Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< GELGET準備 | main | 眠い >>

始業式

今日から3学期。子どもたちは元気に登校してきた。
色々話したいことがあるようで,かわるがわる話しかけてきた。
地区別児童会では,昨年度担任していた6年生の子が低学年の子どもに
説明するとき,自分が「AさんとBさんがいてね・・・」とよく使う
口癖で説明していた。あとで,あのやり方つかってたねと声をかけると,
「だって,こういった方がわかりやすいんだもん」という返事。
授業でわかりやすく説明するということを要求し続けてきた。
それがちゃんと子どもに身についているということに喜びと責任の重さを再認識した。

子どもたちが生きていくうえで必要な力をつけていかなければとあらためて思った。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks