Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おめでとう400mリレー日本代表 | main | 外出 >>

腰痛の正体

腰痛の正体はなんと椎間板ヘルニアだった。
これで痛みの正体ははっきりしたわけだが・・・
痛みがよくならないと手術になるという。
これだけは避けなければ・・・
腰痛の原因について先生から今まで何か無理をしましたかといわれるが,
心当たりはない。
ということは体重の重さからくる負担が恒常的にかかっているということか。
体重を落として負担を減らしていくのしかなさそうだ。
やはり太っていてあまりいいことはないなあ。

リハビリの時にリハビリの先生からやり過ぎると逆に悪化させることがある
と聞いたのだが,そのときは何ともないので,
やっていたら次の日に痛みが出てしまった。
やはり焦りは禁物ということか。ぼちぼちとやっていこう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

r_mさん,コメントありがとうございます。そうですね。ご指摘の通りだと思います。昔,この症状で教員を断念しないといけないかもと思っていた時期がありましたが,部活をやっているうちに自然に治ったのはそうした背筋や腹筋のバランスが回復したからなのでしょうね。
この夏は棚経の後に草刈りなどをして,やっと取れた休みに名古屋までの運転があったりしたためかもしれません。2学期開始までに収まればよいのですが・・・
Macchin | 2008/08/25 07:35
 椎間板ヘルニアの診断がでたんですか。お見舞い申し上げます。
 お盆から、入院前に、ちょっと無理をされたのが直接原因かと想像されますが、根本的には、腹背筋力と体重との、バランスの崩れが問題かと……体重を少し減らすことと、筋力を少しずつつけて行くしか、解決法はないかもしれませんね。
 あせらず、がんばってください。

 さてさて、当方も、人ごとではない。体重は比較的少ない?ですが、最近全く運動不足で、筋力が限りなく0に近くなる…
さて、
r_m | 2008/08/24 09:18

Comment Form

Trackbacks