Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 雨が降るので | main | PCサポート >>

タイヤ1本で

今日は天気が回復したのでバイクのタイヤ交換のため,パドックへ。
作業が終わるまでの間,展示してあるバイクや雑誌を眺めていた。
作業が終わった頃,嫁さんと娘が車でパドックにやってきた。
バイクはパドックに置かせてもらい,昼食へ。昼食はパドックでもらった
「津山名物ホルモンうどんマップ」なるもので高野本郷にある「焼肉 藤良」へ。
はじめて入ったが,焼肉専門店なので,肉が食べたい感じだった。
他のメニューもそそられるがホルモンうどんを注文。味はソース一辺倒ではなく,
ソースベースではあるが,ブイヨンと塩とこしょうで味付けしており,
いわゆるソースの色をした焼きうどんよりはかなり薄い色をしている。
塩焼きそばほどではないが,そんな所にヒントを得て作ったのかな?と思わせる。
しばらくこのマップを元にホルモンうどんを探索してみるのもおもしろそうだ。
その後は娘の希望のボウリングへ。2ゲームして楽しむ。その後パドックへ戻り,
嫁さんと子どもと別れて新しくいなった前輪タイヤを試すために
ショートツーリング。
取り回したその瞬間から違いがわかった。ハンドルが軽いのだ。
走り出しても今まで何でこんなに苦労していたんだろうと思うくらいに
曲がりやすくなっている。倒し込んでも全く怖くないのだ。
走りやすかったので6日にroadfoxさんに誘っていただいたルートを逆に走ってみた。
パドック-奥津-上斎原-三朝-関金-蒜山-新庄-自宅と,130km強の行程だったが,
すごく走りやすかった。タイヤ1本でここまで違うものかと感心してしまった。
走るのがまた楽しくなった。時間を見つけて走りに行こうと思う。
comments (8) | trackbacks (0)

Comments

roadfoxさん,コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。これで小回りや倒し込みをもう少し思い切って練習できます。家の前を舗装にしたので8の字くらいを練習しようかなと思ってます。
Macchin | 2008/05/29 05:11
タイヤ変えられたんですね。

ちびるのは少しずつなので、変化が解りにくいですが、新品にするとこんなにも違うのかと驚きます。

また一緒に走りに行きましょう。
roadfox | 2008/05/28 08:10
yochiさん,コメントありがとうございます。私もついこの前まで距離が遠いと尻込みしていました。一度行くとなんだか大丈夫っぽく思えてきました。(笑)
Macchin | 2008/05/27 05:53
ボニーさん,コメントありがとうございます。ホルモンうどん今回行った「藤良」は安心しておすすめできます。津山はまだ1件しか知りませんが,真庭地区も結構ホルモンそば,うどんをやっているところがあり,私が実際行ってお薦めできるのはこの前一緒に走った道沿いにある,「高原亭」(川上小学校のすぐ下)や湯原温泉から勝山方面に少しくだった所にある「ひさみ食堂」(湯原中学校すぐ隣)などです。他にもありますが未確認なので行ったらまたここで報告します。またこれらの店の特徴はソースと焼肉のたれを混ぜて作っているので,この味が好きな人にはたまらない組み合わせです。

ツーリングのコースをあえて走ってみたのはどれだけ走りやすくなったかを見極めたかったからなのですが,その違いははっきりわかりました。路面が濡れている部分もありましたが,安心して走ることができました。
Macchin | 2008/05/27 05:51
r_mさん,コメントありがとうございます。タイヤはダンロップの今までつけていたものと同銘柄でしたが,かなり摩耗しており,スリックタイヤのようになっておりました。交差点で直角に曲がるのさえ怖かったです。それがタイヤの摩耗なのか,摩耗していることによるじぶんの気持ちがびびっていたのかはわかりませんが,楽になったのだけはわかりました。
こちらこそご一緒させて下さいね。
Macchin | 2008/05/27 05:42
でーれー長距離・・・

私がそんだけ走ったら2日は寝込みます
yochi | 2008/05/26 10:37
ホルモンうどん、お勧めのところが見つかりましたら是非教えて下さい。
今度津山に行くときの昼食はホルモンうどんと決めてます(笑)。

タイヤが替わってかなり快適になったようですね。
CBも新しい足を得て鬼に金棒。
ショートツーリングであの走りやすい道を楽しめるのが良いですね。
ボニー | 2008/05/26 07:25
 好天の下、快適な走りができて、なによりかと存じます。
 ところで、タイヤ交換により、走行感に相当の違いがでたようですが…タイヤのメーカーや品種を変えられたのかな?
 何はともあれ、「走るのがまた楽しくなった。時間を見つけて走りに行こうと思う。」との記述は頼もしい限りです。 
 次回は、是非ご一緒させてくださいませ。
r_m | 2008/05/26 00:05

Comment Form

Trackbacks