Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 研究授業 | main | 情報教育の校内研究校 >>

Windows Live Mesh

久々にヒットのサービスの予感。最近Googleに押されっぱなし感の強い
Microsoft だったが,これはかなり進んでいると思う。
まずは5GBのオンラインストレージを登録したPCのフォルダと自動で同期する。
これは未開始のようだが,携帯端末などともデータの同期ができたりするよう。
今のところまだ自分には携帯とのデータ同期は必要ないが,iPhoneのように
ネットに常時接続できる端末が一般化すれば,かなり使えるサービスになる予感。
さらに,専用のツールをダウンロードしてインストールすれば,
先のフォルダ同期はもちろん,リモートデスクトップ接続が実現する。
実際試してみた感じでは,まあ何とか動く程度だが,職場にいて自宅の
PCのデータが必要なとき,アクセスして同期用フォルダに入れる程度ならできそう。
ただし,WakeOnLanに対応しているかどうかはわからない。なので,家にいる人を
リモート操作して電源は入れてもらわないといけないと思う(笑)
だが,画期的な感じはするので早速自分が使うPCに入れて試している。
もちろん正式サービスではなく,ベータなのでセキュリティホールの
可能性もないわけではない。大切なデータはここに入れないようにしておく。

日本語版の正式サービスが待たれる。試してみたい方は。こちら
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks