Macchin Weblog

<< 2007/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

転んだ後の杖

卒業式を前にしてやっとムービーを作ったりしている。
今まで本当に忙しかった。言い訳だけど。
それで,DVD用も作ってみるかと思い立ち,ノートPCでレンダリング開始。
1時間以上かかる作業なので嫁さんの実家に墓参りに行ってくる。
帰ってもまだやっていた。変だと思いつつ再生してみる。
再生はされるのだが途中で息つく感じでなめらかに再生されない。
とりあえず再起動してみると,なんだかいろいろなものがエラーだらけ。
どんどん悪くなった。これはもしや・・・クラッシュ?
何でこんな時にと思いつつも対策をしてみる。まずはシステムの復元。
・・・立ち上がりもしなかった。
こんな時のためにAcronis True Imageを使おうと考え,ネットワークからの接続を試みた。
LANDISKの手前でシステムリソースが不足と出て
お目当てのバックアップファイルに行き着けない。まずい。
今度はデスクトップPCを経由させてバックアップファイルを300GBの外付HDDに移動させて
よみこませる。今度はいった。復元作業は1時間程度で終了。
ただ,Cドライブだけ3月1日頃の状態に復元させたため,その後入れた
一太郎2007等が認識されていなかった。早速再インストール。ほかにもいくつかの
ソフトを入れ直し,復旧完了。デスクトップにおいていたファイルがなくなっていたので,
上書き修復ではなくて,完全にバックアップしたときの状態に戻すようだ。
今度からはフルバックアップが基本だな。それにしても転んだ後でも
何とかなる杖だった。だが,バックアップ間隔とバックアップ方法については
さらに検討が必要。それにしても冷や汗をかきながらblogの
ネタになりそうと思った自分って,とほほな人度を
さらに上げてしまった気がする。やれやれ。
comments (0) | trackbacks (0)