Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ITTDオフミ2日目〜その後 | main | ラジオ体操 >>

Vistaセットアップ

といっても,自分のではない。
今年退職された,お世話になった先生が購入されたもの。
先日自分と先輩の先生で選んだPC。機種はおまかせといわれたので,
しばらく困らないようなスペックで選んだ。液晶部分にすべての機能が集約された
ノートPCの派生型のようなモデル。キーボードもマウスもワイヤレスなので,
接続するケーブルはとても少ない。電源とプリンタのUSBケーブルくらい。
地デジチューナー内蔵なので,後は放送開始になってからアンテナを差し込むだけ。
あまりいい話を聞かなかったVistaなので,手を出さないでいたのだが,
セットアップして,既に導入済みの先輩の「いいよぉ」ということばに
購入したいスイッチが入ってしまった。ちなみに先輩の先生,
現職の校長先生である。でも,こんな話をするときは,職種なんて関係なく,
新機能について「これいいでしょ?」「すごいですね!」という感じで盛り上がる。
もちろん公の場でお会いしたときはきちんと校長先生に接する接し方になるけど。
驚いたのがファイルの設定と転送ウィザードが進歩していること。
セットアップして食事をいただいている間にマイドキュメントの内容や
メール,お気に入りなどが転送された。これは旧PCからの移行は楽だと思った。
さらにプリンタやセキュリティ,使い勝手のよいようにカスタマイズを行い,
Skypeもセットアップして自分のPCと接続してテレビ電話を体験してもらう。
説明をしているうちにもどんどん欲しい病は加速した。困ったものだ。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

nobさん,コメントありがとうございます。
いいじゃないですか。私のPCは丸3年が経過し,
ファンからものが詰まったような音がします。とってもやかましいです。記事の通り新しいのが欲しい病にかかっていまいました。やばいです。
使いこなせないという思いは,いつまでたっても消えないので,興味のある機能だけ使えればよしということでいいと思います。自分だって,ワードのことを質問されると,調べてからでないとこたえられません。エクセルも初歩的なことばかりで,自分がいつもやっていること以外のことはけっこうできないもんです。なので,自分の趣味にあった使い方ができれば平気です。
またちょくちょく書きこんでくださいね!
Macchin | 2007/08/01 07:13
r_mさん,コメントありがとうございます。
FDに収まるということは取り外して保管しておけばセキュリティはある意味最強ですね。
で,この書き込みはどんなマシンでしていらっしゃるのですか?
私も現役引退したPCにWIN2000proを入れたり,knoppix導入で延命を図ろうと画策中です。
Macchin | 2007/08/01 07:06
Vista ですか。スゴイ機能ですね。
しかし自分にとっての「最新」は、Win98!
これまでms-dos(本体購入後13年め)で管理していた業務用データを、やっとこさ、Win98ベース(本体購入後9年め)に変換したところです。とんでもなく古いですが、txtベース(もはや死語か?)では、素晴らしく高速で動きます。しかも、FD1枚(もはやコレも死語か、FDDついていない機械も増えましたもんね)に、関連する全てのデータが収まります。
 ま、9年目を無事動いているHDDに加えて、新HDDをミラーで取り付けましたので、万一のことがあってもすぐ新機種に取り替えられるようにはしてますが、CPU400MHz(=0.4GHz)の速さを楽しみたいと思っております。
 以上、年寄りの独り言でした!
r_m | 2007/07/31 23:56
お邪魔します。姉に教えてもらってからだいぶたっちゃいましたが、コメントしますねー。

私も今年の初めにやっとこさPC購入しました。
なので、vista(でもHome Basic)ですが使いこなせません・・・。

まあ、おうちで使う分には困らないんだけど。
nob | 2007/07/31 23:33

Comment Form

Trackbacks