Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 職員旅行 | main | 教え子の出演するコンサート >>

D-pro in 鳥取

に参加した。
何度も準備会議が開かれていたことは,
実行委員の先生方のBLOGから見て知っていたが,
実際に動かれている様子を見てこれだけの会の運営は
大変だろうなあ,と感じた。
自分も市のコンピュータ教育研究会の事務局をやっているが,
準備は大変だし,連絡も取らなければいけない。
しかし,D-proと比べると(比べる方が失礼だが)自分の苦労など
取るに足らないもののような気がしてきた。

だが,たくさんの人を巻き込むことで,
同じ気持ちを持った人を増やすことができる。
自分はそれを抱え込んでしまっているような面があり,
もっと積極的に応援を頼むべきだったと反省している。
自分が事務局になってからの2年間,活動が活発ではないのだ。
先輩の先生方は,自分と同世代が少ないから
かわいそうだといってくれるが,自分が積極的に応援を頼んで来なかったのは
自分の落ち度である。反省すべき点である。

また,ワークショップで高校生と組んで活動したが,
とても新鮮だった。スキルは全く比べものにならないくらいt赤いものを持っており,
操作は全部お任せした。積極的に提案もできる。
若さゆえの一本気なところもあったが,それもまた魅力の一つと言っていいだろう。
ワークショップの後で話をしたが,将来へのビジョンも持っていて,
目が輝いていた。
ああ,自分もあんなころがあったよなあ,なんて思ってしまった。
いかんいかん,おじさん化している場合ではない。
自分もさらに腕を磨いていかなければ,と思った一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks