Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 海の日だけど | main | 終業式前日 >>

個人懇談

終業式が終わってから個人懇談をする学校が多いと思うが,勤務校ではこのスタイル。
午前中授業で,午後は懇談。1日で済むところが小規模校といったところか。
それぞれの保護者の方の思いを聞かせていただく。また,こちらから
がんばっているところ,がんばってほしいことなどを話す。
時折,普通の話をしているのに,涙をうっすら浮かべて話す方がいらっしゃる。
それも一人ではない。それだけそれぞれに思いがあるのだろう。
そんな気持ちをくみ取って子どもと接しなければ,と思う。
懇談が終わって,以前お世話になった先生のお宅にお邪魔する。
すると,今は別の学校にお勤めの先輩の先生も合流して,
そのお世話になった先生の新しいPCを選定した。
こうした時間は掛け値なしに楽しい。あっという間に9時前になってしまったが,
なんだかいい時間が過ごせた。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。何でもいえる信頼関係というのはいいですね。
なんだか最近鬱々としていたものがすっきりしたような気分でした。
自分でなんとかしようとしないで,たまには受け止めてもらえるところで荷物を下ろすことも大切だな,と思いました。
Macchin | 2007/07/19 02:56
>なんだかいい時間が過ごせた。
本当に、充実した気分でおられる様子が想像されます。そんな時間は、作ろうと思っても出来るものではないですよね。何とはなく、ひょろっと現れる、素晴らしい時間。
そんな時間を共有出来る人間関係をたくさん作っていきたいですよね〜〜
r_m | 2007/07/18 21:03

Comment Form

Trackbacks