Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 娘の運動会 | main | 休日2 >>

休日

今日は運動会あけの休日でどこに行こうか?と嫁さんに相談したところ,
「北のほうがいいな」ということで倉吉に決定。たぶん,寿司が食いたかったのだろう。
こちらものぞむところ。さあ,出ようと思ったときに姉がこちらに
向かっているというのでしばし待つ。自分たちの祖母にプレゼントを
持って来ているのだという。祖母は母が連れて出ているので母に連絡し,
家に寄るように言った。祖母は母方で,今は母の実家ではなく,その近くに
以前自分たちが住んでいた家に一人で住んでいる。そのほうが気が楽なのだという。
90を越えたので,だいぶ物忘れが進んでいるようだが,たいていのことは
一人でやっている。そんな祖母に母はたびたび世話をしにいっている。
うまく連絡がつき,姉と祖母がうまく会うことができた。祖母と母は
銭太鼓のイベントを見に,姉は姪を連れて帰っていったところで倉吉に出発。
「北海道」で寿司。やはりおいしい。いくつか店をまわって,最後に
竜宮というアクアショップへ。先日不注意から死なせてしまって
さみしくなっていた水槽に仲間を入れてやろうと思ったのだ。
そこに入ると,死んでしまった金魚とそっくりの金魚が泳いでいた。
「出雲ナンキン」だった。ただ,値段はすごかった。1匹2000円。
今まで肉食魚のエサになるような1匹25円くらいの和金ばかり飼っていた。
高くてもコメットを300円程度で買っている自分にとってものすごい買い物。
でも死なせてしまった金魚のためと思い,2匹を購入。奇跡的に残って
元気になった2匹と合わせて4匹。大切に飼ってやろうと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。「北海道」は,ちょっと他の回転寿司より抜きんでた存在ですね。津山からでもやはり食べに行く人がいるんですね。ほんと,話の種にでもいってみられるといいですね。リピーターになってしまいます。今度は,3枚におろすところを見てみます。
Macchin | 2007/09/19 07:04
家族サービスご苦労様でした。
さて、「北海道」の寿司は美味しいですよね。特に「120・180円皿」の充実していること!。一度コレを食べると当地の100円寿司など(冷凍丸出しで)とても食べられない!
ただし、240円皿以上は、味も良いのでしょうが値段も高い!(自分は食べたことが無いので真相不明ですが)
また、同じ「北海道」でも鳥取の店は、それほどでもない気がします。倉吉のこの店が何かスゴイ力の入れようのようです。
 現に、休日の夕食時など順番待ちの列!
さて、この日記をご覧の皆様。変な宣伝ではありませんの、倉吉の北部へお越しの際は、話の種に、一度入ってみてはいかがでしょうか!?
 とくに、若い方で「魚を三枚におろした」経験のない方。夕時カウンター席の左端に座ると、目の前でお手本が見られますよ。
r_m | 2007/09/19 00:32

Comment Form

Trackbacks