Macchin Weblog

<< 2008/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちょっとお出かけ

昼前に銀行に行く用事ができたので,バイクで出かけてきた。
やはりタイヤのおかげだろうか,倒し込みがすごく楽。
もちろん無茶はするつもりはないが,イメージしたように走れる。
楽しく走れた。

後はひたすら明日に行われる寺の総会の準備。
本当はもっと早く終わる予定だったのだが,ノートPCの調子が悪く,
PDFにするのにものすごく手間取った。もう限界なのでPCも注文した。
銀行に行ったのもそのため。預金残高がどんどん減っていく・・・

夕方にご相談の方がお見えになる。最近ご主人を亡くされ,
いろんなことが気になって仕方がないらしい。精一杯お話しさせていただいた。
帰る頃にはいい顔になっていらっしゃった。でもまたお見えになるだろう。
そのくらい大切な人を亡くすというのは大きなことなんだと思う。
でも,前向きに考えようとしていらっしゃるのできっとある時点からは
ぐっと元気になって力を発揮されることだろう。それを願ってやまない。
comments (2) | trackbacks (0)

発見

国語の授業で「大造じいさんとがん」の授業をしている。
大造じいさんが残雪というがんの頭領をチャンスに撃たなかったことについて
なぜかを学習していた。そこである子が,
「卑怯な方法で残雪をとらえたくない。正々堂々と勝負したかったから」
と答えた。この子から出るとは思わなかった子から出た発言だった。
普段表れている様子とは全く違う内面を持っているということがわかった。
すごくうれしかった。これをきっかけに自分の見る目も変わったし,
もっと良いところをのばせる気がした。
こうして子どもたちの持っている力を引き出していきたい。
comments (4) | trackbacks (0)

忙しかった・・・

昨日の記事に書いたように今日は約200kmの移動。
お葬式が済んだ後,隣の学校で芸術鑑賞会があったためそこまで移動。
バスの後ろにつき子どもの安全確保のため学区を走ったので,
もう少し走ったかもしれない。
バスと一緒に車を止めて後ろの車をやり過ごすとき寄せすぎて
何と脱輪してしまった。恥ずかしい。4駆なので難なく上がったが
傷がついたかなと思ってみてみたが,外見上は何もなかった。
ただ,タイヤの内側や足回りのアライメントは少し気になる。
大事にはならなかったが,気をつけないといけないなと思った。
学校に戻ってからはPC教室で理科コンテンツを使いたいという要望が
あったので,flashのアップデート作業。手間取ったが,何とか子どもたちが
コンテンツを使って調べる環境はできた。現任校のPC環境もだんだんと
わかってきた。そんなこんなの忙しい一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

忙しい一日

今日は5校時目まで授業をして毎月嫁さんに行ってもらっている娘の検査のため
津山へ。検査といっても本人は行かなくてもいい尿検査なので,
学校からそのまま行く。学校からだと約60kmの道のり。検査が済むと
7時に行われるお通夜のためにとんぼ返り。何とか間に合った。
明日も葬儀なので途中まで出勤して年休を取り,また学校に戻るので,
1日200km近く運転することになる。
しっかり休んで疲れが残らないようにしたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

心を感じる

心の中に何も曇りがない場合の顔
心の中に不満を持っているときの顔
心の中に心配を持っているときの顔

大人になればある程度隠すことができるようになると思う。
子どもは顔に出るとき,行動に出るとき,体調に出るときがある。
なるべく感じるように心がけてはいるが,つかめないときもある。

でも,全体の雰囲気を高める努力をすることで,改善することもある。
また,子どもたちに心が普段より違っている場合の対処の仕方や
紛らわし方についても伝えてやらなければと思う。

最近,思うことだが,子どもが成長してくると何でもできると思って
手を離しすぎている場合が少なからずあると思う。やはりできていないところ,
まだ身につけていないところを見極めて指導をしていく必要があると思う。
comments (0) | trackbacks (0)

PCサポート

放課後,校内でPCサポートを2件。
2つとも,時間はかかったものの,解決。
問題点は解決したが,これからも便利に利用していただけるよう
側面から支援していくことが,もっと大切。
このような取り組みを続けていくことで,校内でのICT活用は広がると思っている。
今は種をまく時期。しっかりと根付くまでがんばろうと思う。

終わってから津山で行われるお坊さんの青年の会に向かう。
遅刻しますという報告はしていたのだが向かっている途中に事務局の方から
終了しましたとわざわざメールを送って下さった。申し訳ない。
次回はきちんと参加できる態勢を整えよう。
comments (0) | trackbacks (0)

タイヤ1本で

今日は天気が回復したのでバイクのタイヤ交換のため,パドックへ。
作業が終わるまでの間,展示してあるバイクや雑誌を眺めていた。
作業が終わった頃,嫁さんと娘が車でパドックにやってきた。
バイクはパドックに置かせてもらい,昼食へ。昼食はパドックでもらった
「津山名物ホルモンうどんマップ」なるもので高野本郷にある「焼肉 藤良」へ。
はじめて入ったが,焼肉専門店なので,肉が食べたい感じだった。
他のメニューもそそられるがホルモンうどんを注文。味はソース一辺倒ではなく,
ソースベースではあるが,ブイヨンと塩とこしょうで味付けしており,
いわゆるソースの色をした焼きうどんよりはかなり薄い色をしている。
塩焼きそばほどではないが,そんな所にヒントを得て作ったのかな?と思わせる。
しばらくこのマップを元にホルモンうどんを探索してみるのもおもしろそうだ。
その後は娘の希望のボウリングへ。2ゲームして楽しむ。その後パドックへ戻り,
嫁さんと子どもと別れて新しくいなった前輪タイヤを試すために
ショートツーリング。
取り回したその瞬間から違いがわかった。ハンドルが軽いのだ。
走り出しても今まで何でこんなに苦労していたんだろうと思うくらいに
曲がりやすくなっている。倒し込んでも全く怖くないのだ。
走りやすかったので6日にroadfoxさんに誘っていただいたルートを逆に走ってみた。
パドック-奥津-上斎原-三朝-関金-蒜山-新庄-自宅と,130km強の行程だったが,
すごく走りやすかった。タイヤ1本でここまで違うものかと感心してしまった。
走るのがまた楽しくなった。時間を見つけて走りに行こうと思う。
comments (8) | trackbacks (0)

雨が降るので

外出はしないで通勤車のMRワゴンを徹底的にそうじした。
もともときれいな車だったのだが以前軽くワックスを掛けてみると
水アカのようなものがこびりついており,ワックスの乗りが悪かった。
それならと,まず洗車をしてその後粘土で鉄粉取りをして,ランダムサンダーに
スポンジをつけてコンパウンドで磨いた。今までコンパウンドは塗装を削るので
過剰な使用はしない方がよいということを本で読んでいたので躊躇していたが,
もう中古車だし,どうせやっても年に1度するかしないかだから思い切って
やってみることにした。本来はマスキングテープなどをしてからするものらしいが,
なるべくガラスやモールにあたらないように作業した。結果は思いの外よく,
その後のボディの手触りが全く違った。スポンジを痛めないように水を
追加しながら行ったことと,同じ所に止めることなくサンダーを
動かし続けたのがよかったのだと思う。その後,コンパウンドを落とすために
再度洗車して拭き上げてからコーティング。3年ほど前ネットで有名だった
「ポリラック」を使用。拭き取りも重くなく,つやもさっぱりした
良いつやに仕上がった。ボディの隙間から出てくる水滴には手こずったが,
乾いた布を多数用意していたおかげでうまくいった。
その後レガシィも洗車とコーティングを行った。2台ともいい感じに
仕上がって満足。
途中,亡くなったご主人の供養について相談の方が来られて長く話した。
不安なことが軽くなったようでこちらとしてもうれしかった。
一日中雨で,外出することはなかったが,充実した1日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

サーバーが軽くなった?

このblogはURLが示すとおり,xrea.comというレンタルサーバーを利用して
運用している。最近,一つ一つの処理が重くなって,投稿ボタンを押しても
真っ白のページになってしまい,再読み込みすると同じ記事が二重に
投稿されてしまうことがたびたびあった。このxrea.comは基本は無料で
広告の表示が条件である。ただし広告を表示させたくない場合は
広告非表示権を買うことによって広告を表示させないようにすることができる。
広告非表示と同時に使えるディスク領域が50MBから3GBに増える。
初期費用が少なくて済み,運用上の負担も少なくて済む。使い始めが
2004年の12月からなので約3年半使ったことになる。でも,重くて
使い物にならなければ上位のcoreserverにアップグレードしようかとも考えたが,
最近軽くなったので思いとどまることにした。
このblogをご覧下さっているみなさま,そんな感じがしませんか?
もしよければ,そのあたりのご感想をお聞かせ下さい。
comments (4) | trackbacks (0)

欲しいときに物はなし

いよいよノートPCを買おうと決心して,いつも使っているじゃんぱらのページに行くと,
こういうときに限って在庫がない。それまでは必ず1つや2つはあったのだが,
うまくいかないものだ。ちなみに今狙っているモデルはVAIOのTypeS。
店頭モデルの上位版SZ75B/B。Core2Duo T9300 (2.5GHz)メモリ2GB,
HDD200GBと十分なスペック。一時はソニースタイルから買おうかとも思ったが,
同じスペックにしようとすると今7万円から8万円高くなる。液晶が
少々暗いという情報もあるが,同スペックでこれだけ値段が違うと,
安い方を選択するほかない。保証も1年だが,また何年か経つと
パーツを交換してしまうと思うので これも気にしない。
もう今のTypeSはいつ起動しなくなってもおかしくないので早めに移行したいものだ。
comments (2) | trackbacks (0)

ノートPC 今度ばかりは

先日,オークションでノートPCのキーボードを入手して,これでもう少し
延命できると思ったら,今度は電源は入るものの,BIOSを読みに行っていない
症状が出ている。電源は入るのだが,HDDが動き出す気配が全くない。
何度か電源を入れ直しているとやっとVAIOロゴが出てくる始末。
おそらくこのままだんだん悪くなってくると思うので,マザーボードを交換しないと
直らないと思う。でも,もうそこまでして使うより,新品に換えた方が
いいと思う。出費がかさんでいる時期なので,正直痛いが,これからまた
数年使うことを考えるともう潮時なのだと思う。今使っているものも,
丸4年使っているので,使用頻度を考えると寿命と考えよう。
comments (0) | trackbacks (0)

遠足

今日は遠足で登山だった。小学生と一緒なので,自分が遅れることはなかったが,
結構体力を消耗した。遅れがちな子にあわせてのぼったが,それで自分も
何とかのぼることができた。体重があると,こうした時には厳しいことを実感した。
下山するときも昔のように小走りとは行かない。一歩一歩滑らないように
確かめながら降りた。誰も怪我することなく,山頂まで行き,
降りられたことがよかった。
comments (0) | trackbacks (0)

早く帰ってみると

真庭市の教育センターの分科会に参加してきた。
皆さん情報教育に感心がおありで,計画も立てることができ,
いい話し合いができた。
久々に早く帰ると,娘が遠足のおやつの買い物をしたいというので
スーパーまで連れて行った。その途中,
「ともだちがクリスマスプレゼントは親が寝ている間に枕元に置くんだと言っていた子がいたよ」という。
そんな時期だなあ,でも何で今頃?と思いながらも,
「サンタさんを信じているこのところには来るんじゃない?」と話した。
「私は信じてるよ。」と娘。
こんな他愛もない話,いつまでできるだろうか。
スーパーでは一緒に筆算をして200円を超えないように買い物をした。
なんてことはない,でもかけがえのない時間。
comments (0) | trackbacks (0)

うどんとアウトドアな一日

朝ホテルを出て,さぬき子どもの国に向かう。
ネットで調べて行ってみたのだが,予想外に楽しめる場所だった。
まず,入場無料,駐車場も無料なのがいい。また,公営の施設のようなので,
それぞれの体験活動にかかる費用もごくわずかで済む。
娘は変わり種自転車が気に入ったようで,いろいろな自転車に乗って遊んだ。
その後はサイクリング。高松空港の滑走路脇にあるコースが東西に整備されていて,
緩い起伏もあるが子どもでも十分楽しめる。体を動かして遊ぶのでとても健康的だった。
その後しばらく児童館で過ごす。ここでも子ども向けのいろんな施設が整っており,
遠足に最適な場所といえば教員の方ならばわかっていただけるだろうか。
近場の人はよく知っているらしく,家族連れで賑わっていた。
ちょうど昼過ぎになったので,昼もうどんを食べようということになった。
昨日は坂出で「長楽製麺所」に行った。2回目だがやはりまた行きたくなる味だった。
今回は高松空港ということで,「池上製麺所」に行った。やはり香川に来たら
製麺所でしょう!ということで選んでみたが,かなりの有名店のようだった。
そういえばテレビに出ていたこともあったっけ。けっこうな行列の最後尾に並ぶ。
駐車場の整理のための係員がおり,行列に並んで待っている人のための
出店まであった。メニューはいたってシンプル。基本は冷たいのか熱いのか。
熱いの(釜揚げ)を選ぶと何玉か聞かれる。3玉を選んでみる。
丼にゆでたうどんだけが入って出てくる。本当なら天ぷらのトッピングも
できるようだが,残念ながら売り切れていた。会計のところで生卵を追加し,そこで醤油のつゆを入れて完成。いわゆるぶっかけうどん。
シンプルではあるがうどんそのもののうまさを感じることができる食べ方だ。
多いかと思った3玉もあっという間になくなり,もう一度並ぶ気力もなかったため,
近くにある別のうどん店へ。そこで普通のうどんを食べて満足。昼2食。
また子どもの国に戻り,娘が気に入った変わり種自転車で遊び,
広い敷地を散策してから買い物をして,夕方になったので回転寿司
「えび蔵」で夕食。岡山にはないチェーン店。えびのメニューが豊富だった。
家族で過ごせたいい休日だった。
comments (4) | trackbacks (0)

祝賀会

父のいとこがお勤めしている本山の要職に就任されたということで
祝賀会に参加した。親戚のみを集めての会だったので,気兼ねなく参加することができた。
父のいとこの方がもともと気さくな方なので,家族も皆アットホームな雰囲気。
はとこ(ふたいとこ?)の方と自分とも同世代なので,いろいろと飲みながら話をして
交流を深めることができた。参加してよかったと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

人の役に立つこと

今日,以前かかわっていた事案で問い合わせが来た。
自分がかかわっていたのは2年前になるのだが,それでもと
自分を訪ねてきてくださった。ありがたいことだと思う。
自分がかかわって,解決をすることができたわけではないが,
一生懸命かかわった分だけ,その経験は今でもはっきり覚えている。
その経験が必要だと言って下さった。自分に今できることはわずかだが,
それでも役に立つのであれば喜んで協力しようと思う。
人の評価はどうあれ,自分が正しいと思ったことをこれからもやっていこうと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)

田植え

今日は総合の時間を使って田植えをした。近所の農家所有の田んぼの
一部を貸していただいて植える。前任校では1年生から6年生まで毎年
行っていたので,年々慣れて高学年になるほど指導は楽になるのだが,
勤務校では高学年になってはじめて田植えをするため,いろいろなことを
教えながらの田植えとなった。田んぼに入る経験がない子もおり,
泥の中にはいることに抵抗を感じる子や,カエルに驚いて大騒ぎする子など,
やはり積み上げは大切だなと感じた。だが,「田植えって楽しいですね」とか,
「外は気持ちいいなあ」「田植えってすごく手間がかかるんですね」など,
子どもらしい感想を聞くことができた。
子どもたちが下校してから再び田んぼに行って植え直し。
やはりいくつか苗が浮いているものがあった。仕方ない。
自分たちが歩いたために浮いてしまったものもあるし,もともとの
植え方が甘いものもあった。本当はそこまでやらせて体験させるのが
いいのかもしれないが,時間的には難しさもある。
1年を通して,米作りの大変さや,米作りにかかわる人々の思いに
気付かせたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

教育委員会訪問

今日は市教委の訪問があった。昨日まで入院をしていたので準備も
あったものではないが,授業の略案を書き直して授業に臨んだ。
男の子の反応はよかったが,つぶやきをどんどん取り上げていったため,
女の子がゆっくり考えて発表しにくかったかもしれない。テンポは
それほど悪くなかったと思えるのだが。
どんな指導講評がされるのかぜひ聞いてみたいと思う。今日は聞く機会が
なかったので明日以降どんなことをいわれるのか気になっている。

帰りに初任校時代とてもお世話になった先生のお宅にお邪魔する。
いろんな話をして,気分もすっきり。また明日からがんばろうという気持ちになった。
comments (0) | trackbacks (0)

復活

実はこの数日間,入院をしていた。
心電図に異常があり,岡山市インター近くの大きな病院で検査入院をしていた。
結果は異常なし。普段元気なので,どうしてこんなにお医者さんは慎重に
検査を勧めるのだろうと思っていたが,説明を聞くうちに
結局心臓発作の兆候と見られていたようだ。24時間心電図をとるため
機械を取り付けられ,病院内を歩き回る自由も与えられず,
そのフロアー内に軟禁状態だった。結局それも心筋梗塞などがいつ起きても
対応できるようにというためらしかった。そこまできちんと対応して
くださったことに感謝。結果的に高い検査料を払うことになってしまったが,
今後しばらくは心筋梗塞などの心配はないと太鼓判を押してくださった
安心代だと思うことにする。それにしても大きな病院なので
ミスを防ぐためのしくみなどは徹底していた。
名前の復唱。引き継ぎは患者の目の前で一つずつ項目を確認しながら進める。
それはものすごく丁寧で,患者としては安心感をおぼえる類のものだった。
情報化も進んでおり,電子カルテは当たり前。カルテ以外にも,
患者を取り巻く様々な分野で情報が活用されていた。こうして患者の様々な情報が
病院で働く様々な人によって共有されている。
学校現場もこのように子どもの様々な情報を学校職員が共有できれば
さらに多角的に子どもを見ることができると思う。
かなり時間があったのでそんなふうに病院の人々の働きぶりを見て思った。
comments (4) | trackbacks (0)

少しの間

更新が止まります。
ネット接続がやりにくい環境になりますので,コメントのお返事,
メールでのご連絡ができづらいかもしれませんが御容赦下さい。
comments (0) | trackbacks (0)

セカンドカー

今乗っているレガシィはまだ2年がこないのにもう6万km手前である。
あまりにレガシィの走行距離が増えるのでセカンドカーを探していた。
従兄がそれまで家族が使っていたMRワゴンを譲ってくれるというので
買うことにした。早速今日通勤で使ってみたが,全く問題なし。
レガシィと比べると間違いなく差はあるが,通勤車として考えるとかなり快適。
いい買い物をしたと思う。これも大事に乗ってやろうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

連休明け

子どもたちは全員そろって連休明けを迎えることができた。
どんどん勉強のペースも上げて行かなくては。
今日からは行事や提出物等の期限がどんどん迫っていたので遅くまで残業。
自分の担当の仕事をしっかり仕上げなければと思う。
とりあえず今週中が山になると思う。
comments (0) | trackbacks (0)

複数の方と初ツーリング

前前任校時代,そしてお寺のことで大変お世話になっているroadfoxさんより
ツーリングのお誘いをいただいた。今まで一人で走ってばかりだったので
ついて行けるかどうか正直不安だった。行程を聞いて少々びびっていたので
途中からの参加とさせていただいた。一緒に走らせていただいたのは,
同じくお坊さんの大先輩の方とroadfoxさんのmixi仲間の方。
自分は松江で合流し,お昼をいただいた。
大山
そこから大山,蒜山,関金,三朝と出て奥津経由でバイクでお世話になっている
ショップのパドックに到着。まだまだへたくそなのだが先導していただいたり,
皆さんがあわせて走ってくださったおかげで何とかついていくことができた。
パドックでは皆さんそれぞれ車検の予約やパーツの注文をして過ごし,
その後,解散。やはり一人で走るのより楽しい。また機会があったら
ご一緒させていただきたいなと思った。
comments (6) | trackbacks (0)

花祭り

今日は毎年恒例の花祭りを行った。今の暦で4月8日に行われているところが
多いようだが,うちの寺の場合,旧暦にあわせて行っているようだ。
旧暦で厳密に行くと来週になるのだが,こどもの日にあわせて行っている。
今年は新しい試みとして,おしゃかさまに甘茶をかける前に子どもたちを集めて
簡単な法話をして,それから読経をしながら甘茶をかけるようにした。
大人の反応は上々だった。来年はまた来年で何か新しい試みが
入れられるといいと思った。
comments (2) | trackbacks (0)

夜ショートツー

今日は法事もなく,一日家にいた。途中嫁さんの学校に行って金魚水槽の移動を
手伝ったり,タライ飼いしていた錦鯉を池に放したり,地味にいろいろしていた。
夜になって転勤挨拶はがき(遅!)を買いにバイクで出かけた。
暖かい日だったのでジャケットなしの長袖で十分だった。
全く急ぐつもりはないので気分よく流せた。
ローソンではがきを買い,帰りは木山街道に入ってちょっと遠回りをして帰った。
夜なのでもともと視界が悪いのでスピードは控えめ。そのために運転には
かなり余裕があったので,気持ちよさを十分に感じることができた。
後ろから車に突っつかれることもなく,純粋にマイペースで走れた。
こういうのもいいなあ。
comments (2) | trackbacks (0)

中学校の先生に学ぶ

今日は近所で法事。一通りお勤めした後,膳の席で色々と話す。
話している途中で,となりの方が現職の中学校の先生だということがわかった。
忙しい現場での苦労話を聞かせてもらった。その中で,自分の話にも
すごく納得していただけたようでついつい長居をしてしまった。
でも,自分にとってもとてもいい時間だった。

帰ってからは草刈り。最近運動不足のようで血糖値があまり下がらない。
1時間半ほどがんばってみた。法事後にしてはいい数値になった。
やはり運動不足なんだろう。意識的に運動を取り入れなければ。
comments (0) | trackbacks (0)

キーボード到着

今使っているノートPC,VAIO typeSのキーボードでよく使うf10やshiftキーが
いうことを聞かなくなっていたので,正直うんざりしながら使っていた。
ヤフオクで何とか入手でき,今日届いたので早速使ってみた。
やはりストレスなく使える。当たり前か。逆に今まで何でこんなに
我慢していたのかと思うほど。昨日の時点でLENOVOのThinkpadX60の
Core2duo2Gモデルが9万を切っていたので思わずポチッと行きそうになっていた。
どちらにしてもスペック的にもう厳しいところにまで来ているので,
そろそろ買い換えは考えているのだが,とりあえずの使用には支障はなくなった。
悩む日は続く。楽しいけど。
comments (4) | trackbacks (0)

自分の色を

そろそろ出さなければと思っている。
もちろん今までも出してはいるが,第2ステージ突入という感じか。
また,子どもをきめ細かく見ていく必要があるなと思った。
やはり,時系列に並ぶ指導の記録を再開する必要がありそう。
これも自分の色。ICTを指導に生かす。実践によって切り開いていこうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)