Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< デジカメはなくても・・・ | main | ぼやき >>

セットアップ

だいぶ更新が空いてしまったが日々忙しくやっている。
一緒に担任している相棒の先生もVAIO type Sを買ったのでセットアップを手伝う。
無線LANの接続はあっさり終わって,インターネットにはすぐに接続できたのだが,
どうしても校内サーバーにつながらない。???
結局相棒の先生がノートンインターネットセキュリティ
をLAN接続する前に設定していたため,校内LANまで通信を制限したのが原因だった。
でも,買ってすぐ使うために普通の人なら,自宅でLANのない状態で
めんどくさいメッセージが出たらノートンの設定は適当にしてしまうだろうな。
次に他の先生から自宅で使うPCのウイルス対策ソフトを更新して欲しいとの依頼。
対策ソフトをダウンロードしてスキャンをかけてみると,数え切れないほどのウィルス。
どうやらその先生の息子さんがWinnyをしていたようで,ものすごいことになっていた。
ウイルスソフトの重要性と家でのルール作りについてお話を簡単にさせていただいた。
それにしても,学校のLANに簡単につないだことを後悔しつつ,
情報漏洩の危機がすぐそこに迫っていることを感じた。
自分もファイル管理のしかたを見直そう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks