Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< SKYMENU | main | 山金(新見市) >>

空き時間のプレゼント

相棒の先生との2人担任制で自分が全体を見て,相棒の先生が
つまずきのある子の指導をするという体制のため,自分の空き時間は
ほぼ0で今までやってきた。しかし,これはさすがにきつい。
授業の準備もままならず,校務も滞りっぱなし。この状況を見てか,
相棒の先生が「僕が授業をいくつか担当しますよ。先生休んでいてください。」
と声をかけてくれた。ありがたい。
相棒の先生は実力があるのにサブの役割では申し訳ないと常々思っている。
だから,この申し出はありがたかったし,彼にお願いするのがよいと思っている。
当然教師ならば,自分で思い描いた授業したいと思うのが当然だろうし,
気を遣ってこちらが「いいよ。自分でやるから。」といってしまうと
無意識のうちに相棒の先生の力量を否定していることにもなりかねない。
自分は今相棒の先生の助けによって学級がいい状態になっている
と思っているし,
彼の指導によって特別支援の必要な子どもがいい状態になっているので,
彼にその時間をお願いしようと思う。
そして,自分はリフレッシュと授業の充実にプレゼントされた時間を
使っていこう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks