Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< バイク通勤 | main | 長い一日 >>

桂 米裕師匠の講演会

今日,勝山文化センターで桂米裕師匠の講演会があったので
午後から年休を取って行かせていただいた。
桂米裕師匠は,人間国宝桂米朝師匠の弟子であり,高野山真言宗の僧侶でもある方。
また,FMくらしきで相方の天野高雄師と「拝!ボーズ」「きくへんろ。」などの
番組を持っておられ,podcastでも聞くことができる。
自分が坊さんだから言うのではなく,楽しく,ためになる放送をしていらっしゃる。
一度,うちの寺にも講演に来ていただいたこともある。
そんな師匠が勝山にいらっしゃるというので,行かせていただこうと思い立った。
それに先立ち,講演や収録の前にコンビニによって腹ごしらえをされるというので,
焼きそばと酒饅頭を差し入れさせていただいた。控室に入るとすぐに気付いて下さり,
声をかけて下さった。ありがたいことである。しばらく控室でお話を聞いて,
講演会場でお話を聞いた。講演の主催は「寿大学」なので,
まわりはお年寄りの方ばかりだったが,ダイナミックな語りで,
皆さん笑うやら,圧倒されるやら。
自分は「これが大切ですよ!」と熱く語り,伝える強さに毎回憧れる。
自分になかなか身についてないものだから。
講演後も控室に一言あいさつしに行ったら,主催者のお偉い人が,
「まあ,入りなさい」といわれるのでお言葉に甘えて一緒にお話を聞いた。
やはり教育にも造詣が深く,筋の通ったお考えを聞かせていただいた。
放送ではいわゆる「ボケ役」になっていらっしゃるが,面と向かって話すときは
何ともいえない凄みがある。そういうものに裏打ちされた強さがあるから
できることなのだろう。
まだまだ磨いていかないと,と思った一日だった。
妹が帰省してきた。娘と同い年の子と1才の息子を連れて帰ってきた。
娘と同い年の子は母親と3日離れてさみしくなったらしく,一度母親の元に行っていた。
すごく賑やかになった。まだよちよち歩きの子が愛嬌を振りまく。

自分はもうかれこれ4日ほどあるソフトを探している。家も職場も探しているのだが,
見つからない。困った。結構便利なソフトなのでなくならないように
しまったはずなのだが・・・自分の整理能力のなさに閉口。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks