Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< PCサポート | main | 雨 >>

何と言ったらよいのか

インドのテロの記事があったの見てみたら目を疑う文字が・・・。
友だちと同姓同名だ。まさか・・・会社もそんな社名だった。
いても立ってもいられなくなり,とりあえず情報を調べた。
調べれば調べるほど,友だちと一致する。そして出身県と出身大学がわかったとき,
間違いないと確信した。友だちだった。

彼とは小学校も中学校も高校も別だったが,うちの檀家さんでもあり,
昔からよく知っていた。スポーツも勉強もよくできる人で,
昔からうらやましい存在だった。そして就職しても世界を股にかけて
活躍していることは彼から聞いて知っていた。だが彼は東京に勤めていても
盆正月はよく帰省しており,よく話すことがあった。
子煩悩な父親で,キャッチボールをつきあってやっていた。
その彼が全国版のニュースで顔写真入りで紹介されている。
彼とてこんな紹介のされ方を望んでいるはずはあるまい。
だがどうやら現実のようだ。お宅にお邪魔させていただくと,そこのは
報道関係の方々が家の前で待機していた。何か新しい情報が入るのを
待っているからだろう。手短にお悔やみを申し上げさせていただいたが,
慰めになるはずもなく,義理の妹さんも気丈に対応されていたが,
詳しいことは何一つわからないという。

なぜ彼がこんな目に遭わなければならないのか。

自分の主張を通すためなら暴力という手段に訴え,
何も罪のない人を殺してよいというのか。

宗教の名の下に暴力行為を正当化してよいのか。

自分の答えはすべて「ノー」である。21世紀を生きる子どもたちに伝えるべきは
まさにここにある。このような暴力に訴える方法でなく,粘り強い「知恵」
を授けるべきである。すべて人にその知恵が備わっていくことを願ってやまない。

そして彼の冥福をお祈りします。
彼の家族の無念を思うと何ともやりきれない。
comments (5) | trackbacks (0)

Comments

roadfoxさん,コメントありがとうございます。
事件を知って1日以上経ちますが,このむなしい感じから抜け出すことができません。
何ともやりきれません。
Macchin | 2008/11/29 00:00
何ともやりきれない、憤りを感じる事件です。
ニュースを見て、お近くの方だとは思いましたが、まさかお友達だとは思いませんでした。

全くMacchinさんの仰るとおりだと思います。
宗教の名の下に暴力行為を正当化して良いはずはない。

ご冥福をお祈りいたします。
roadfox | 2008/11/28 07:17
CanDoさん,r_mさん。コメントありがとうございます。本当に残念でなりません。彼は,こんなことも言っていました。最近,仏の世界にも興味があるんだと。ゆっくり話がしたいねなんて話していました。そんな彼が仏になってしまった・・・。きっとまだまだやりたいこと,やり残したことがきっとあると思います。それを思うと,やはりやりきれません。
Macchin | 2008/11/28 06:30
やはりそうでしたか、午後に当校でも話題になりうちの先生の高校の一級下で知り合いということでかなりショックを受けてました。
 年齢と出身地でもしかして同級生かなと思っていましたが・・・・
 うちの嫁さんのお兄さんがシンガポールに長期出張中、一昨年はうちの弟が中国に半年出張と、身近な人間がいつ事件にかかわっても不思議ではない時代ですので他人事ではないです。
 人の死の無常さを感じてしまいます。
CanDo | 2008/11/28 00:00
 なんとも残念なことが起きてしまいました…  当方も、「ニュース○○」で、見たことがあるよな町並みが写しだされた上に、38才と聞いて、もしかして貴方のお知り合いではないかとと思ってはいたのですが…。
 インタビューの画面でも、当の義妹さんが無念の思いを述べられていましたが、本当にやりきれない事件です。
 ご冥福をお祈りするばかりです。
r_m | 2008/11/27 23:33

Comment Form

Trackbacks