてNTTの担当の人から電話。
N「たびたび申し訳ありません。ご迷惑をおかけしております。」
私「いえいえ,こちらこそたびたびすいません。」
N「現地の担当者の話ですと保安器の前からモデムを直につないでもリンクしないようです。」
私「それはどういうことですか?」
N「宅内以前の問題と言うことです。とにかく距離が遠いですからねえ。」
私「何か解決策はありますか?」
N「速度も遅いですし,落とししろがないので回線調整と言うことになります。」
私「それは費用がかかるんですか?」
N「はい。2万3千円かかります。どうされますか?」
私「もうすぐ光が来るこのタイミングで,それはしたくありません。」
N「そうですよね。」
私「では別に,光の工事を早めてもらうという方法はできませんか?」
N「担当が違うものですから,何とも申し上げられません。」
私「つながらなくて困っているんです。スケジュールだけでも教えてもらえませんか。」
N「調べてご連絡します。」
しばらくして電話がかかってくる。
N「NTTは市の指定業者がすべて工事を終えた後に連絡を受けていますので市に問い合わせてください。」
私「そうですか。ありがとうございました。」

感じたのは現場に来る担当者の方は皆親切だということ。こちらの不便さを
理解した上で話をしてくれる。電話の担当の方はやはり同様の電話を受けるためか
言葉は丁寧だがどこか事務的だ。しかたのないことかもしれない。
だが,遠いですからねえ,といわれても引っ越ししたわけでもなく突然
不調になった上に宅内での問題ではなく外の問題だということがわかった上で
請求をされるのは納得がいかなかった。リンクはしているがリンク速度が
不満というなら有償というのならわかる。
うちの場合はサービスが提供されなくなっているのだ。お金を取るべきではない
と思うのは自分だけだろうか。

家に帰ってモデムのログを見てみると,全くリンクしていない。
もしやと思い,ファームウエアを確認すると,今まで使っていたものより
前のものだった。早速ダイヤルアップでファームをダウンロードし,更新。
するとつながった。まあ,ご愛敬か。
でも,不安定なことにかわりはない。
comments (0) | trackbacks (0)