Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 落とし物 | main | せわしない休日 >>

手応え

といってもほんの小さな手応え。
学級にレク係というのが存在し,休み時間の遊びなどを
計画,実行している。
そのレクでよくトラブルが起こる。TTの先生と相談し,
6時間目をその話し合いに当ててみた。
レクの意義,トラブルの内容,トラブルを回避するための工夫など。
子どもたちは驚くほどレクを楽しみたいというねがいを持っている。
しかし,そうでない現実にとまどっている子どもも少なくなかった。
トラブルを回避するための工夫では建設的な意見がいくつも出された。
ほんの小さな手応えだが,子どもたちのねがいを実現させてやりたいと思った。
4月のスタートの時期,どうしても学級がうまくいくだろうかという不安がある。
こうした小さな手応えの積み重ねで,自分流の学級経営ができていくのだと思う。
さあ,今日も手応えが見つかるようにアンテナを高くしていこう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks