Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 発見 | main | 世話人総会 >>

ちょっとお出かけ

昼前に銀行に行く用事ができたので,バイクで出かけてきた。
やはりタイヤのおかげだろうか,倒し込みがすごく楽。
もちろん無茶はするつもりはないが,イメージしたように走れる。
楽しく走れた。

後はひたすら明日に行われる寺の総会の準備。
本当はもっと早く終わる予定だったのだが,ノートPCの調子が悪く,
PDFにするのにものすごく手間取った。もう限界なのでPCも注文した。
銀行に行ったのもそのため。預金残高がどんどん減っていく・・・

夕方にご相談の方がお見えになる。最近ご主人を亡くされ,
いろんなことが気になって仕方がないらしい。精一杯お話しさせていただいた。
帰る頃にはいい顔になっていらっしゃった。でもまたお見えになるだろう。
そのくらい大切な人を亡くすというのは大きなことなんだと思う。
でも,前向きに考えようとしていらっしゃるのできっとある時点からは
ぐっと元気になって力を発揮されることだろう。それを願ってやまない。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん、コメントありがとうございます。今、総会の文書がエクセルと一太郎混在のために、一度pdf化の手順を踏むことにより、印刷と綴じる作業が非常に楽です。ただし、ご指摘のとおり、ファイルが大きくなるほどcpuパワーや作業領域を必要とするため、ハイスペックpcほど作業は楽です。ただ、そこまで求めるか?人海戦術でやればそんなに要らないじゃんと言われればそのとおりでして、趣味の世界といってもいいかもしれませんね。ただ、ここでやり方をマスターしておくことで、学校での教育計画や研究収録で忙しい先生方の手を煩わすことなく製本まで進めるのはやってよかったと思っています。

誰にも話せず、悶々とされるのが男性に多いというのは、自分にも思い当たりますね。何とか少しでもお役に立ちたいとは思っているのですが、この現実を変えるのは難しいことかもしれませんね。
Macchin | 2008/06/03 06:39
 とうとうPC本体を新調ですか? 大きな文章をPDF化等の作業を進めようとすると、相当のスペックが必要なのですね。
 当方は、お寺や公民館の文章はすべて、TXTベース。新聞発行等で画像が必要なときは、原始的な紙の切り貼り… 10年前から進化してませんが、PC本体も買わずに済んでます。 新時代に対応しないといけないのでしょうが、当面はこのままかな??

 「大切な人を亡くされる」=「自分の半分そのものが、失われてしまう」感覚となられるのでしょう。安易に「亡くなられたご主人の為にも、貴方がしっかりとしてください」などとは言えないですよね。
 ただ、こうして相談にこられる=誰かに話すことができる方は、まだ良いですね。誰にも話せず、悶々と時を過ごされる方が、特に男性に目立ちます。
 女性は、供養の人生に気付き、男性は後を追う…それが現実かと思われます。残念ですが。
r_m | 2008/06/01 10:02

Comment Form

Trackbacks