Macchin Weblog

<< 2012/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

感謝して生きる

今年も家浄で檀家さんのお宅にお参りしている。
家浄については以前こんな記事を書いているのでご参照されたし。

毎年この時期は休み返上でお参りしているため、本当に休むことができない。
体力的にも気力的にもかなり厳しい状態だが、それでもお参りしてよかったという出会いがある。
先日お参りさせていただいたお宅もその一つ。
毎年お参りさせていただいているが、いつもこちらが教えていただくような感じ。

一人暮らしのおばあちゃん。息子さんが車で20分くらいのところに暮らしているため、
週に1回くらいは会えるようだがそれでもふだん話し相手がいないのは寂しいのではないかと思う。

でも、こんなことをおっしゃる。
「この世に命をいただいたんは私に何かをせえと言われとると思うとるんです。じゃからなあ、死ぬまで生きんといけんと思うんです。私のようなつまらんもんでも、なんか役に立てと言われとると思うんです。だから一生懸命生きんといけんのんです。生かされとるから。毎日目が覚めたら神様仏様に手を合わせてありがとう言うんです。私にゃあ息子や孫がようしてくれるんです。この前もこねえ言うてくれるんでな。『おい、ばあさん、命は金で買えんのんじゃから、長生きせえよ。ほんなら、握手をしょうや。』言うて手を握ってくれるんでな。わたしゃあこんなことを言うてくれて涙が出ました。ほんまにありがたいことです。」

どうしてこんなにまっすぐなんだろう。
どうしてこんなに人に対してありがたいと思えるんだろう。
自分なんかただ頭で理解しているような気持ちになっているだけで、ちっともわかってはいないのではないか。
そんな気さえするくらい、このおばあちゃんの言葉に教えられている。


おばあちゃん、ありがとう。本当に長生きしてください。
comments (0) | trackbacks (0)