Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< serene bach 3.0導入失敗 | main | 今日も >>

過密スケジュール

一昨日の晩がSerene Bachのアップグレードで夜3時。
昨日の夜は先輩の先生のお宅に呼んでいただいて男3人で忘年会。
帰宅すると夜1時半近く。
そして今日は朝起きてからすぐに家浄に出る予定だった。
近所でお葬式の依頼が来たので,まずそちらの家に向かう。枕経をして
簡単な打ち合わせ。戻ってあらためて家浄に出る。予定より遅れての
開始となったために忙しく家々をまわらせていただく。
昼に慌てて帰り,毎週の健康状態のチェックのためにかかりつけの医院へ。
診察時間終了間際に入る。だが,この時期予防注射やかぜと思われる
たくさんの人が診察待ちで,1時間ほど待って診てもらう。
そして遅い昼食。昼食の時,通夜と別のお宅の月命日が重なっていることが判明。
自分は初任校の集まりがあって出席することにしていたが,やむなく欠席の連絡をした。
そして家浄午後の部をスタート。終わると4時前。月命日の家の方が
お迎えに来られていた。読経の後,湯原温泉で会食。このお宅の年の最後の
恒例行事らしい。温泉にも入れたし,毎回欠かさず月命日に我々を呼んで
お勤めになる。なかなかできるものではない。そうした行動の
きっかけになった出来事についてその家の方が話してくださった。
いい話だった。自分が勉強になった。家族のあるべき姿を見せてもらった
という感じ。とはいえこの過密スケジュール。さすがに疲れた。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。お話しの中から,r_mさんのいろいろな面が見えますね。一度,ゆっくり会ってお話を伺いたくなりました。
Macchin | 2007/12/17 05:01
 お〜、久しぶりに「学期末」というのを聞きました。当方も17年前までは、テスト用紙や評定表を抱えていましたは… ご苦労様です!
r_m | 2007/12/17 00:37
r_mさん,コメントありがとうございます。両方がいる場合は住職である父が出ることになっています。今日は昼飯抜きで5時前まであわただしく動きましたのでさすがに疲れました。これから学期末のラストスパートですのでダウンしないようにペース配分には気をつけたいと思います。
Macchin | 2007/12/16 20:09
 お忙しい1日、お疲れさまでした。
ところで…お通夜は、父君が行かれたのかな?、そして察するに、翌日曜日は、お葬式と、家浄、法事でますますお忙しいかも??
 そんな中でも、前日の「男3人の忘年会」や「月命日の慰労」など、内容の充実した時間をお過ごしの様子、なによりかと存じます。どうか無理のない範囲で、精一杯お勤めください。

 
r_m | 2007/12/16 10:44

Comment Form

Trackbacks