Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< すっきり | main | アボカーレ >>

授業研究会

地域の人権教育の組織が主催する会の研究授業の1学期の授業者が自分になっていた。
早くから情報モラルに関連した授業をやることを決めていた。
だが,6月末から校内研の研究授業,参観日,校内の表現発表など子どもも自分も
予定が立て込んでしまっていたため,準備が中うまく進められなかった。
それでも,メールを題材に授業をすることにした。通常なら文字入力の力も
ついてきた高学年にやるのが適当なのだろうが,実態からして実践しても
特に早すぎることはないと判断した。子どもたちはよくがんばり,
メールの特性やメールを書く上で気をつけることなどを発表することができた。

参観された先生方の中で高校の先生方の反応がうれしかった。
やはり目の前の高校生を指導するとき,小学校での子どもの実態はどうか,
どんな指導をしているかはやはり気になるのだろう。

情報教育の大切さをアピールすることはできたのではないかと思っている。

その後,寺の資料作成と印刷などをしてまさにエンドレス。
だが,娘が参観日でがんばった話を嫁から聞き,娘からもがんばったと報告を受ける。
娘よ,父さんもがんばっているよ。
いつの間にか膝の中で寝息を立てている娘に元気をもらった気がした。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。
mixiのプロフィール欄を見て,私が勝手にr_mさんを私もよく会っている方だと思っているだけですが,たまに外すこともあります。
五分五分ですね。でも,カメラがお好きでバイク主義ということになれば,今回はビンゴですかね。
ここからはプライベートな情報になりますのでmixiのメッセージに入れておきます。
Macchin | 2007/07/09 07:11
「mixi」「blog」「マイミク」…当方、正直言ってその意味を把握出来ておりません。なにしろ、名簿の管理などはms−dosのソフトを使っている老体ですので。(50MZのCPU、32MBのメモリーでも高速で動く!)
ともかくも、貴方とはなるべくお近づきになりたいものだと思っております。よろしくお願い致します
 ところで、「カメラが趣味」の件、自己紹介には書かなかったのですが、どこからお聞きでしょうか?mixiの情報網の不思議さにとまどっております。
 ちなみに、正確には「フィルムカメラが下手の横好き」です。
r_m | 2007/07/09 02:00
r_m さん,コメント有り難うございます。mixiのプロフィールを見せていただきました。
カメラもご趣味ですよね?もしよければマイミクさせてもらってもいいですか?

最近あまりいい精神状態ではなかったのですが,このところいろいろな方からblogにコメントいただいたり,
直接励まして下さったりして,前向きになってきました。本当にありがとうございます。
自分は一人ではなく,皆さんに支えられて「生かされているのだ」と感じました。
また,娘が幼く,膝に入ってきて無邪気に学校の話をし,一生懸命自分の目線で話し,
そして疲れて眠るのを見ていると,この子のためにもへこたれていてはダメだと思いますね。
わがままもいい,手がかかることもありますが,やはり子どもは宝だと思います。
今後ともよろしくお願いしますね。
Macchin | 2007/07/08 08:44
初めまして。mixi初心者で勝手なことを記入している者です。
貴方の記事の中で「膝の中で寝息を立てている…」の段、自分も昔を思い出してしんみりとした気持ちになりました。今、苦労しながら30才代の中を歩んでいる貴方にとって、「今日」は大変でしょうが、今夜、その娘さんからもらった「元気」は、絶対に信じてください。その「元気」があるからこそ、人は生きて行けるのです…と、50才を前にした自分は、確信をもって大声で叫びます!!
r_m | 2007/07/08 00:54

Comment Form

Trackbacks