Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 世の中の動きに学ぶ | main | 行事いっぱいの日 >>

情報モラルの授業

市の教育センターの情報教育部会で授業公開をさせていただくことになった。
今,どの学校にもニーズがあるということで,校長先生からチャンスをいただいた。
自分としては軽い気持ちで考えていたのだが,やはりそうもいかなくなってきた。
たくさんの学校で,たくさんの先生に取り組んでいただくためには,
「ああ,こんな感じならすぐできるじゃないか」と思っていただけるようなものに
したいと思う。ただ,そうするためには,きちんとした裏付けが必要だ。
今まで,自分の教室で必要だと思うことを取り入れながらやってきた。
しかし,授業公開となると,きちんとした体裁にする必要がある。
当たり前なのだけれど。

今までの取り組みの甘さを反省しつつ,勉強だと思って構想を練っている。
頭の中にあるものをそろそろ文章化しなければならない時期。
少し焦っている。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

yochiさん,コメントありがとうございます。そうですね。気の持ちようという部分もあるかもしれません。自分でやるべきことを認識していながら先送りにして自分の首を絞めるというパターンが多いので,少しずつは改善していっているつもりですが,まだまだですね。
おっしゃるとおり,「いつも通り」のことをするのはとても大切なのです。ただ,私の場合,身につけておくべきものがあまりにも足りないような気がするので,「いつも通り」ではいけないような気がしているのです。他の人がするいつも通りと同じくらいになるためにはもっと勉強しなければならないのではないかと。
自分で書いていて消耗するタイプだなって思えます(笑)
ただ,人間関係で悩んでいるようなどうにもならない悩みではなく,ただ,いつも自分に余裕がなく窮屈な感じがしているだけなので,まだ大丈夫ですよ。
それもいけないんだって!(爆)
Macchin | 2008/06/13 06:42
少しお疲れでは??

血を吐くんじゃなかろうか?っていうくらい忙しくて いつも焦ってた私のマジナイ
「フリスク」を2個ほどポリポリかみます
するとさっきまで全然はいらなかった血圧低下してる人の点滴ラインがとれちゃったり。

今は「フリスク」の要らない生活ですが(^^;

焦るとあんまりいいことなかったような気がします

よくわからないけど「いつも通り」じゃダメなんでしょうかね??常に向上心!のMacchinさんの「今の授業」を私は見てみたいです
yochi | 2008/06/12 14:27

Comment Form

Trackbacks