Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 娘とのかかわり | main | 退職された先生を囲む会 >>

命の話

教室で飼っていたメダカが死んだ。
昨日,理科で観察していたときから弱っていたのでダメかもしれないとは思っていた。
係の子が死んでいると報告してきてくれた。
そこで,朝の会を利用して命の話をした。
すべての命は有限であること。
命の重さに軽重はないこと。
失われた命は戻ってこないこと。
だから生きている間にどんなかかわりをするかはとても大切。
みんなの家族,友だち,飼っているペット,すべての生きものや植物を
大切にする心を持とうと話した。
こんな話の時,子どもたちの瞳は真剣そのもの。きっとわかってくれると思った。
これがある限り,教育は成立すると信じている。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks