Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 議論する楽しさ | main | 充実した1日 >>

フリー参観日

今日は1日中どこを見ていただいてもよいというフリー参観日。
保護者の方も子どもの近くでゆっくりと見ていただけたようだ。
自分もリラックスして授業に臨んだ。
子どもたちもさほど緊張せず気楽にやっていたようだ。

放課後には6年生の先生からの依頼で楽譜からスコアメーカーを使って
音に戻す作業を請け負う。このスコアメーカーはスキャナで取り込んだ楽譜を
OCR機能を使って音楽データにするというもの。
楽譜が手書き風だったため,読み取りミスが多かった。修正に一苦労。
でも形になって一安心。こうした積み重ねがICT活用への足がかりになると思う。
しっかりサポートを心がけよう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

tanaponさん,コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
元々音楽のできる先生なので,こちらのいわんとすることはすぐにわかってくれたようです。
キーボードからMIDI入力などでアピールすればもっとツボだったかもしれません。
学校が変わっても依然としてtanaponさんと近い距離におりますので,何かと教えていただきたいことなども多々あります。校長先生もとても理解して下さる方なので,チャンスがあればICT活用とPISA型学力の2本立てで校内研にもおいでいただけたら・・・なんて思ってますが,いかがでしょうか?
Macchin | 2008/11/02 01:11
ご無沙汰しています。
音楽関係の需要って、結構あります。しかも突然。うまく使うとかなり効果的なので、上手にサポートできるといいですね。
参考にさせていただきます。
tanapon | 2008/11/01 17:35

Comment Form

Trackbacks