Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 問い合わせ | main | 何と言ったらよいのか >>

PCサポート

同僚の先生がノートPCの調子が悪いと持ってきた。
症状は液晶画面の表示がおかしいこと。他の部分はまだ使えそうだが,
Windowsの起動画面の背景は通常黒だが,黒の部分が緑で表示されている。
立ち上がっても画面は荒れており,所々緑がかっている。
ほぼ100パーセントハード的な問題だが,デバイスドライバ入れ替えで何とかならないかと思い,新しいドライバをインストールしようとした。
すると,radeonのドライバは.net frameworkが必要だという。それを入れようとすると,
今度はsp2にしなさいという。そこまでインストールして昨日が終了。
今日はドライバをインストールしてみた。やはりダメ。
ということで,外部の出力につないでみると,これはきれいに出る。
ということで,今のものを使い続けようとするなら,外部ディスプレーを買って
使うか,買い換えのどちらかだとアドバイスした。何しろ6年もののマシンなので
修理はぜったいに割に合わないためだ。

同僚の先生も買い換えを考えて下さるようだ。すっきり直らなかったのは痛いが,
ノートだとどうしようもないのも事実。とりあえず一件落着。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks