Macchin Weblog

<< 2008/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

雨が降るので

外出はしないで通勤車のMRワゴンを徹底的にそうじした。
もともときれいな車だったのだが以前軽くワックスを掛けてみると
水アカのようなものがこびりついており,ワックスの乗りが悪かった。
それならと,まず洗車をしてその後粘土で鉄粉取りをして,ランダムサンダーに
スポンジをつけてコンパウンドで磨いた。今までコンパウンドは塗装を削るので
過剰な使用はしない方がよいということを本で読んでいたので躊躇していたが,
もう中古車だし,どうせやっても年に1度するかしないかだから思い切って
やってみることにした。本来はマスキングテープなどをしてからするものらしいが,
なるべくガラスやモールにあたらないように作業した。結果は思いの外よく,
その後のボディの手触りが全く違った。スポンジを痛めないように水を
追加しながら行ったことと,同じ所に止めることなくサンダーを
動かし続けたのがよかったのだと思う。その後,コンパウンドを落とすために
再度洗車して拭き上げてからコーティング。3年ほど前ネットで有名だった
「ポリラック」を使用。拭き取りも重くなく,つやもさっぱりした
良いつやに仕上がった。ボディの隙間から出てくる水滴には手こずったが,
乾いた布を多数用意していたおかげでうまくいった。
その後レガシィも洗車とコーティングを行った。2台ともいい感じに
仕上がって満足。
途中,亡くなったご主人の供養について相談の方が来られて長く話した。
不安なことが軽くなったようでこちらとしてもうれしかった。
一日中雨で,外出することはなかったが,充実した1日だった。
comments (0) | trackbacks (0)