Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 人権週間 | main | 忙しかったけれど >>

平和を祈る灯(ともしび)

インド同時テロの犠牲となった友だちを悼む追悼の会が彼の実家の前で行われた。
社葬を東京で済ませているので通夜は行わないことになっていた。
でも自分も何かさせてほしいという思いから参加させていただいた。
大勢の人が集まってきた。それだけ今回の事件の衝撃の大きさを物語る。
自分は改良服(お坊さんの格好)で行ったので中まで通していただいた。
彼の遺影と遺品を見ていつものようにお経の声が出なかった。
きちんとお勤めしなければという思いで何とかお勤めをさせていただいた。
もちろんこちらがお勤めさせて下さいと申し出てのこと。
弟さんから丁寧な挨拶をいただいた。お勤めを終えて出てみると,
ろうそくの準備ができており皆でそのろうそくを持った。
新聞社の人がそれを写真に納め,まもなく記事が出るだろう。
こうした平和へのアピール,平和を愛する日本人ならではの方法ではないだろうか。
ご遺族の感情を思えば心中察するに余りあるが,テロや暴力を許さないという
思いを暴力で返すことはしてはならないと思う。暴力の連鎖を生むだけだと思うから。
その意味で今回の追悼の会は非常によく考えられたものだと思う。
是非このメッセージが世界に広がってほしいものだと思う。

自分もマイミクのポッドキャスター,イプシロンさんにお願いをした。
平和的な方法でテロを許さない世界をアピールしてほしいと。
自分は目の前の子どもたちにそれを訴え続けよう。平和を愛する日本人として。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks