Macchin Weblog

<< 2009/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

校内webサーバ

やっと時間が取れたので,改めてXAMPPの設定。
XAMPPは,Windows上にApache,MYSQL,Pearl,phpの環境を一括して
インストールできるパッケージ。同様のWampなども試したが,XAMPPのほうが
敷居が低いと感じた。校内イントラで使うのならどちらも良いと思うのだが,
いざというときに思い出せないほど複雑なものでは困るので,簡単なものほどいい。
xreaの環境ではどうしてもNetcommons2のCSSが読み込まれないといった
問題があったのだが,こちらでは問題なく動く。やはりどれかの
バージョンの問題があるのだろう。
一番困ったのがMYSQLのrootパスワードがデフォルトで空白なので,それを変更する
作業だった。しかしこれもネットで検索すればすぐに解決した。
後は実際の運用。実際に全員が接続したときのレスポンスなどはまだ未知数。
あまりに重いようなら今までのWindows環境からUbuntuに切り替えることも考えよう。

夜は嫁さんの実家でお年始。
comments (0) | trackbacks (0)