Macchin Weblog

<< 2007/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

かわいそうなことをした

以前保護者から「先生,金魚要らんか?」といわれ,らんちゅうか出雲南京の
選別落ちと思われる金魚をもらった。1週間ほど日陰でならして昨日水槽を日なたに移動した。
機能はそれほど日差しも強くなく,何も異常はなかった。今日は何も考えずに
津山に行ってきた。帰ってみると日なたの金魚がたくさん水槽に浮いている。
水を換えたのが悪かったと思って水槽に近づくとすぐに原因がわかった。
水槽が異様に熱いのである。風呂より熱いくらいだっただろうか。慌てて水を減らして,
新しい水を入れた。急激に下げるのもショック状態を起こすらしいが,もうそんなことを言っていられない状態。かろうじて2匹は息をしている状態だが,
その動きは弱い。なんてことをしてしまったんだと反省するも時既に遅し。
夜になってもその2匹しか息をしている様子はない。間違いなく死んでいるものを葬り,
まだ生死の判別のつかないものは置いてある。まず無理なのはわかっていても
あきらめきれない。かわいそうなことをしてしまった。人間と違い,
自力で外に出られない金魚はどれほど苦しんだかと思うと,胸が痛い。
そういう事故が起こるということも想定してやらなければとおもった。反省した。
comments (0) | trackbacks (0)