Macchin Weblog

<< 2007/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

モデム交換

最近この話題ばかりで恐縮ですが・・・
直ったと思っていたADSLがまたトラブル。NTTの故障担当に電話。
モデム交換によって直る可能性はないかと尋ねてみた。
すると担当の人がそれで様子を見ようと言われたので今日その交換の運びとなった。
放課後に家から電話がかかってきて,交換に来てくれた人と話をした。
やはりリンクしないとのこと。こちらからNTTに回線速度を落としておくよう
言っておきますとのこと。するとしばらくしてNTTの担当の人から電話。
N「たびたび申し訳ありません。ご迷惑をおかけしております。」
私「いえいえ,こちらこそたびたびすいません。」
N「現地の担当者の話ですと保安器の前からモデムを直につないでもリンクしないようです。」
私「それはどういうことですか?」
N「宅内以前の問題と言うことです。とにかく距離が遠いですからねえ。」
私「何か解決策はありますか?」
N「速度も遅いですし,落とししろがないので回線調整と言うことになります。」
私「それは費用がかかるんですか?」
N「はい。2万3千円かかります。どうされますか?」
私「もうすぐ光が来るこのタイミングで,それはしたくありません。」
N「そうですよね。」
私「では別に,光の工事を早めてもらうという方法はできませんか?」
N「担当が違うものですから,何とも申し上げられません。」
私「つながらなくて困っているんです。スケジュールだけでも教えてもらえませんか。」
N「調べてご連絡します。」
しばらくして電話がかかってくる。
N「NTTは市の指定業者がすべて工事を終えた後に連絡を受けていますので市に問い合わせてください。」
私「そうですか。ありがとうございました。」

感じたのは現場に来る担当者の方は皆親切だということ。こちらの不便さを
理解した上で話をしてくれる。電話の担当の方はやはり同様の電話を受けるためか
言葉は丁寧だがどこか事務的だ。しかたのないことかもしれない。
だが,遠いですからねえ,といわれても引っ越ししたわけでもなく突然
不調になった上に宅内での問題ではなく外の問題だということがわかった上で
請求をされるのは納得がいかなかった。リンクはしているがリンク速度が
不満というなら有償というのならわかる。
うちの場合はサービスが提供されなくなっているのだ。お金を取るべきではない
と思うのは自分だけだろうか。

家に帰ってモデムのログを見てみると,全くリンクしていない。
もしやと思い,ファームウエアを確認すると,今まで使っていたものより
前のものだった。早速ダイヤルアップでファームをダウンロードし,更新。
するとつながった。まあ,ご愛敬か。
でも,不安定なことにかわりはない。
comments (0) | trackbacks (0)