Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 娘と関わる | main | 情報モラル授業研事前検討会 >>

先輩教師の授業

今日,算数の授業で先輩の先生に自分の学級で授業をしていただいた。
教えて,考えさせる授業を研修してきたのでいろんな学級で実践をされているようだ。
この先生は,ものすごくエネルギーを持っておられ,いつでも力強い。
授業でも常に向上心を持って取り組まれ,情報も流して下さる。
その先生が自分の担任する学級で授業をされた。自分も努力してないわけではないが,
子どもの動きが違っているのがわかった。まだ自分は子どもの力を
引き出せていないと感じた。授業の流れの組み方とは別に,目配りや,
評価の言葉がうまく効いている。
こうしたことは意識すれば磨けるものだと思うが,自分はまだまだだと感じた。
また,この先生は,授業をすることが楽しい,授業をすることで子どもが
「わからない」から「わかった」に変わる瞬間がたまらなく楽しいとおっしゃる。
そういうところも見習いたいと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks