Macchin Weblog

<< 2007/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エキスポランド

大阪2日目はエキスポランドで。混み具合もそれほどでなく,
娘も満足していた。ただ,まだ小さいので身長制限で乗れない乗り物が多く,
もう少し大きくなってからの方がもっと楽しめる気がした。
また,一人っ子なので,いつも行動は親と一緒だが,友だちを連れてくるか,
年の近いいとこと来るなど親のほうが工夫してやりたいと思った。
夕方6時過ぎまでエキスポランドにいて,近くのお好み焼き屋をナビで探す。
「良平」という店に決定。モダン焼を注文。やさしい味でとても食べやすかった。
食べ終わって出発してから2時間半強で帰宅。大阪は意外に近いと認識した。 
comments (0) | trackbacks (0)

大阪へ

今日は大阪へ来ている。家族サービスとしんどい1年間をやり終えた自分へのご褒美。
やり遂げたのではなく,やり終えたとしたのは,うまくできなかった反省を込めている。
ただ,結果はともかく,自分の身を削って精一杯やったということは言える。
実際,この半年間で6kg体重が減った。別にダイエットをしたからというわけではない。
結構食べるものは食べていたし,むしろほめられた食生活ではなかったのだが,
減ってしまった。少し気味悪い部分もあるのだが・・・

池田までは約2時間強。阪神高速で福島までの間が混んだので,
そこでかなり時間を使ってしまった。
ホテルにチェックインして,すぐに梅田へ。娘の生まれて初めての映画館。
ムシキングとラブ&ベリーをみる。ラブベリがお目当てだったのに,
気に入ったのはムシキングの方だった。その後梅田ヨドハシへ。
嫁さんと子どもはコムサストアでお買い物。こちらは玄箱HGと320GのHDDを購入。
その後,牛角で焼肉。塩ダレがさっぱりしてうまかった。
疲れたがりフレッシュの1日だった。
comments (2) | trackbacks (0)

検査

今日は半年に1回行われる娘の検査の日。
以前高熱を出したために毎月の尿検査と半年に1回腎臓の負荷や
尿の逆流などを調べている。検査なので痛みが伴う。検査室から泣き声が聞こえた。
幼い子が泣き声を上げるのはやはり胸が痛む。しかし出てきたときは笑顔だった。
知らないうちに大きくなっているんだなと実感。結果は去年よりよくなっているものの,
継続して様子を見ようということになった。早くもういいよと言って欲しいものだが,
こればかりは慎重に行かないと。

病院を出るとき営業風の男性3人が病院の身障者駐車場に車を止めて病院に入っていった。
こんなモラルの人が一体何を売るのだろうと思ってしまった。自分が医者なら
こんな人から健康や命にかかわる商品を買いたくないと思った。
翻って考えると自分もどこで見られているかわからない。立ち居振る舞いには
気をつけないといけないなと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

今年度最終日

今年度最終の出勤日(にした。)
出勤そうそう皆さんの目が一斉にこちらに注がれる。
事務さんのPCが立ち上がらなくなっていた。
別のPCのインストールのために持ってきたCDセットの中に
WindowsXPのCDも持っていたので回復コンソールを試してみる。
Administratorのパスワードがないためにログインできなかった。
そこでHDDを取り外し別のPCのスレーブとして接続し,データ救出を試みた。
救出は無事成功。ここで中学校の連絡会へ行くため中断。
帰ってきてから本格復旧に取りかかる。何故か何もしていないのに普通に立ち上がった。
組み直してもとにして再度チャレンジ。立ち上がらない???
再度ばらす。組み戻すときに何か抵抗があったがぐっと押し込んだ。
あとでわかったのだが,このときIDEケーブル金具が踏んでいて,
断線させてしまったのだ。しかたがないので他の使っていないPCから
ケーブルを拝借して応急処置。これでOK。
事務さんにはとても喜んでいただいた。事務さんはここで異動になり
残務整理の真っ最中。引き継ぎ書類がPCの中に入っていてすごく困っておられた。
人の役に立てるというのは自分にとってもいいことだ。正直言って
今まで支援の必要な子の状態が好転しないので自分の中に達成感がなく,
とてもしんどかった。それだけに久々に達成感があった。
教員である以上子どもにかかわって達成感がある仕事をしていくべきなのだが,
今日はお世話になった事務さんの役に立てたということでとても満足。
comments (0) | trackbacks (0)

卒園式

今日は娘の卒園式。夫婦で参加した。
子どもが成長するというのはうれしくもあり,さみしくもある。
小学校の入学祝いに買ってもらった机つきのベッドで寝るようになり,
少しさみしくなった。今日の式ではみんなきちんと礼をして,式の間中
ちゃんと座っていた。保育園の式としては長いと感じたなか,
本当によくがんばったと思う。

いつまでも仲良しの集団で,幸せな小学校生活を送ってほしいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

修了式

長いと思っていた1年がやっと終わった。
最後の日はそうじ三昧。徹底的にみんなで教室をきれいにしてから通知票を渡した。
子どもたちは本当によくがんばってくれたと思う。持ち上がりだったので
気心の知れた集団ということもできる。途中支援の必要な子が調子を崩して
かなりそこに労力を費やした。何もできなくなっている自分に気付いたが
どうすることもできない時期があった。
子どもたちを帰してから集中して仕事ができた。やはり自分にも
かなり負担がかかっていたことがわかった。やはりそこまで落ち込まないうちに
協力を求めた方がよいとわかった。
来年度からはこの2年間で学んだことをいかせるようにしていこうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

法話

今日は密教婦人会の総会。法話の機会をいただいた。
人前で話す練習にはもってこいの場。
最近は緊張することはなくなったが,組み立てや前振り,締めなど
を考えて話すようにしている。途中には選挙の関係の方が挨拶に見えるなど
予定外のこともあったがこちらの考えていた話はできたので満足だった。
あとで母親が聞いた話によると「こことここがつながっているんだなあ」とか
「仏様に関係する話がわかりやすく聞けてよかった」などこちらが目指していた
ことは概ね達成できたようだ。
あとは寺に足を運んでくださった方々がどれだけ満足して帰られたかということを
考えてやっていきたい。それにはやはり評価が必要だろう。
これからはアンケートや簡単な感想を話してもらう場など,
自分にフィードバックしていけるようなしくみを考えてみよう。
comments (0) | trackbacks (0)

やっとタイヤ交換

昨夜の反省会で三朝に泊まり,その後学校で教頭先生と文科省のICT活用状況の入力。
それから前任校の先生のお宅に寄り,PCサポート。PCが配布され,
持ち込みPCが不要になったとのこと。学校で入れていたウイルスバスターが
アップデートできないのでウイルスセキュリティZEROに変更。ここまでは
自分でされたようだが,ウイルスバスターはコーポレートエディションなので
アンインストールにもパスワードが必要。企業向けはこんなところにも
工夫があるんだと妙に納得。早速インストールした業者に問い合わせて
パスワードを教えてもらう。こういうときに業者とつきあっておくと便利だと思う。
普通なら絶対に教えてくれないと思う。
お昼をいただいて帰る。好物のカルボナーラ。ごちそうさまでした。
帰宅して嫁さんが子どもをスイミングから連れて帰るのを待って2台分のタイヤ交換。
2台ともそのままではフロアジャッキが入らないので板とブロックで簡易スロープを作成。
そこに乗り上げるとジャッキが簡単に入る。この方法にしてからかなり作業が楽になった。
クロスレンチも2本用意して両輪同時に交換作業ができる。素人作業
ではあるが1台20分弱で作業ができる。夏タイヤを装着しやっと元の姿に戻る。
経費節約のために前の車に履いていた純正ホイールとスタッドレスを使っていたので
今の車ではちょっと貧弱に見えていたのだ。交換後しばらく乗ってみる。
スタッドレスから夏タイヤのポテンザに変えての印象はやはりしっかりしている。
スタッドレスはやはりよれる感じがしていて実際トレッド面にもそういうねじれた跡が
残っていた。ポテンザではさすがにそういう感じはない。でもしなやかさはある。
運転していて楽しい。これから本格的に運転も楽しめる季節。
しっかりこのタイヤを消費したら次のタイヤと足回り強化を考えよう。
comments (0) | trackbacks (0)

反省会

今日から授業短縮。午後から仕事と思っていたが前任校の教え子が
母親と勤務校に会いに来てくれたのでしばらく話し込む。
その後,いくつか仕事を済ませ,三朝館へ。
去年も三朝館だったが風呂の快適さが忘れられず,幹事の特権を生かして
三朝館に決定した。tanaponさんやtanaponさんの紹介でお世話になった
先生にお礼にいこうと思ったが橋が通行止めになっていて時間もおしていたので断念。

三朝館では楽しく会食。その後2次会も三朝館内でラーメンなど。
焼酎が好きな先生方はその品揃えの豊富さを喜んでいた。
自分はしっかりお風呂を堪能。湯上がりに畳で寝ころべる場所があるので
そこでしばらくうたた寝。幸せな時間。
ここをご覧の皆様,お風呂自慢の宿があれば,教えてください。
comments (0) | trackbacks (0)

卒業式

今日,卒業式があった。こぢんまりとはしていたが,いい卒業式になった。
複式学級の担任なので,5年生には6年生に今までの感謝の思いを込めて伝えるように,
6年生には最後の晴れ舞台なので自分の生き様を
すべての動きや言葉に込めるよう話した。どちらも期待に応えてくれた。
自分の思いを相手に伝えるという自分のテーマが達成されたように感じた。
こうして時と場合をわきまえ,必要とあらば全力で取り組むことで
相手の心に伝わるのだと思う。こうしてつけた力をいろんな場面で生かしてほしいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

転んだ後の杖

卒業式を前にしてやっとムービーを作ったりしている。
今まで本当に忙しかった。言い訳だけど。
それで,DVD用も作ってみるかと思い立ち,ノートPCでレンダリング開始。
1時間以上かかる作業なので嫁さんの実家に墓参りに行ってくる。
帰ってもまだやっていた。変だと思いつつ再生してみる。
再生はされるのだが途中で息つく感じでなめらかに再生されない。
とりあえず再起動してみると,なんだかいろいろなものがエラーだらけ。
どんどん悪くなった。これはもしや・・・クラッシュ?
何でこんな時にと思いつつも対策をしてみる。まずはシステムの復元。
・・・立ち上がりもしなかった。
こんな時のためにAcronis True Imageを使おうと考え,ネットワークからの接続を試みた。
LANDISKの手前でシステムリソースが不足と出て
お目当てのバックアップファイルに行き着けない。まずい。
今度はデスクトップPCを経由させてバックアップファイルを300GBの外付HDDに移動させて
よみこませる。今度はいった。復元作業は1時間程度で終了。
ただ,Cドライブだけ3月1日頃の状態に復元させたため,その後入れた
一太郎2007等が認識されていなかった。早速再インストール。ほかにもいくつかの
ソフトを入れ直し,復旧完了。デスクトップにおいていたファイルがなくなっていたので,
上書き修復ではなくて,完全にバックアップしたときの状態に戻すようだ。
今度からはフルバックアップが基本だな。それにしても転んだ後でも
何とかなる杖だった。だが,バックアップ間隔とバックアップ方法については
さらに検討が必要。それにしても冷や汗をかきながらblogの
ネタになりそうと思った自分って,とほほな人度を
さらに上げてしまった気がする。やれやれ。
comments (0) | trackbacks (0)

卒業式準備

いよいよ明日の休みをはさんで明後日が卒業式。
複式学級なので5年生の指示を出しながら6年生の指示。
実際には一人でできないので5年生の指導は結構他の先生にカバーしてもらっている。
卒業制作も仕上がり,式場に飾る。また,6年生が次の学年の子に役立つようにと
作った手作りの参考書。本当によくがんばったと思う。
気持ちよく送り出してやるために準備を整えた。
comments (0) | trackbacks (0)

ご利用は計画的に

今日は卒業式予行。
だが肝心の卒業生が熱で休んでしまった。朝の会議で,卒業生の指導を省いた
状態での予行にすることが決まる。個別に指導しても大丈夫だろうという結論になった。
困ったのが,今日で6年生の関係の文集などを仕上げようと思っていたのだが
欠席のため仕上げることができなかった。明日に持ち越しだが,
本人にさせる時間はほとんどない。こちらがかぶるしかない。とほほ。

もっと余裕を持った計画を。自転車操業ではいつか破綻することを思い知らされた。

言い訳だが,今年度の自分の時間はほとんどない。だからこうなってしまったわけだが,
そこを想定して計画を立てる必要があったのだと思う。
ご利用は計画的に。とほほ。
comments (0) | trackbacks (0)

法事

今日は法事。訳あって昔うちの寺の檀家から離れ,40年ほど
他の寺の檀家になっていたお宅。このたび再びうちの檀家に入って頂けることになった。
幸せへの願いを持って大きな決断をされたと思う。その気持ちを汲んで差し上げたい
と話した。その家の方が泣いておられた。そこまでにはきっと様々な思いがあったと思う。
実はそのいくつかは聞いているのだが,行動に移されるということは
並々ならぬ思いがあってのことだと思う。

お酒を少しいただきすぎたのか,家に帰って寝てしまう。通知票があるのに・・・。
今日中に仕上げなければ。
comments (0) | trackbacks (0)

謝恩会

前任校で最後に担任した子ども達がここで卒業になる。
その謝恩会に自分も招待された。とてもあたたかでいい会だった。
こどもたちはとても素直なままで,お互いに再会を喜ぶことができた。
保護者もすごく喜んでくれて,わざわざ挨拶しに来てくれたりした。
こうしてお互いに認め合う関係って,きっと前向きでたくさんのものを
生み出す原動力になっていると思う。本当に行ってよかった。
心が喜んでいる。またがんばれる。
comments (0) | trackbacks (0)

いよいよ大詰め

卒業を間近に控え,ラストスパートに入っている。
複式学級のため,5年生の指導も並行して行っているため,
少人数とはいえ,かなり忙しい。やり残してしまったなと思うことも多々あるが,
卒業する子にはとても助けてもらった。こちらの思いをよく理解して動ける
子だったのでつい任せきりになってしまったこともあった。反省である。
ただ,みんなから慕われた子だったので,きっと,温かい式になると思っている。
そのためにもあと一息。がんばろう。
comments (0) | trackbacks (0)

頭痛

最近職場から帰る頃になると頭痛が起きる。
激しい頭痛ではないのだが,鈍い痛みがずっと続く。
帰ってもすぐに仕事をする気になれず,早めに寝ている。
今日もそのパターン。
不思議と寝て起きるとすっきりしている。でも,5時半頃になっているので
あまりたくさん仕事ができない。せいぜい特別支援の必要な子どもの記録を書いて
もう一つ軽い仕事をすると出勤時間。学校に行くとその支援が必要な子に
目が離せないのでついているか,他の先生がやって下さっているときは
隙間の時間で宿題を見たりしている。放課後はその子の母親と今日の報告と
これからの指導などについてほぼ毎日話している。すると勤務時間が終了し,
頭痛が起きて早く帰って休みたくなる。こんな毎日。
今年度が終わるまで頭痛は治まりそうにないな。
comments (0) | trackbacks (0)

6年生を送る会

一生懸命準備してきた6年生を送る会が終わった。
子どもたちなりに考え,努力した結果が出た。
その気持ちをかってやりたいと思う。本当によくがんばった。
子どもたちは口々に6年生が引っ張ってくれてきたことで
知らない間にかなり助けられていたんだなあという気づきを口にしていた。
それでいいんだと思う。その気づきがあるからこそ,次の6年生での生活に
見通しを持つことができるのだと思う。
本当によくがんばった。
comments (0) | trackbacks (0)

寒い

しばらく寒い日が続いている。学校に行くと運動場が白くなっている
ことが多い。
だが,表面にうっすらと積もっているだけなので,1時間目が終わる頃には
もう消えてしまう。スキーができるほどの雪は降らなかったがこれまたやっかい。
スタッドレスタイヤが外せない。困ったものだ。

今日は卒業写真だったのにスーツを忘れて,2時間連続の空き時間だったため
年休を取り,服を取りに帰った。この忙しいときにもったいない。
自分の忘れっぽさにあきれる。忘れない工夫が必要だった。
最近意識がなくなるように寝てしまうので,そうなる前に対策が必要だと痛感した。
comments (0) | trackbacks (0)

6年生を送る会準備

6年生を送る会の準備も大詰め。出し物の劇もやっと仕上がってきているが,
今までなかなか進まなかった。というのはやはりまだ時間の意識が
足りないためだと思ったので少し厳しめに接していた。だんだん子どもたちの
顔つきも変わり,劇もいいものになってきた。やはり様子を見ながら
追い込んでやる必要があるということだろう。学年の総仕上げの時期,
子どもたちはとても忙しいが,自分の成長を感じるいいチャンス。
成功させてやりたい。
comments (0) | trackbacks (0)

親ばか

今日,娘の勉強机が届いた。ベッドが机の上部分にあるロフトタイプ?のもの。
子どもは2段ベッドが好きなものだと思うが,うちの娘もドキドキワクワク
の状態だった。タンス屋さんが組み立てているときからたびたび見に行っては
話しかけていた。組み立てが終わると自分のものを本棚や物入れに一生懸命詰め込む。
もう,小学校に行きたくてしょうがない感じ。このうれしそうな顔を
しっかり覚えていたいと思った。自分はそうした子どもや親の心を
受け止めているだろうか,とふと思った。大切な子供を預かっているという
自覚をきちんと持っているだろうか?自分勝手ではないか?と問い直してみる。
みんな,自分の子どもはかわいいと思う。その親の心をくみ取っているか?
小学校に行ってもこのみずみずしい心を持ち続けて欲しいと思っていることだろう。
自分がそうなのだから。子どもたちが安心して通える学校づくりをしていこうと思った。
娘は新品のベッドで幸せそうに眠った。きっといい夢を見ていることだろう。
我が子の幸せな未来を願わずにはいられない。すみません。親ばかで。
comments (0) | trackbacks (0)

スシロー

久々に店ネタ。
ガラス交換から車は帰っていたのだが,地デジチューナーのアンテナが
間に合わなかったらしく担当営業の方から岡山に来る予定はないかと聞かれていた。
ブーストメーターが作動しなくなっていたのでその対応も含めて岡山に出ることにした。1時間ほどの待ちで解決。したと思ったらブーストメーターが
また不作動することがあった。コントロールユニット付近の接触不良ということで
もう少し根本的な対応が必要かもしれない。
アカチャンホンポで娘の入学準備用品,手芸センタードリームでシューズ袋,
座布団カバーなどの生地を買う。そしてスシロー東岡山店へ。
関西から進出してきた店ということだが,なるほどいろいろな工夫がしてある。
まず,全品一皿105円。高級ネタは1貫で回っている。でもウニなどは小ぶりだが
2貫で回っているし,かなり割安感を感じさせる演出。
また,醤油を入れる小皿はなく,おしぼりもない。お茶は緑茶粉末でスプーンで入れるしくみ。
ごみや洗い物を極力少なくするような姿勢が感じられた。ごみ処理にかかる費用や
人件費がやはり無視できないのだろう。その代わり割安感を感じさせる値段設定で
寿司を提供することで集客効果を狙うということだろう。
それは当たっているように見えた。自分たちも25分くらい待ったが,
後から後から待っている客が増えていった。
肝心の味だが,やはり山陰の評判のお店と較べると酷な部分もあるが,
1皿105円ということを考えると十分おいしいと言える。
また,寿司の種類が豊富なのでいろいろ食べたくなるのもいい。
おしぼりがない代わりに手洗い場に石けんとアルコールが置いてあった。
まさに関西の発想。寿司を安くてうまいものを提供するために
削れるところは削りまっせー。兄ちゃんもその方がええやろ?という感じ。
それも悪くない。人気があるのもうなずける。
子ども連れでも安心して連れて行ける。
comments (0) | trackbacks (0)

1週間が終わると

ものすごく疲れる。最近なかなか布団で寝ることができずこたつのまわりで
いつ寝てしまったかわからない状態で昨日は2時半に起きて残った仕事に取りかかった。
なかなかこんな状態だからゆっくり休むといった状態ではない。
もう少しゆとりが欲しいのだが・・・
この学年が終わるまでは無理っぽい。
今日,ミスがあって子どもの家をまわってきた。といっても数が少ないので
そんなに手間ではないのだが,ミスがあるということ自体が余裕がない証拠。
早めに動いたため,自分の簡単ミスということで終わったが,
気をつけなければならない。
comments (0) | trackbacks (0)

Gdriveに期待

以前から情報はいくつかWEB上にあったようだが,最近Googleの提供する
オンラインストレージ"Gdrive"の記事がまた見られるようになった。
今もジャストシステムのインターネットディスクを使っていたが,
50MBしか容量がないのと有料でなければオートシンクロなどの機能が使えない
ということでオートシンクロには魅力はあったが踏み切れないでいた。
そこにGdriveの登場。Googleが参入するだけあってその機能は魅力的。
ネット環境のあるところで仕事をするのがほとんどなので,大容量のストレージが
自由に使えるとなるとかなりいい感じになりそう。授業の準備,小テストの作成など,
学校で残った仕事の続きがかなり楽になる。また,個人情報にかかわるファイルとの
棲み分けもしやすくなる。個人情報にかかわるファイルは常時持ち歩く
必要のないものもかなりあるのでUSBメモリなどに格納して学校に置いておけば
ある程度のセキュリティは保たれるだろう。情報流出が起こるたびに
学校の情報を持ち出してはいけませんと受け売りのようにいわれることがあるが,
やはり多くの方が指摘されているとおり,情報の内容によって家に持ち帰っても
問題のないレベルのものとまずいもののレベルというものがある。
それさえ間違わなければ,また,こうしたウェブ進化論でいうところの
「あちら側」のセキュアな環境で保存することができればかなり
安心,安全,便利になることだろう。とにかく公式リリースを待ちたいところだ。
comments (0) | trackbacks (0)

ガラス交換から戻ってくる

2月24日に岡山に行く途中前を走っている車の石跳ねがフロントガラスに当たり,
修理に出していたのだが,今日戻ってきた。代車は同じレガシィのアウトバック。
やはり自分の車の方が自分好みにしているだけあって快適だ。
農協にも保険の手続きに行く。免責を5万円にしていたので,
5万円は確実に出費。まあ,仕方ない。
comments (0) | trackbacks (0)

前の職場の先生方と

有志で集まって食事会をした。気の合うメンバーでいろいろなことを
話せる仲。今はみんなそれぞれの職場でそれぞれ苦労をしているが,
それさえも笑い飛ばしておいしいものを食べる。とても楽しい時間だった。
やはり話題になるのは職場の雰囲気。リーダーの方針や人格によってものすごく違う
という話や,今こんな理不尽なことをいわれて腹が立っているなど
みんなそれぞれ思いを出して盛り上がった。なかなか職場内では言えないことでも
このメンバーなら言える。その信頼感が必要なのだと思う。それが職場内に
あると,かなり過ごしやすい職員集団なのではないだろうか。
皆完璧ではないのだからそれぞれ指導を受けることはあってもそれが言い方や
普段のつきあい方で同じことを言われたとしても印象は全く違う。
だからこそ,自分もこの人からいわれたら納得してしまうという人格を
身につけたいと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

シマンテックで調べても

BIGLOBE動画やimpressTVが自分の環境ではメディアプレーヤーがブラウザ内に
読み込まれず,再生されない問題について,symantecのサイトで調べてみたが,
説明されている方法では再生できなかった。だが,javaがエラーになっていることが
わかってきた。そこで「symantec java エラー」で検索をかけると,
広告ブロックが邪魔をしていることがわかってきた。どうやらHTML内に
ノートンが勝手にスクリプトを埋め込んでjavaが実行されないようにするらしい。
確かに悪意のあるサイトから勝手なjavaを実行されては困るのだが,
見たいものまで勝手に実行されなくなるのも困る。とりあえず広告ブロックの
チェックを外して試してみる。あっさり再生。広告ブロックの個々のサイトについての
調整をしようと試みたが時間切れ。しっかりブロックをしてくれるのはわかったが,
ノートン先生,親切にしてもらってもいいと思うのですが・・・

学校では相棒の先生がノートンの期限が切れるというので,
今度はウィルスセキュリティZEROを勧めてみた。動作が軽く気に入ってくれたようだ。
ノートンは様々な脅威に対応するためにローカルの多くのものをため込んでしまう。
他のソフトもそうだと思うが,やはり重くなったら一度アンインストールして
ログや学習結果をあっさりクリアしてから使うのがいいかもしれない。
面倒だけど。 
comments (0) | trackbacks (0)

久々の

休みらしい休み。子どもが行きたがっていた勝山ひな祭りへ行く。
天気もよかったのでかなりの人出だった。町の人たちの努力が
ひしひしと伝わってくる。だが,人が多すぎて自分には少ししんどかった。
お目当ての御前酒が作る甘酒をいただく。今年は暖かかったためか
あまり例年ほどのおいしさは感じられなかった。やはり寒いときに飲むものだな。
今日は車の外気温計が20度になっていた。かなり暖かい。コートなどは必要なく,
長袖シャツ一枚で動くことができた。いいのか悪いのか。
comments (0) | trackbacks (0)

ノートン先生,どこが悪いんですか?

IEtabでGyaoが見られるようになったことは前に書いた。
他にもBIGLOBE動画,impressTVなど見たいコンテンツがあったのでチャレンジしてみた。
しかし,BIGLOBE動画は動画のリンクをクリックするとウインドウは立ち上がるが
のっぺらぼうの状態から何も始まらない。impressTVに至ってはリンクをクリックしても
何も起こらない状態。これは困ったということでfirefoxのIEtabをあきらめ,
IE本体でチャレンジ。この2つのサイトはGyaoのようにflashplayerを介して
WindowsMediaPLAYERを呼び出しているのでなく直接WMPをブラウザの中に埋め込んでいるので
そのあたりの違いが影響していると思われた。ブラウザのポップアップブロックや
ノートンのポップアップブロック,広告ブロックなどを調整しても動かない。
ただ,ノートンのセキュリティを無効にし,さらにオートプロテクトを
無効にしたら見られるようになった。ということは,まだ調整できる項目が
あるということなのだろうか?でも,そこで時間切れ。総代会の準備。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

Gyao

光が開通したらやってみたいと思っていることがあった。
それは,動画を見ること。今までは途方もない時間がかかり,
バッファがたまる頃にはもう待ちきれなくなってみるのをあきらめていた。
なので,早速Gyaoを登録していくつかコンテンツを見てみた。
今まで自分のような環境の人もいるのを配慮してか,画像が荒いものもあるが,
概ね全画面で表示しても問題のないレベルだった。結構見たいものが見たいときに
見られるというのはテレビの視聴スタイルが変わるかもという可能性を感じさせる。
ただ,firefoxで見ようとすると動かないので,調べてみるとIEtabという
firefoxプラグインを使えばよいというのが見つかったので早速試してみた。
firefoxの中でIEを動かすといった類のもののようだ。少し不安定だが
何とか使える。今まで見られなかったフォーミュラニッポンなどの
レース画像も全戦見られるという。ただ,いつでも見られるということは
見るタイミングを逃しやすいということでもあると思った。
まあ,本当のブロードバンド生活も始まったばかりなのでいろいろ
探してみることにしよう。
comments (0) | trackbacks (0)

光開通,SSJデビュー

今日は待ちに待った光開通の日。仕事から帰ったらまだ業者の方が作業をしていた。
すぐにセットアップ開始。プロバイダからログイン名をもらっていたので
それをルーターに入れるものの,反応せず。そこでNTTから来たCD-ROMを入れる。
フレッツ接続ツールをインストールし,NTTから来た文書にあるログインIDと
パスワードを入れなければCTUに入れないようになっている。CTUにログインすると
そこにプロバイダのログインIDとパスワードを入れるようになっている。
結局CTUは有線ブロードバンドルータの役割をしている。無線ルータなどを
接続するときはブリッジせよと書いてある。結構面倒なことをさせると思った。
早いところ無線ルーターのみに切り替えよう。おそらく大丈夫なはず。
とりあえず有線で直結してスピード測定をすると14Mbps程度。
MTUの調整でまだいけるとは思うがとりあえずとぎれとぎれのADSLからすると
夢のような快適さ。この後CTUのネットワークアドレスを変更して
今まで使っているネットワークアドレスに合わせる。
これでとりあえず今まで通りの環境が光に置き換わったことになる。
新しく買ってきたbuffaloの無線ルータに置き換えはひとまず延期。

そしてmixiでお知り合いにならせていただいたイプシロンさんの
ソサエティサイエンスジャーナル第107回を聞く。最後の方で自分がイプシロンさんの
お誕生日に遅まきながらメールさせていただいたものも取り上げられていた。
ネットラジオで取り上げてもらうために送ったわけではないが,
やはり紹介されるとうれしい。イプシロンさんのラジオは社会で起こっている出来事を
独自の視点で解説されている。ともすれば自分も広い社会を見ていなければ
思想的に傾いてしまいそうになるが,それを見つめ直すのにとても役に立つ。
やはり子どもの前に立つものとして極端な思想を持っているのはまずいと思う。
また,情報化社会に参画する態度を育てていくものとしては,好ましいかかわり方が
自分でできなければならないと思っている。そういう意味でもネットラジオで
発信されている方々にかかわりを持ったり,こうしてblogで発信するのも
何かの役に立つと思う。
ですよね?イプシロンさん。
comments (4) | trackbacks (0)