Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スキー教室 | main | お出かけいろいろ >>

ノートPC そろそろ寿命?

今,ノートPCの使用にストレスがある。以前何度かキーボードの間に
ほこりが入ったというような記事を書いたが,それ以降もキー入力関係の
トラブルがあった。左矢印キーの不調とf10キーの不調。文字入力において
この2つのキーの不調はかなり不便だ。ATOKで入力の修正と半角変換に
ものすごく手間がかかる。既に劣化しているので,これからも使用頻度の高いキーが
このような状態になることが予想される。部品注文も考えたが,基本的に
修理対応となるようなので,技術料や手数料が上乗せされる。
丸3年半使ったPCにそれだけの価値があるのか。オークションで
うまく見つかればいいが,買い換え,今のPCの延命についてもう少し
考えてみることにしよう。
comments (3) | trackbacks (0)

Comments

そうでしたか。ハードに使うキーは、いたみますね。
メビウスの重さ厚さは、MacBookAirとかわらないのでは?(笑)買ったのは重たいMacBookです。オフィスforMacを入れることにしました。でも、家の中にはちゃんとwindowsのデスクトップも。いきなりいろんなものが使えなくなるのも困るので、ブートキャンプではなく両方です。
hiron | 2008/01/21 00:26
hironさん,コメントありがとうございます。ほこりは取り除いて,さらにパンタクラフという中の部品も外して掃除をしたりするのですが,どうやら接点がへたっているっぽいです。外見は何ともないのですが,どうもフィルムのような基盤と基盤が接触してるみたいでここの修理はちょっと難しいです。簡単にキーボードだけを取り寄せられればいいのですが,なかなかそうも行かないようです。
メビウスは湯原で行った岡山・鳥取の会で使われていたものですね?私も同じタイプのものを以前使っていました。液晶が割れたのを機に今のVAIOに買い換えましたが,液晶を修理して,私の隣の席の先生のところで第2の人生(PC生?)を送っています。コンパクトで,スペックもよかったのでお気に入りでした。次はもうMacbookを買われたのでしたっけ?まさかMacbookAirとか?最近はWindowsも動くみたいだし,とても気になっています。
Macchin | 2008/01/20 20:57
キーを指先で持ち上げて中のほこりを先のとがったもので取るだけでも、けっこう回復してくれるものです。もうそんなことは試して見られたのでしょうが・・・
私のメビウス(まる5年)も、左クリックのボタンが壊れかけています。CDプレイヤーは完全にいかれてしまったし・・・次のPCとしてMacがスタンバイしていますが、もうちょっと使いたいです。がんばってくれ〜。
hiron | 2008/01/20 16:02

Comment Form

Trackbacks