Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2月も後半戦 | main | 自己ベスト? >>

世界卓球

小学校,中学校,高校,大学と卓球を続けてきた。
強いわけではなかった。むしろ,中学の時は同級生の中で一番弱かった。
一応,レギュラーの端くれとして団体戦では全国大会にも出場させてもらった。
この世界卓球の放送の中でよく出ていた「王子サーブ」だが,自分は
中1のころから知っている。もう25年くらい前の話。実はこの放送の中で
紹介されている王子サーブの生みの親の娘さんとはその頃からの友だち。
この人が王子サーブを使って中2で全国優勝したのだ。
今では年賀状のやりとりくらいしかしていないけど,その頃のことは
今でもはっきり覚えている。目の前で見る王子サーブは本当にすごい。
野球の素振りのような音がするのだ。中学生の女の子がラケットを振る音でだ。
こうしたいきさつで世界卓球も思わず見てしまった。
今日の韓国戦で見せた福原選手は集中力の塊だった。
卓球をしていたというだけでおこがましいのだが,以前は物珍しさもあって
愛ちゃん,愛ちゃんともてはやされていた部分もあったと思う。
実際,大学生のころ,まだ,愛ちゃんに勝てると思った。5歳のころだから当然か。
愛ちゃんが中学生の頃にはスピードも並外れて,さすがにもうかなわないと思った。
だが,まだボールは軽かったように思う。でも今はそのスピードにパワーが加わり,
メンタルの強さも加わった。画面からも恐ろしいほどの気迫が伝わってきた。
技術に裏打ちがあるから攻めていける。勝負がかかった大一番を
数多く経験しているからこそリードされていても流れを引き込むことができる。
まさに押しも押されぬ日本のエース。完全に世界レベル。
マスコミ先行の感はもうしない。才能のある選手が然るべき場所で磨けば
世界で活躍する道が開けているという好例。しっかり応援したいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

yochiさん,コメントありがとうございます。またご主人とそんな話でもしてみたいですね。やっていた人だからわかるすごさがいっぱいありました。良純さん,確かにテンション上げるタイミングを間違えて不発気味のところが笑えました。
Macchin | 2008/02/29 06:36
うちの夫もひとり熱くみてますよ、元卓球っこ(中・高卓球部・大はすぐやめたらしいです)

しかし

無駄に熱すぎた照英に続き なぜ良純さんなんでしょう?
陸上の織田さんにも思うのですが(これはすでにネタの領域ですかね?!

違和感・・・
yochi | 2008/02/28 17:06

Comment Form

Trackbacks