Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 鎌倉パスタ | main | セットアップ >>

デジカメはなくても・・・

最近,社会と総合を利用して,自分たちの住んでいる地域の良さを取材しよう
というテーマで取り組んでいる。
今のところ,家族の仕事(地元で働いている人が多い)を取材するようにしている。
そうすることで,不足していることは何度でも聞けるからである。
ただ,写真に撮って分かりやすい発表にするというところでつまずいていた。
なかなか子どもに写真を撮って発表の資料にするという感覚がなかったことと,
純粋に方法を知らなかったということが原因としてあった。
そこで,子どもたちが作った優れたホームページやNHKのコンテンツなどを利用して
写真を撮って取材していくこと,価値ある内容を掘り下げて取材することの大切さを学習していった。
しかし,デジカメが一度に貸し出しできる数には限りがある。
また,使いたいときに手元にあるとは限らない。
そこで,考えたのが,
「家族の人のカメラ付き携帯で撮影した画像を自分のメールアドレスに送ってもらうこと」
これなら,保護者と行動していれば,かなりの確率で撮りたいと思ったものを撮影できる。
早速,昨夜担任している子どもから蛍の画像が送られてきた。
こうして地域の良さを見つけたらすぐに送るようにしたら地域に対する意識は高まっていくだろう。
今のところは自分のメルアドで対処するが,発展するようなら
携帯から送信できる画像掲示板でも用意しようかな。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

ありがとうございます。tanaponさんからFOMAを貸していただいたからこそ思いついたようなものです。
今のところ,ホタルの写真や子どもの視点で思いついたものを送ってきてくれてます。
Macchin | 2005/07/05 07:01
これいいですね。
「見つけたよ、こんなおもしろいもの」なんて、掲示板。学習課題に沿ったものも時々出しながら、親子ともに、情報発信のモラルについて学べるかも。
tanapon | 2005/07/03 18:26

Comment Form

Trackbacks