Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 天気がいいのに | main | 入学式 >>

学級開き

新任式・始業式があった。新任式で最初に挨拶をしたが,いつになく緊張した。
始業式で校長先生から担任発表があった。5年担任として自分の名前が呼ばれた。
他の先生方とは反応がまるで違った。仕方のないことだと思った。
喜ぼうにも,残念がろうにも,判断するだけの材料がないからだ。
これからの1年間で子どもたちの反応がどう変わるかは自分の動き次第だと
思っている。教室に入っての子どもたちは,がんばろうという気持ちにあふれた
好ましいものだった。そこで,次のような話をした。
「皆さんは,今日から高学年の仲間入りです。学校のリーダーとして全校を引っ張っていく立場になりました。本当に中心となって動くのは来年6年生になってからですが,うまくリーダーを務められるかは今年1年の働きによって決まります。しっかり6年生の動きを見て,自分たちにできることを見つけてください。そして,やる気にあふれた学校の空気を作り出してください。」
子どもたちは皆真剣に聞き,反応をしていた。この反応はすごくよいとほめた。
そしてこの1年間みんなとがんばっていける手応えを感じたよと話した。
こうした初日のやる気に満ちた子どもたちの気持ちを大切にしてやりたいと思った。
comments (3) | trackbacks (0)

Comments

roadfoxさん,r_mさん,コメントありがとうございます。新しい学校でのスタートはまさにわからないことだらけですが,気持ちは否応なくリセットされますから,まさに新しいスタートとなります。どのように動くかで子どもたちや保護者とのの関係も変わってくると思うので,がんばっていきたいと思います。
Macchin | 2008/04/09 06:34
 学級担任が発表になる瞬間の子供たちの反応は、まことに正直なもので、かつ、容赦のない冷酷なものですよね。怖い怖い!
 さて、貴方は良好なスタートだった様子。新しい子供たちと、がんばって進んでいってください。
r_m | 2008/04/08 23:53
昨日は始業式だったんですね。
新しい学校で大変ですけど頑張ってください。

4月は新たな気持ちになって出発できる良い時期ですよね。
花粉さえ飛ばなければもっと良いのですが(涙
roadfox | 2008/04/08 22:11

Comment Form

Trackbacks