Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 子どもと過ごす一日 | main | バイク通勤 >>

教え子の来訪

勤務が終わる少し前の4時半頃,中2になる教え子が学校を訪ねてきた。
この子は担任をしていないが,休み時間に卓球につきあっていた。
もともとセンスがよく,「強くなりたいなら習いに行ってみるか」と勧めた。
もともと小規模校のためスポ少に卓球はなく,となりの学区でやっている
スポ少卓球部に頼み込んで入れてもらった経緯がある。彼は年に数回やってきて
卓球をしたり,部活のことを話しに来る。
今回は市の大会で優勝したこと,今度行われる県大会に向けてのことなどを
たっぷり話した。彼の目はとても輝いていた。卓球がしたくてたまらない,
卓球が楽しくてたまらないというのがこちらにも伝わってきた。
ともすれば目標もなく無気力に送ってしまいがちなこの時期を,
確かな目標を持って一途に進む彼は幸せだと思う。
思い出に残ったプレーや試合熱く語り,さらに強くなるにはどうしたらよいかを
熱心に聞いてくる。一度彼の試合を見たいと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks