Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Serene Bach3.0 | main | 家浄 >>

信頼されるということ

自分は今,教員の他に寺という組織の中の副住職という立場にある。
寺のいろいろな決めごとにおいて責任ある立場にある。
いろいろな問題にぶつかるたび,悩んだり,問題解決に向けて知恵を絞った。
そこで見つけた真理がある。
「自分を頼りにしてくれる人を人間性において誰も切り捨てない」ということ。
切り捨てるとその人から恨みを買う。だから,そうならないように必死で動いた。
徹底的に相手の思いを探り,それを理解しようと神経をとぎすませた。
ときには自分の体調までおかしくなるほど考え抜いた。
それゆえ,相手がどんな考えを持っているか,頼りにしてくれているのか,
そうでないのかが見えるようになってきた。
頼りにしてくれている人にはその人の話を聞き,立場を理解した上で,
その人が救われる方法を探す。
そしてそれは自分の生き方となった。そうした自分の姿を見て,
「なぜそこまでやるの?」とか,「考えすぎだ」などと言われることもあるが,
今までそうしてきたからこそ,役員さんから少しずつ信頼されるようになってきた。

遠回りのように見えるが,やはり自分にはこの方法しかないと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks