Macchin Weblog

<< 2009/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

交流1日目

乗馬体験
高知県との小学校との交流1日目は,スキーの予定だったがものすごい雨により中止。
バスで移動中の相手校の教頭先生と連絡を取り,メインの活動を乗馬体験に変更。
その後郷土資料館で地域の文化を見てもらった後,夕食交流会場へ。
夕食交流では両校の出し物を見ながらバーベキューを楽しむ。
子どもが帰った後も大人たちは夜遅くまで親睦を深めた。
自分も声がつぶれてしまった。保護者からは「イメージと違う」「意外な一面を見た」
などという感想をいただいた。持っているのですよ。そういう一面も。
AB型ですから。(違うか?)
comments (0) | trackbacks (0)

気づくことと思いやり

よかれと思ってやっていることでも逆に取られてしまうこともある。
相手が気分を害したのならこちらも非ありと感じるべきだろう。
だが,こちらにもがんばってきたという自負があるので譲れない部分だってある。
でも,そこから学ぶべき事は,自分が逆の立場になった時,どれだけ相手の
がんばりを見ることができるか。
それに気づかないと自分が相手の気分を害することになる。
普段から自分と関わる人の動きをよく見て,思いやりのある言葉かけをしていこうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

最終の詰めと連絡調整

今週末に迫った交流会に向けて最後の追い込みの日となった。
子どももフル回転。自分も連絡調整に奔走した。天候が心配されるため,
それも忙しさに拍車をかけた感じ。子どもを帰した後も職員室の席に着こうとしたら
電話がかかり,その電話が終わって仕事を再開しようと思えばまた電話。
こうした忙しさもあと少し。がんばろう。
comments (0) | trackbacks (0)

AspireOneサポートに出そうかと

数日前からAspireOneのタッチパッドが全く反応しなくなっていた。
それまでは問題なく使えていたのに,次の朝には全く反応しなくなった。
ドライバを削除して入れ直したり,ドライバをダウンロードしてインストールしてみたが,
全く変わらず。まずこのようなケースでは故障の疑いが強いので,
サポートに電話して修理の手続きを始めようかと思っていた。
ところがふと思いついてBIOSのバージョンを調べてみると,3305だった。
現在の最新は3309。もしやと思い,ダウンロードしてインストール。
再起動してみると,普通に動くようになっていた。
タッチパッドが反応しなくなる前にネットのAspireOneの情報を調べている時,
BIOSを最新にすると不具合が解消した例があることを思い出したのだ。
ただ,タッチパッドがこのような状態になるという記述があったかどうかは分からない。
まあ,直ったので一安心。2月中旬の東京出張に間に合わなくなるのは嫌だなあ,
と思っていたので,今回の復活はうれしい。このようなことがあるということは,
まだまだ発展途上の製品ということかもしれない。もっと待てば
更に完成度の高い製品が出ることは間違いないが,欲しい時が買い時ということもある。
今回はトラブルに見舞われたが,その気持ちは変わっていない。
comments (0) | trackbacks (0)

多忙

交流会に向けて,子どもたちにさせる出し物の準備,相手校へ贈る寄せ書きの準備など,
学校にいる間,準備に追いまくられていた。午後から出張があったので,
それが余計に忙しさに追い打ちをかけた。頭の中では3つくらいの事が
同時進行していて,体は一つしかないのでいつも取りかかっていないほうのタスクが
自分を責め立てた。本来こうして仕事をするべきなのだろうが,慣れていないので,
けっこうしんどかった。いつもものすごい速さで仕事ができる人はこんな感じに
慣れているのだろうかと思った。とにかく,これから仕事を続けていく限り,
仕事が楽になることはないだろうから,慣れていくしかない。
出張は市のネットワーク構築に関わる話。自分の思いを話させてもらった。
それが終わるとお世話になった先生のお母様のお通夜に参列。
忙しい一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

しおり完成!

今週末に行われる,高知の小学校との交流会のしおりが完成した。
同僚のsakachanさんには夜9時前まで一緒に残っていただき,完成させることができた。
本当に感謝してます。印刷の合間にする,うまいものの話が空腹感をあおったが,
それでもやはりこうして話しながら仕事をするのは楽しい。
良い仕事ができたことに満足。sakachanさん,ありがとうございました。
comments (2) | trackbacks (0)

参観日・法事・スキー

今日は娘の学校で日曜参観があった。だが,法事に行くことになっていたので,
授業が始まって10分ほどで帰宅。残念だが仕方がない。
娘を含めて子どもたちは,自分の親が来ていないかさかんに気にしている。
やはりそうだよなあ。行けるときには行ってやらなければと思った。
次に法事。寒い中でのお墓参りは堪えた。保温性の高い下着を買っておこうと思った。
法事を終えて,元々嫁さんと娘がスキーに行くと行っていたのに便乗。
ベアバレーへ。勤務校の子どもたちもたくさん来ていた。皆思い思いに滑っていた。
娘もいきなりリフトで上って滑らせても危なげのない感じにはなってきた。
だが,油断は禁物。しっかり止まることだけは確認をしてから滑らせた。
最後のほうは娘一人でも滑れそうだったので,下で待っていると伝えて,
2本ほど滑らせてみた。自分の思い通りに滑ることができたようだ。
自分も運動になるし,できるだけ連れてきてやりたいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

県内縦断

今日は朝から勤務校へ。誰もいない校舎の前には20cmくらい新雪があった。
職員室はサーバーが動いているせいかそれほど寒く感じられなかった。
けっこう電力を消費しているのかもしれない。このあたりの運用も
これから考えなくてはいけないのかもしれない。特に学校は通常夜10時以降は
ほとんど人はいない。だから余裕を見て夜11時から朝5時くらいは電源offでも
それほど問題はないように思える。このあたりはもう少し検討していこうと思う。
気になっていた仕事をいくつか片付けて岡山へ。車の点検に出すのが主な
目的だったが,担当営業氏に電話をかけるとあいにく今日は予約で一杯とのことで,
点検は見送った。次の目的は山陽放送VOICE21で紹介の,炒飯の店に行くこと。
時間が遅かったので,準備中という札がすでにかかっていた。
ダメ元で聞いてみると,品切れになりましたとのこと。仕方ない。
日を改めて再度挑戦しよう。気を取り直して近くにあるソースカツ丼で有名な
「だて」に行ってカツ丼定食を食べる。最初は量が少ないかな?と思っていたけど,
食べてみるとしっかりありました。こういう展開も悪くない。
食後はPCショップを巡回。小物を中心に物色。最後に寄ったソフマップの中古屋で
160GBの2.5インチバスパワータイプのHDDを購入。中古商品のため,
新品の2.5インチHDDを買うより安く買うことができた。バックアップ用に
持っておける。3.5インチの外付けケースをいくらか買ってみたが,
電源を接続しなければいけないのが意外に面倒で,その点バスパワーなら
USB一本で事が足りる。さて,使い勝手はどんなものか。
最後に娘のスキー靴が小さくなったようなので,一足買って帰る。
自分の滑走意欲は衰えてしまっているが,娘がやりたいというのであれば,
しっかり応援してやりたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

校内の情報共有

校内LAN内で内向きのwebサーバを立ててNetcommonsを動かしているのだが,
お知らせの時にURLが間違っていることに気がつき,修正したものを配った。
今までに何度かチャレンジした下さった先生方もいらっしゃったようで,
「ああ,そうだったの?」という声も聞かれた。申し訳ない。
ただ,動くようになったら「どうやって書き込むの?」と質問して下さる
先生方もいらっしゃり,こちらとしてもありがたい。
早速行事の反省をアンケート機能を使って行うことを提案した。
こうした実感できる便利さが,「また使ってみよう」という気持ちにつながると思う。
みんなが便利に使えるように更に改良を重ねていきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

PCサポートその他

今日は昨夜の夜更かしがたたって帰宅途中ものすごく眠かった。
やはりきちんと寝ないといけないなあ。PCサポートの依頼があり,
最初は外で会う予定だったが,運転が不安だったので自宅まで来ていただくよう
お願いした。それまでに仮眠を取り,復活できた。
給食週間に向けて自分でビデオを撮り,Windowsムービーメーカで編集と
アフレコ,タイトル付けをしてムービーを作成し,DVDにする段階で
行き詰まったとのこと。ただ,ここまで自力でやってきたことがすごい。
何とか力になってあげたいと思った。確かに,Windowsムービーメーカだけでは
DVD作成はできない。そこで困っていたようだ。依頼して下さった先生のPCも
VAIOだったので,clicktoDVDを利用してみた。結果からいうと問題なく作成できた。
だが,こうしたことがはじめての人にはハードルが高い。
しかし,やる気のある人ならば少しの後押しで簡単に超えていくことができる。
今回の場合,子どもたちに伝えたい思いが強かったことが成功につながったと思う。
一度できると思えば次からはいろいろと応用が利くものである。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)

交流打合会

月末に行われる予定の,高知県の小学校との交流を前に打合会が開かれた。
かなり準備をして臨んだつもりだが,やはり連絡ミスや曖昧な部分が見つかった。
もちろんそういったミスが本番で出ないようにするために行うものなので,
見つかって当然なのだが,反省は反省。転勤してきて初めてとはいえ,
数年間今の学校で過ごすことを考えると,きちんと次に活かせるようにしたい。
一番のポイントは,誰が,何を,いつまでに済ませるかという基本的な
確認が不足していたように思う。お願いするところはお願いし,自分が
引き受けるところはきちんとこなす。その徹底につきる。多くの保護者,
PTA役員の方々が協力して行う事業だけに,やってよかったといわれるような
ゴールを迎えたい。あと1週間と少し。がんばろう。
comments (0) | trackbacks (0)

Kingsoft Office

AspireOneにOpenoffice.orgを入れようと思っていたが,じゃんぱらで買った
モデルにはKingsoft Officeが付属することを思い出した。
VAIOの時には確かCD-ROMがついていたのだが,何人かにじゃんぱらで
PCを買うのをおすすめしてきたが,そのときもCDがついていなかった。
もしやと思い,納品書を見てみたら,Kingsoft Officeのシリアルが書かれている
紙が見つかった。元々単品で買えば5000円くらいは値のつく商品。
ならばこれを入れてみようと早速サイトからダウンロードしてインストール。
このソフトはシリアルキーを入れる有料版と広告が表示される無料版がある。
もしも試してみようと思われるなら無料版を試してみるのはいかがだろうか。
まだそれほど使い込んでいるわけではないので何ともいえないところはあるが,
見た目はそっくりで違和感はない。多少フォントが違って見えるのは
AspireOneにフォントが入っていないからなのかもしれない。
セキュリティソフトもKingsoftからダウンロードできるので,試してみた。
こちらは広告つき無料版。確かにポップアップが出てきて面倒といえば面倒だが,
セカンドPCとして使うのにソフト代が高額なのはいただけない。こうして
安価で正規に利用できるものがあるのは個人的に大歓迎だ。
製品として世に出ているものだからあまり無茶な仕様ではないと思うが,
セキュリティだけには気をつけたいと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)

AcerAspireOne

昨日,AcerAspireOneが届いた。
AA1-1AA1-2

写真のようにとにかく小さい。比較のために置いたVAIOは13.3インチ。
決して大型液晶のノートPCではない。一応,モバイルパソコンの範疇に入る。
だが,このAspireOneを前にすると,これだけの違い。
持ち歩きに大きな違いが出る。今までは旅行に行くときも旅行カバンの他に
PCバッグを必ず一つ持って行ったものだがこれならその必要はない。
ソフトケースに放り込んで旅行カバンの中に入れておける。
また,普段持ちのバッグを少し大きめにすれば,このAspireOneを
常時携帯することも可能だ。b-mobileを持っているので,
出先でちょっとした調べ物をすることもできる。時間効率を上げることができそう。
さて,使用感だが,自分にはセットアップ直後の状態ではフォントが小さいので,
フォントを大きいものに替えると情報量は減るが,読みやすくなった。
キーボードは少し小さいが,長い仕事でなければ問題ではなさそう。
自分の場合は,手が大きいので,ミスタッチしそうだが,あまり急がなければ大丈夫。
モバイル利用を想定しても,Windows LiveMeshとJustsystem InternetDiskを
インストールした。一太郎とOpenOffice.orgをインストールすれば
一応の形ができあがる。この状態でディスクイメージを取っておこうと思う。
まだ使い込んでいないので,今のところこんな感想。特に動作の重さは感じない。
comments (2) | trackbacks (0)

友と語る

大学時代の友人,1003さんが中国からの留学から日本に帰ってきたというので,
松江まで会いに行った。彼は今までの仕事を退職し,単身中国に渡り,
語学研修をしてきた。自分のやりたいことのため,思い切った決断をした彼を尊敬する。
話してみると,日本の中だけにいる自分とは段違いにものの見方の広さを感じた。
中国人から見た日本人像。そこからは日本はもっと誇りを持っていいと彼は主張した。
日本の中にいては感じることのできない日本観。世界の中でいかに信頼を得てきたか。
その誇りを持って国際的に活躍できる人材を育てることがこれからも必要だと感じた。
やはりパワーのある人には会いに行くべきだ,と今回も実感した。
comments (2) | trackbacks (0)

教科書と言い張ります

先日,通販ショップGENOAcerAspireOne
29,900で売られていた。新品は元々5万円以上する商品。
迷っている間に即日完売となった。その後,じゃんぱらでメーカー再生品が
34,800で売られていた。これも,迷っている間に売り切れてしまった。
同じ店で新品が47,800円。自分は,あまり新品にはこだわらないほうなので,
当然34,800円のほうが魅力的に映る。今回はやっと買うことができた。
使用目的は,Ubuntuを入れたり,SSDを入れて高速化を図ること。
安いPCなのでいろいろ試してみたい。自分の知的好奇心を満たすための教科書なのだ。
何台PCもってんの?とかツッコミを入れられそうだが,あえて教科書と言い張ります(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

PCサポート

今日は職員室のPCで起動しないものがあったので,再インストールして
同僚の先生にお渡しした。セーフモードやタスクマネージャで特定のIDのsvchostを
カットすれば立ち上がることは分かっていたのだが,msconfigで無効にする
ことはできなかった。かなり調べたものの解決できないのでWindowsフォルダ,
アカウントを削除するタイプの再インストールを行った。
これなら再インストールする部分以外のフォルダは残る。
ユーザーアカウントはあらかじめバックアップを取っておいたが,
これも非常に難航した。PCに搭載した状態ではコピーができなかった。
そこで,HDDを取り出して,USB-IDEのケーブルを利用してデータを取り出した。
再インストール後のPCに元のユーザーアカウントを戻して完成。
預かってから1週間以上費やしてしまった。申し訳ないことをしたが
元のように戻せてよかった。
comments (2) | trackbacks (0)

スキー研修

今日は夕方より校内研でスキー研修。スキー学校の先生について
主にスキー入門者の指導について学ぶ。さすが,専門的に学ばれている
先生の言葉は,理に適っており,納得のいくものだった。
学校行事でスキーがある以上,こうした研修は必要不可欠だと思った。
自分が滑れるだけでなく,教える相手が滑れるようになるために効果的な
体の動かし方,誘導の仕方はやはりあるものだなあ,と感心した。

翻って自分も先生と呼ばれる存在だが,本当にそれにふさわしいのか
いつも確認しておく必要があると思った。
comments (2) | trackbacks (0)

今日も雪

今日も断続的に雪が降り続いた。雪がそれほど増えた感じはしないものの,
除雪をしていないところはもうすでに腰のあたりまであるので,
麻痺しているだけかもしれない。それにしても子どもたちはよく遊ぶ。
斜面でそりやノルディックスキーをして元気に動き回っている。
また明日も降るらしい。雪とうまくつきあうしかなさそうだ。
明日も早起きしないと。
comments (0) | trackbacks (0)

積雪

今日はしっかり雪が降った。おかげで通勤にも時間がかかった。
子どもたちは雪で困るともいわず,ごく普通に登校。さすが積雪地。
校庭には約60CMの積雪。鉄棒が隠れはじめている。このまま降り続くのだろうか。
こちらも雪に負けないようにしっかり対策しないといけないなあ。
comments (2) | trackbacks (0)

連休3日目

今日は午前中に冬休みの宿題を見る。子どもたちの日記からは
楽しく過ごせた様子が伝わってくる。朝のスピーチで身近なニュースをと
指導していたら,日記にもお得なグルメ情報を書いてくる子も出てきた。
米子,倉敷の良い店が自分的データベースにたまってくる。
それにしても子どもたちは良く出かけている。景気の悪さとはあまり関係はなさそうだ。
お昼は総代会。新年会を兼ねているのでお酒も入る。一通り落ち着いたところで
JRに乗って津山へ。嫁さんと子どもと合流。デオデオの処分品のヘッドホンを買う。
ipodで聞いてみると低音がしっかりしてきた。
帰宅してすぐにお勤め。なかなかに忙しい一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

法事

今日は同級生の法事。あの,インド同時テロで亡くなった彼の法事。
心を込めてお勤めさせていただいた。世の中では話題に上がることは
少なくなってきたが,家族,親族の間ではその痛手はずっと続いている。
この事実は忘れてはならない。彼自身の思い,残された家族,親族の思い。
また,驚いたことに東京から警視庁の方が三人お見えになった。
その内のお一人の方は涙ぐんでおられた。こうした血の通った仕事をして下さる方が
捜査をして下さるということに安堵を覚えた。がんばっていただきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

娘の誕生日

今日は娘の誕生日だった。朝からとてもうれしそうだった。
こうしたことを素直に喜ぶ気持ちを大切にしてやりたい。
午後から津山に出かけて誕生日プレゼントを買いに行った。
一つはポケモンのキャラクターを水でくっつくビーズで作るセット。
もう一つは竹馬。自作すればいいのだろうが,少し横着をして買ってしまった。
夜はごちそうとケーキでお祝い。自分は大切な子どもだという実感がもてたらいいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

情報を共有

今日,校内サーバー上に置いたNetcommonsの紹介を終礼で行った。
URLの紹介と意義を簡単に紹介したにとどまったが,それでも
先生方に興味を持っていただけたようだった。
まだこれから仕様変更していかなければいけないところもあるが,
話しただけで終わるより,きちんと目に見える形で残ることが必要なのだ。
しっかりと周知していきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

始業式

今日から3学期。子どもたちは皆いい顔をしていた。
これからの短い期間を次の学年にきちんとつないでやるために
しっかりとした自覚と確かな力をつけていこうと思う。
自分もきっちり仕事をしないと。さあ,がんばろう。
comments (0) | trackbacks (0)

岡山2日目

今日は岡山で朝を迎える。ホテルの朝食は頼んでいなかったので,
珈琲館のモーニング。きちんとこだわって作られているので,娘も大満足。
値段はホテルの半分以下。このパターンはかなり良い選択だと思う。
食事を済ませて,玉野のおもちゃ王国へ。平日ということもあって,空いていた。
ただ,寒かったので建物の中で過ごすことが多かった。それでも娘は喜んで遊んだ。
こうして連れてこなければ喜ばないわけではないが,日常とは違った
経験をさせることで普段見せないような表情をする。それが親にとっても
とてもうれしいことだ。いつまでこうして喜ぶかは分からないが,
喜ぶ表情をいつまでも見ていたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

家族サービス

朝からお参り1件,その後お葬式1件。本当は朝から出かける予定だったが,
お葬式なので仕方ない。済ませてから倉敷へ。WALL・Eを見る。
子ども向けだが大人にもメッセージを感じる。子どもに原作本を読ませたいと思い,
書店でルビつきの原作本を購入。読めるかな?
その後岡山に移動し,牛角で焼き肉。カロリーオーバーだが,おいしかった。
明日も一日家族サービス。年末年始に何もしてやれなかったので,
しっかり親子の時間を取りたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

出勤

今日は午後から出勤。サーバー機を設置した後に校長先生,教頭先生と昼食。
というのが,他の皆さんはまだ出勤しておられなかったので,一緒に行きましょう
ということになった。その後,Netcommonsの設定作業。とりあえず仮稼働という形で
よりよい形を模索していきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

校内webサーバ

やっと時間が取れたので,改めてXAMPPの設定。
XAMPPは,Windows上にApache,MYSQL,Pearl,phpの環境を一括して
インストールできるパッケージ。同様のWampなども試したが,XAMPPのほうが
敷居が低いと感じた。校内イントラで使うのならどちらも良いと思うのだが,
いざというときに思い出せないほど複雑なものでは困るので,簡単なものほどいい。
xreaの環境ではどうしてもNetcommons2のCSSが読み込まれないといった
問題があったのだが,こちらでは問題なく動く。やはりどれかの
バージョンの問題があるのだろう。
一番困ったのがMYSQLのrootパスワードがデフォルトで空白なので,それを変更する
作業だった。しかしこれもネットで検索すればすぐに解決した。
後は実際の運用。実際に全員が接続したときのレスポンスなどはまだ未知数。
あまりに重いようなら今までのWindows環境からUbuntuに切り替えることも考えよう。

夜は嫁さんの実家でお年始。
comments (0) | trackbacks (0)

掃除に明け暮れる

昨日の掃除,片付けの続き。来客もあり,そのたびに中断。
まあ,仕方ない。夕方近くに年末年始行事の片付け。
また片付け。交通警察24時を見ながらやったのではかどらず。
ただ,やっと終わりが見えた。やれやれ。
comments (0) | trackbacks (0)

正月らしいこと,そうでないこと

正月らしいこと。初詣のお客さんの接待。毎年恒例のお客さんを迎える。
特に総代長さん。太平洋戦争を生き抜いたたたき上げの人。昨年は暮れに手術を
されたのだが,今では全くそんなことを感じさせないくらい元気。
戦争と過ごした青春時代をとうとうと語って帰られた。
親戚もやってきた。いとこが娘の成人式の写真を撮るためにうちにも寄ってくれたのだ。
あっという間だなあ。自分も年を取るわけだ。

正月らしくないこと。部屋の大掃除。やっと取りかかることができた。
今までまずいと思いながら放置してきたツケは大きい。今日中に終わりそうにない。
だが,オーディオまわりのラックを替えるためには,周辺の片付けが必要なのだ。
片付けにあたって,次に入れるものができた時にスペースを空けておくことと,
たまったものが必要か,そうでないかを容易に判別できるように分別して
入れることも必要だな。とにかく片付いたらかなり部屋がすっきりしそうだ。
明日にはきちんとできているといいな。
comments (2) | trackbacks (0)

元旦

皆様,明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年末年始行事で3時半頃寝たので,元旦の朝はゆっくりすごす。と言いたいところだが,
初詣客が来られてバタバタ。
午後からは友だちを招いて新年飲み会。やはり気の合う仲間と酒を飲むのは楽しい。
来年もやろうと約束して別れる。
その後は疲れたのか,夕食後にすぐ寝る。
目標についてゆっくり考えるのはしばらく後だな。
comments (2) | trackbacks (0)