Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 大晦日 | main | 静かな正月 >>

元旦の一日

年をまたいで1時間20分の読経をして,無事に年末年始行事を終えることができた。
こうして拝むことに専念させてくれた役員の皆さん方の働きに感謝。
3時過ぎに就寝して9時前に起床。風呂に入っていると,
昨夜自分を訪ねてきてくださった方が額を持って再度おいでになった。
その方はうちの寺の檀家さんではないのだが,あるきっかけから交流が続いている。
写真好きな方で,大きく伸ばした作品をプレゼントしてくれていたのだ。
本当にありがたいことだと思う。わざわざ自分を訪ねてきてくださるのだから。
これも仏縁だろうか。最近,仏様の引き合わせとしか考えられないような出会いが
いくつもあり,そのすべてが,自分を成長させてくれている。

また,午後には高校時代からの友人がうちに集まって夜まで飲んで語り合った。
お互いが気兼ねなく話し,楽しく時をすごした。そこでも「縁」が話題になった。
こうして集まって語り合えるのも縁のおかげだ,これからもこうした語り合いを
続けていこうと話し合った。ちょっと飲み過ぎてしまったが,これも正月ならでは。
すべてのしがらみ抜きで,友だち同士で飲めるからこそだ。
普段は全く飲まない自分も楽しい酒を飲むことができた。
2008年のスタートを気持ちよく切ることができた。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks