Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自己ベスト? | main | 忙しくなりそう >>

交流学習

以前から計画して致していた交流学習の締めくくりがやっと実現した。
となりの学校といえども,子どもにとって学校が違えばその雰囲気はものすごく異なるし,
友だちも初めて会う子の方が多い。今まで交流していた3年生と今日初めて,
交流する4年生とでは緊張感が違った。緊張をほぐすためにゲームなどをして
気持ちをほぐし,そこから子ども同士の活動に入った。だんだんと遊んでくるうちに
会話が生まれ,雰囲気もなごんできた。3学期も大詰めに入ろうとする時期なので
ゆっくり,たっぷりと時間を取るわけにはいかなかったが,それでも中学で一緒になる
この子たちの出会いを作ることはできた。あとは少しずつでもこうした機会が
あればいいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks