Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Win2000サーバの使い道 | main | きっずサッカー >>

PCサポート

今日,銀行のATMに寄ったら,親戚とばったり出会い,光が開通したとのこと。
後の用事もそれほどなかったのですぐ行ってみることにした。
光が開通したときに設置される,おきまりの機械が入っていた。
親戚の住んでいる地域は,ADSLが開通していない地域だったので,ISDNからの
移行となる。だからLANポートも使ってなかった。以前,雷が落ちて調子が悪くなったとは
聞いていたが,ISDNのターミナルアダプタを使っていたためにLANポートが
壊れていたことに気がつかなかったのだ。また,PCにアナログモデムも
装備されていなかったので,プロバイダにオンラインで申し込むこともできない。
困ったので,まず近所の知り合いに電話して,そこからオンラインで
申し込ませてもらった。次に親戚の家に戻って壊れたLANポートをキャンセルし,
以前自分が使っていたPCをあげていたので,そこからLANボードを移植。
そしてフレッツ接続ツールをインストール・・・できない!
なんと,XPがSP2になっていなかった。
ISDNだったので時間がかかりすぎるためにアップデートしてなかったようだ。
そこで,マニュアルで調べて手動でCTUに入る。そして設定を済ませて開通完了。
その後WindowsUpdateからSP2に移行。
それから接続ツールやセキュリティ対策ツールなどをインストール。
文で書くと簡単だが,1時間くらいかかった。時間にして3時間強。
30分くらいですむと思っていたのだが,読みが甘かった。
でも,できてよかった。行政,NTT側もたくさんの人に説明しないといけないし,
聞く側もなんだかよくわからないなあ,という感じになってしまうと思うから,
徹底するのは大変だと思う。でも,ここできちんと使えるようにしておかないと,
なんだかよくわからないからいいやということになってしまう。
たくさんの人に便利だということを実感して欲しい。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。おっしゃるとおり,開通すればとても便利なんですよね。親戚にも早速動画を見せると,喜んでいました。
PC系のどんな機械でもそうですが,知っている人なら使えるというレベルですよね。全く知らない人が説明書を読んですぐにできるというレベルではまだないようです。究極はコールセンターで名前を言って電話番号を言って,本人確認ができれば設定がリモートで自動的に進むくらいになればいいんですけどね。それまでは何らかのサポートをする人が必要なのかもしれません。
Macchin | 2007/12/03 06:29
イプシロンさん,コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。親戚の住んでいる地域は,記事の条件に加えて携帯が圏外だという状況なので,携帯をモデムにしてノートPCからダウンロードという方法も使えないので,何か問題があると解決に時間がかかってしまいます。イプシロンさんはそんな障害の状況がもっといろいろおありのようなのでその対応には頭が痛いですよね。うちに親戚には,設定の書類,パソコンのそばに置いておいてね斗頼んであるので,その点はすごく楽です。
Macchin | 2007/12/03 06:23
 長時間の調整、ご苦労様でした。
NTTさんは、「光が便利」といいつつ、条件が整ってないと、貴方のような大変なことにななるようです。
 一般市場に出す以上、「ctu」など聞いたこともないという、ごく普通の方が、普通に使える環境が絶対必要なはずですが…
r_m | 2007/12/03 00:21
今、そのフレッツの接続の仕事をアルバイトで土日と廻っています。
この土日とその仕事にあぶれてしまいましたが...

10月まで配布されていた接続ツールは
SP1までインストール可能でしたが
11月からのものはSP2オンリーになってしまいました。
インストールできない場合は
https://ctu.fletsnet.com/ へアクセスし
CTUにログイン後、簡単設定でプロバイダアカウントを入れ
設定反映、戻って接続 という作業になります。

って、今言っても手遅れですね...(笑
イプシロン | 2007/12/02 11:19

Comment Form

Trackbacks