Macchin Weblog

<< 2007/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

運動会予行

運動会予行だった。少ない人数で一生懸命切り盛りした。
確かにまだ練習不足な部分はあるが,子ども達は一生懸命した。
今までなかなか真剣になれなかった子どもが,本人なりに取り組んでいる姿,
どうしていいかわからずまごつきながらも指示を聞いて何とかやろうとする子,
いつでも自分の出せる精一杯の力で活動する子。どれもすばらしいと思った。

放課後職員での反省会ではいろいろと改善点が出た。
個人的にはなるべく今までの方針を変更しないで磨いていく方向が
いいのではないかと思っている。変更したことでまた混乱が起きることもあるからだ。
確かによそでこうしているから,とか今の流れはこうだからというのも
理解はできる。しかし,今やっているところで残っているやり方は
それなりの理由があると思っている。少ない人数で,限られた日数で
やっているのだから,変えたくても変えられないところだってある。
それに影響のないところから変えることに何の異論もないが,
こどもたちが???となるような朝令暮改的な変更は避けたいものだ。
comments (2) | trackbacks (0)