Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 教えるということ | main | メダカ >>

子どもも大人も

自分の心,他人の心と向き合う。
時に感動したり,時にやっかいだと感じたり,喜怒哀楽を伴う。
いずれにせよ,あまりバランスの悪い状態でいるのはよくない。
喜とか楽ならいいだろうが,哀とか怒,不安や心配が長いとやはり
心ばかりか体調にまで変調をきたす。
自分がそれを察知したら,そういうものから回避できる行動や考え方を
するようにすればいいのだが,時として自分ではどうしようもないくらい
抜け出せなくなってしまう。そのときにやはり大切なのが
他人との関わりになるのだと思う。教員として,坊さんとして,
いつも共通のことを考える。
「こうして抜け出せなくなってしまった人に,自分は何ができるのか」
まだ明確な答えが出ているわけではない。
ただ,自分はそういう立場にあることだけは確かだ。
今は「ただ聞く」ことしかできない。明確なアドバイスができているとも思わない。
でも,それで少しでも心が軽くなるなら,
今自分にできることはそれしかない。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks